不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

大人になったら寄り添い気味な対応を!!

今日は、高校の同級生6名で、ランチ会なんです〜😆

某観光地の鰻屋さんでランチして〜、お参りして〜と。

天気が大丈夫そうで、良かったです!!


実は私。今年、還暦の学年なんです〜🤣

高校は、ある地方都市の「県立女子校」それが、珍しく??とても仲良しで、同級生LINEが112名繋がっています。


毎年、各ホームルームが幹事になって、同窓会を開くのですが、

今年は還暦祝い✨で、たくさん集まろ〜と。

今年の幹事がまた、私の仲良しさんなので、

今日は関東支部??の幹事メンバーの打ち合わせなんです😊


さて。お題の

(子供が)大人になったら、寄り添い気味な対応を!!でございます。


昨日、関西のお仲間お父様に、ブログを再開した事を報告しましたら、さっそく嬉しいお返事をくださいました。


そちらのお子様は、高校に入ってからの「不登校」でしたので、

義務教育中の不登校より、対応は難しい😓

(今、お子さんの不登校で悩んでいらっしゃる親御様。

お辛いと思いますが、子供が小さければ、小さい程、改善の余地は大きいです!

ただし、「改善」が必要なのは、「親」ですよ😊

子供の稼動率が下がっている時こそ、「親」が

頑張って欲しいです。子供が小さければ、尚更です。私のブログに、そこら辺は、たくさん書いてますので、宜しかったら、読んでみてください!)


私も、失礼を承知で、そちらのお子様が学生のウチは、色々意見させて頂きました😌

でも、まー。良く頑張って、色んな方の意見を

取り入れられて、


成人なさったお子様は、しっかりお仕事をなさっています!!立派です!!

親御さんの、成長の賜物と思います😭


でも〜。やっぱり親としては、

「もう少し、こーしたら?あーしたら?」と。

思う部分が、もちろんおありです😅

私だって、子供達に、言いたい事は、そりゃたくさんありますよ!!


でも、家庭教育を学んで来たから、

「本音や嫌味は控えて。本当に伝えなければいけないことのみ、家族会議でしっかり話し合う。」と、ご理解くださってます!!

素晴らしい👍


なので、お互い

「大人になったら、寄り添い気味で!」を合言葉に、

まずは、家庭内の環境を整えて、子供が社会的欲求に進んで行ける様に、

これからも、「家庭教育」の実践を頑張りましょう!と、やり取りしました😊


少し前まで、夜寝る前にブログを書いていましたが、

ダメだ😑目?ってゆーか、目の下が窪んで、

「ゴルゴライン🙀」が、ひどくなってしまいます。


ゴルゴラインって知ってますか?いわゆる、

「くま」、、、。膨らむ、、、。


それには、私は、

パナソニックの、「バイタリフト」と言う美顔器で戦っておりますよ!

EMSってのが、気持ち良い!


そして試した結果、ブログは昼間に書く、と。

続くかな?頑張りまーす♪

×

非ログインユーザーとして返信する