不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なんにも勉強しませんでした😅

昨日のテスト前の日曜日、朝早く起きた息子は、1日ゲームに勤しみ💦


夜は10時過ぎにはご就寝でした。

こんな時ばっかり規則正しい生活😑


今朝、早く起きて、少しは勉強するのか?と思いましたが、


私が起きましたら、部屋で寝てました😑


それで、いつもの声かけに起きて、時間で登校しました。

F先生、ありがとうございます😌


いいんです。テスト前なのに、全然勉強しない高校生の息子って、、、


望んでいた姿です💦いや、言い方がおかしいかな💦


一年生の時は、息子のこだわりの問題で、2学期の中間テストを1日飛ばし、


なんとか主人と持ち上げて、残りのテストを受けさせました。


期末テストも同じ様な形で、1日飛ばし、、、

たまたま中間テストと違う科目だったので、命拾いしたのです。


首の皮一枚でした😭もう、生きた心地がしなかったです😭


実は、その頃の方が、テスト勉強はしていたのです。


勉強したから、点数にこだわって、テストを受ける事をやめてしまう、、、

って、0or100思考?と言いますか?


そんな気質を持っているのかもしれません💦


なので、テスト勉強をたいしてしないで、悪い点数を取って、ヤバ?と思うか?思わなくても、、、


別にいいや、で、テストは受けなきゃ進級できないって、思考になったのは、ウチの息子にしては進歩だと思うのです😐


この考えで、合ってるかな??


なぜ、中学2年の1月に、突然不登校になったのか?全ての原因はわかりませんが、、、


こんな気質も関係しているのかもしれません。


でも、そうしてしまったのは、私の価値観だろう、と反省します😭

偏差値の高い大学に行って、一流企業に就職するのが幸せって、、、


私の凝り固まった価値観が、息子に、勉強して良い点数を取らなければいけない、良い点数が取れないなら、逃げたいって、、思わせたのかもしれません💦


そして良い成績が取れないなら、と学校から逃げたのかもしれません💦



息子の不登校から、もうすぐ3年になります。


全ての働く人を尊敬し、私の凝り固まった価値観を叩き壊してもらって、、、


3年かけて、子供達に、世の中には色んな価値観があると、、、


直接ではなく、日々、黙って子供達に任せる努力や、子供達がコケた時の対応や、世間話の折々で伝えて来ました。


少しは親が変わったと、わかってくれてる??と思うのです😌


息子は、今日も、私のお仕事上がりに合わせて帰って来ました。


「今日は、焼肉をたかろうと思った!!」でしたので、2人でおしゃべりしながら、焼肉ランチ✨してきました😆


今日のテストは、爆死💣だったそうです。

朝4時に起きてやろうと思ったけど、いや、やらなくてもイケる、と見積もって、全然イケなかったそうです。


私は、わかる〜〜😅お母さんも、高校の時のテストなんて、そんなもんだった〜〜💦で、笑ってしまいました。


そんなもんで、いいです。テストを受けたら

上出来です。


息子が、明日はラーメンに行こう!と言いましたので、


それなら、美味しいところ調べておくよ!と言いました😊


この3年間、息子は外食なんて、本当に数えるほどしかしていません。


レストランがある方面に車で向かいましたら、息子が、


「こっちに来るのは2年ぶりかもしれない、、、」と言いました。

本当は3年ぶり、なんだけどね🙂


やっと、この地域も、少し出て歩ける様になって来たのかな??


いいよ!明日はテストの最終日なんだから。

ラーメンくらい、連れてってあげるよ!!

