不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

昨日の続きでーす🤣

本日息子は、、、

何年ぶりかで?やっとこ模試に行きました😭

F先生ー😭ありがとうございますー😭


高校在学中は、ほぼ全ての模試をかっ飛ばして来た息子です。

高校在学中は、とにかく「卒業✨」が目標でしたので、通常授業以外は、本人に任せる対応をして来ました💦

結果、模試なんて高度??なモノは、次の次元のお話でした💦


そんな大変な息子を、F先生のご指導で、

「高校卒業✨」をクリアさせて頂いて、

「大学受験をさせてください😌」と、自分からお願いする様に持って来て頂いて、

曲がりなりにも💦センターを受け、志望学部を決めて、大学受験を経験させて頂きました😌


前年度、大学は1つも受かりませんでしたが、ホントに大きな経験をさせて頂けたと、私は心から感謝しているのです😌


そして浪人生活に突入した息子ですが、

まぁまぁまぁ。

自分ルールで、勝手に「自主休業」を挟んだりしてますが、本人なりに、受験に取り組んでいる様に思います😌


今日も模試も、息子にしてはご機嫌さんで😅

登校して行きました。


これで、初めて自分の実力を見て、息子がどう捉えるのか?わかりませんが、

それこそ、逃げ回っている訳には行きません💦


自分の実力と向き合って、もっと頑張ろう✊️と思うのか?

志望校のレベルを落とすのか?ね。

どーするのかな?まぁ、親は黙って見守りますよ😌それは「自分の問題」ですからね😌


さて。そして昨日の話の続きです。


金曜日の朝、おばあちゃんと義理の弟と、3人で、美味しいパンケーキを頂きながら、おしゃべりをしました。


話は、お互いの子供の話題が多かったです。


特に、大学受験の息子達の話ね💦

義理の弟のとこの高校3年の息子君も、、、ウチの息子に似てるのですよー💦

強い母に抑えられて、覇気が無くなってしまった💧感じなんです。


3年前、義理の弟と夜通しおしゃべりした時は、復学支援を受けて一年目の頃でしたので、


私は、息子が不登校になってしばらく学校へ通えなくなってしまった事。

それを「復学支援機関」に依頼して、学校に戻してもらった事。

今は、その機関の先生方から「家庭教育」を学んで、それまでの過保護過干渉の子育てを改善する努力をしている事などを、


聞いてもらいました。


義理の弟は、自分の家庭も、子供に過保護過干渉になっている、との自覚があって、とても熱心に話を聞いてくれて、

その「家庭教育」の学びに、賛同してくれました。


そんな下地があっての、金曜日の朝のおしゃべりでした。


義理の弟は、自分の息子君に、以前から

「大学に行くなら、家を出て、1人暮らしをするように」と伝えて来たそうなのです。


でも、実際問題。その息子君は、周りが行くから、大学に行く、、、くらいの気持ちで、


大学の志望学部も無く、引き算で文系希望にしたけれど、英語が全く出来ず、、、、

できない英語と漢文古文は捨てる?と言って、まったく勉強してないらしいのです。


前年度のウチの息子、そのまんまですよ😑

遺伝、ですね。さすが従兄弟同士💧


私は、

「〇〇君(義理の弟)の、息子君を自立させたい気持ちは、よくわかるけど、

今の息子君に、大学進学で家から離れた場所で、一人暮らしをさせたら、部屋にこもる事も考えられるよね💦

正直、大学の勉強をクリアして、バイトして、自分の生活をまかなう社会性は、まだ息子君に育っていないと思うのよ。

私は、ウチの息子は、まず大学に行って、アルバイトと勉強を両立させる、くらいのハードルからだろうな?と思っているの。

高すぎるハードルは、飛ばずに逃げてしまう

気質のヤツだからね。

だから、段階を踏んでと思っているよ!」と言いました😅


義理の弟は、

「確かに💦そんな可能性も考えられるね。

自分としては、1人暮らしをしたら、強くなると思ったけど、

何がやりたいのかも決まってない今の息子に、いきなり全部やれ!なんて、ハードルが高いのかもしれない。

文系で進学して、英語から逃げるなんてできないのだから、1人暮らし、どころの話じゃないね😓

まずは、何の勉強がしたいのか?ホントに勉強したいのか?それからだね。」と言いました。


そしたらね、話を聞いていたおばあちゃんが、

「なーに言ってるのよ。〇〇(義理の弟)の

高校時代なんて、ホントに何にも考えて無くて、問題ばっかり起こして、私は何回学校に謝りに行ったか?わからないわよ😅

いいのよ。男子の成長はゆっくりなんだから。〇〇君(ウチの息子)も、〇〇君(義理の弟の息子君)も、ちゃーんと自分で考えてるわよ。

親がごちゃごちゃ、余計な事を言っちゃダメ。2人に任せなさい。

〇〇(主人)だって、〇〇(義理の弟)だって、2人とも浪人してるんだから。

あなた方の息子が浪人したって、おかしくないでしょう😅」


との事でしたーーー🤣


ウチのおばあちゃんが、1番「家庭教育」を、

理解してくれてますよ😌

ホント有り難い事です😌


と、言う事で、義理の弟は、

「そうだね。とにかく、本人に任せるよ。

今年はどれだけ言っても、予備校にも塾にも行かないって言って、自分でやってるから。

それで受験してみて、失敗して、ようやくわかるのかもしれない。

「1人暮らし」は、まだ先の話だね。まずは、

自分の進路をどうするのか?自分で決めて、お願いして来るのを待つよ!」

との事でしたので、


私は、それがベスト🤣だと思うよー!!で、


せっかく久しぶりに会えたのに、金曜日は、

趣味のスポーツの、別カテゴリーの大会で、

そっちに顔を出さなければいけなかったので、


義理の弟と握手をして、

「もっと度々帰って来てねー!〇〇子さん(義理の弟の奥さん)にも、よろしく伝えてねー😊」と言って、別れました。


私の実の弟と、そちらの奥さんは、私の事を

「〇ー子ちゃん!!」と、呼ぶので、

この広い世界で、私の事を

「姉さん!」と呼んでくれるのは、義理の弟、ただ1人なんです🤣


義理の弟のところの息子君も、ウチの息子も、歩みはゆっくりかもしれないけど、、


家族みんなで、「家庭教育」を学んでさ。

これからも、家族みんなで見守って行きたいなーと、思いました✨


おー。長々書きましたよ。大作🤣


さて。本日私は、、、

朝起きたら、なんかお顔が疲れてるのです💦

ちょっと、趣味のスポーツ、やりすぎみたい💧いい加減にしなさい、ですよ😓


なので、午後から、お友達に

「美顔✨」の施術をお願いしましたー!!

火曜日は、お仲間お母様方とのランチ✨ですからね。ちょっと綺麗にしてもらって来ます。


がーー。明日の夜も、趣味のスポーツなんだよな💦あんまり意味ないかな?


まーいいや!ちょっと気持ち良くしてもらって来まーす!!ね💕

×

非ログインユーザーとして返信する