不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

自分が、その立場にならないと、わからないのですよ😅

昨日は、結婚して、奥さんの実家の近くの、

中国地方のある都市に住む義理の弟が、3年ぶりにウチに寄ってくれました😊


忙しいので、長居はできないそうで、、、

義理の弟が師事する、書道の先生の展覧会を見る為に、夜行バスで来て、ウチで朝ごはんを食べて、そのまま都内で展覧会を見て帰る💦と言うのに、


おばあちゃんも昨日から旅行に行くとの事でしたので、それなら3人で、近くにできたパンケーキの有名な喫茶店でモーニングをしましょー!で、久しぶりにおしゃべりできました😆


義理弟が3年前に、高校の同級会に来た時も、おばあちゃんは旅行で家におらず、主人も帰りが遅くでしたので、、、


その時、初めて?義理弟と2人で、夜通しおしゃべりしたのでした😊


主人と私の結婚は、今の家を建て直す前の古い家で、

おばあちゃんと義理の弟との、4人の同居で始まりました💦


がーー💦まーー💦上手くは行きませんでしたよーー💦


おばあちゃんと言ったって、その当時おばあちゃんは40代前半。義理の弟は、大学生でした。


みーんな若くて、元の家族が普通に住む家に、いきなり嫁が来たって、上手く行くわーけが、無いのでした😓


それで、義理の弟は、

「僕の大切な、優しい大人しいお母さんが、

急に入り込んで来た、気が強い他人にいじめられている😠なんで、兄さんは、こんな女性と結婚したのだろう?自分は、絶対、大人しい静かな、お母さんみたいな女性と結婚する!」と、思ったそうなのです😅

ごもっとも🤣


そして月日は流れ、義理の弟は宣言通り、私とは真反対のタイプ?の、

「大人しくて、優しいイメージ」の義理の弟の大学の後輩の女性と結婚しました。


その女性の実家は、中国地方のある都市で、手広く自営業を営んでいる事もあり、苗字はウチの苗字ですが、義理の弟は、

「お婿さんに行った」感じで💦地方都市に

婚いで😅行きました。


3年前に、初めて2人で夜通しおしゃべりした時、義理の弟は、


「自分は、姉さん(私)みたいな、気の強い女性は苦手で、大人しい女性と結婚したつもりだったけれど、

大人しい女性の方が、芯が強かったりするんだね😓思い知ったよ。

それに、実家から遠く離れて、他の家族の中で暮らす苦労が、良くわかった💦

大人しいと思ってだけど、ウチの奥さんも、母さんも、実はめちゃくちゃ気が強かったんだね💦

ホントにたまにしか会わないのに、2人が

一緒にいると、緊張感がハンパないよ😓

だから、母さんとウチの奥さんが離れて暮らしていて、良かったよ。

姉さん、母さんと仲良くやってくれてありがとう。感謝してるから」との主旨の事を言ってくれました😊


私は、

「〇〇君(義理弟)、実家から遠く離れた場所で、1人でよく頑張ってると思うよ!

ここは、〇〇君の実家なんだから、いつでも遠慮なく帰って来てね。

私も、自分の実家で、家族が私をいつでも迎えてくれるとわかってるから、離れた場所でも頑張れるんだよ!!」

などと、話ました。


義理の弟のところには、ウチの息子の1つ下の男子を筆頭に、女子が2人いるんですよ😅


って事は、今年、義理弟のところとウチの息子は、同じ受験生💦


そちらも、強い母の息子特有で、ウチの息子とタイプがそっくり😅なんです。


と。こっから色々書きたかったのですが、

ダメだ。眠い💤


では、続きは、また明日書きます。書きたい。すみません。


こんな男子の

「一人暮らし」についてです。忘れる前に、

要件だけ書いておきましたーー🤣

×

非ログインユーザーとして返信する