大学院って、手もあるよね🙌

今日のお仕事は、いつもよりゆっくりなので

すが、


子供達は、いつもの時間で起きてました💦

早いわね💦


お腹すいた〜でしたので、ごはんを出して、上の子とおしゃべりしました。


私の会社の、ある資格を目指していて、大学院を卒業後も、院に残って勉強したり、資格に向けて研究している女性が、


大学の非常勤講師のお仕事が決まったそうです😊


彼女の目指している資格は、まだ、日本には数人しかいないらしく、これから重要になってくる分野だと思うので、


私は、とても興味があって、お話を聞いたり、応援して来ました。


昨日、彼女に久しぶりに会いましたら、


非常勤講師のお仕事が決まったと、

「〇〇さん(私です😆)が、応援してくれたから、まずは報告しなくちゃ!と思いました!」と言ってくれましたので、


私は、

「良かったね!本当におめでとうございます😊

あなたに相応しいお仕事だと思うから、頑張ってね!」と、言いました。


まだ、週一の勤務だそうですので、バイトも来ます!でしたから、またお話聞かせて!とお願いしました。


彼女は、大学院の大学に、現役、浪人と2年チャレンジして残念で、大学院で合格する事ができました。


それで、上の子と話す感じで、


「だから、行きたい大学があったら、院で目指すって道もあるよね〜」などと言いました。


実は、息子が志望している?らしい?学部は、資格を取ろうと思ったら、大学院の卒業が必要になります💦


だから、、、


なんとなく、大学だけで決まる訳じゃないよ

💦まだ、その先もあるからね〜なんて、メッセージを、


それとなく、息子に伝えたかったのですが、、


聞いてないか😅


だいたい、進級だって怪しいのに、そんな先の話、、、各方面に怒られますね💧



でも、先日、母と皇居の紅葉🍁を見ながら、のんびりお散歩して、おしゃべりした時、


母が、

「〇〇(息子)みたいなのに限って、大学院に行きたい、とか言うかもしれないじゃない。

そうしたら、あなたは学校嫌いじゃなかったの?って、聞いてあげましょう😆」と笑ってました。



本当、先の事はわかりません💦


上の子は、自分は大学に入って、研究には向いてないのがわかったから、大学を出たら働く〜。仕事楽しいし!と言ってます。


こちらの方が、研究?に向いてる様に見えますが、、、


先の事はわかりません💦

ついでに、本人がどう思うか?もわかりません💦

それこそ親が、どうこう口を出したらいけないですね💦


息子、、大学を出たら、家具職人になるとか言ってますし😐


いいですよ。東大を出て、太鼓職人になった人の事をテレビて見ました。


色んな道がありますよ。いいよ、いいよ。

なんでもいいよ🙂


さて、期末テスト、残り2日。

息子は、早起きして、せっせとゲームをしております💦

ノートパソコンを広げて、ゲーム機とスマホを駆使して、、、


勉強じゃないのね?結構サマになってるけど、ゲームな訳ね💧


いいよ、いいよ。

なんでもいいよ。


自分で、夜やろうとか?考えてるんでしょ?

知らないけど。


私は、今から、お仕事に行って、その後は、スポーツの仲間と、ビデオを見ながら反省会です😊


家にいたら、勉強したら?とか言いたくなってしまいますから、


出かけま〜す!!


バタバタお仕事してる方が、気が楽です😊

行って来ま〜す🤚

結局、寝ちゃった😅

昨日、1時に仕事が終わってから、お友達へのクリスマスプレゼント🎁のお菓子を買いに、近くのショッピングセンターに行きました。


そこに息子から、迎えに来てとのメッセージ😊


ナイスタイミング!で、何か食べに行こうか?と誘いましたら、


ラーメンが食べたい!と言うので、息子の好きなラーメン屋さんに行きました。


息子が、好きなキャラクターショップに寄って、爆買いして来た〜と言いましたので、


何を買ったの?とか、どれどれ?で、おしゃべりしながら、楽しかったです。


息子から、明日のテストの教科は楽勝だから!と言いましたので、


私は、へぇ〜。明日は何の教科?とか、それって、どんな勉強なの?とか聞きました。

上の子と同じ普通科の高校でも、教科の呼び方が違う?ようです。


知らなかった😅


家に帰って、しばらくゲームなどして、今から寝て、夜中の2時に起きて、勉強する!でした。


それなら、2時に起こすか?声かけをするか?と思って、F先生に確認しましたら、


「夜中の二時に親が起こすのも変ですね(;^ω^)」とのお返事でしたので、


それはそうだ、、、と思い、私は平常運転で過ごしました。


今朝、私がいつもの時間で起きると、


リビングテーブルには、勉強したらしい?形跡はあるものの、息子は、部屋で寝てました。


いつもの時間で声かけして、起きて来た息子は、にっこり笑って、


「結局、寝ちゃった〜😛」と言いましたので、


私は、

「まあ、そんなもんじゃない💦結局、いつもより長く寝てるし😅」


で、笑ってしまいました。


いいんです。中間テストの、まさか⁉️の飛ばしそうな日の朝、切羽詰まった状況で


「ウチはテストの成績は問わない。高校は、定期テストを受けなければ、進級に関わる。テストは受ける事が大事。」


と伝える事ができました。


だから、テスト前に、勉強しようと思ったけど、たいしてできなかった〜💦

の状態でも、飛ばさずテストを受ける、で、十分です😌


そこら辺に落ちてる、息子のノートとかワークを見ると、


それなりにやってます💦それなりですよ💦

でも、、、それなりに、やらせて頂いてます😌


十分です。ありがたい事です。


朝の報告メールに、F先生から

「夜中に起こさなくてよかったね(*´ω`*) 年末が見えてきましたね」


とのお返事を頂きました😌


は〜い🙋とにかく、もう少し。まずは2学期が無事に終わりますように。


主人が、先生からのお返事メールに、笑って、


「まずは年末なんだね。年度末じゃないね。

ウチはこうやって、一歩ずつだね🙆‍♂️」

と言いました。


ね〜。パパ。もう少し、頑張ろう✊️