不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「お父さんの役割」が、違ったのだと思います😌

日曜日は、記事を書いた後、疲れが溜まって起き上がれない💧

これは「美顔」って感じじゃないな、と思って、昨日に予約を変更してもらいました💦


私は、基礎化粧品は、近所のママ友ちゃんから購入しています。

そのママ友ちゃんは、旦那様とウチの主人が

幼馴染。ひと昔前まで、お隣さんだったのです。

がーー💦月日は流れ、電車が通り、近くに新駅ができて、宅地開拓されまくって、

ウチとママ友ちゃんちの間に、一体何軒?のお家が建ったのか??

昔は、ここら一帯、林?森?だったのにね。

みーんなお家になってしまいましたよ😅


さて。そんな昔からのママ友ちゃんちは、男子が3人いるのですが、真ん中の男子がウチの息子と同級生なのです。


そして、その真ん中男子も、中学時代。しばらく学校へ行けなくなってしまった時期がありました💦日数にして、20日弱でした。


昨日も、「美顔」の、マッサージをしてもらいながら、その頃の事など、色々おしゃべりしましたよ😊


そのママ友ちゃん宅は、化粧品販売のサロンの様になっていて、沢山のママ友が集まる事もあり、真ん中男子が学校に行けなくなった時、すぐに、不登校経験者?のママ友に言われて、


「診療内科」に連れて行ったそうなのです。

その時ついた診断は、

「うつ病」で、たくさんの薬💊を処方されました。


その頃は、

「体調が悪くなった子供を、病院に連れて行って、お薬を処方してもらう」事に、何の疑いもなかったそうです。


でも、その真ん中男子は、処方された薬💊を、全部、ちゃんと飲んでも、、、

「一向に体調は戻らず💦」

いや、益々、「うつ的症状?」が強く現れて、幻覚が見えたり、壁に穴があいたりして、怖くなって、薬💊を飲ませる事を辞めて、


ママ友ちゃんは、サプリメントなどの研究をしまくって、プロテインや酵素などを飲ませました。


また、その頃ちょうど夏休みに突入した事もあり、

サプリメントが効いたのか?体調もだんだん持ち直して、夏休みあけからは、休まず登校できて、公立高校に入り、現役で、首都圏の大学に入りました。

良かった、良かった😆


私は、

「ウチの息子の不登校は、小さい頃は、割と親の言う事を聞いた息子に、

私が、先回りの過保護過干渉の子育てをしてしまって、息子の失敗経験を奪ってしまった事で、

息子が中学に入って、人間関係や成績の事など、自分で上手くいかないと思った事を乗り越える力が育ってなくて、動きが止まってしまった、と理解しているのよ💦」

と言いました。


そのママ友ちゃんは、

「わかる!今なら、〇〇さん(私)が、言ってる事、ものすごく理解できるの!

ホント、安易に病院に連れて行った事を、反省してるのよ💦」と言いましたので、


私は、

「いや。その時は、病院がベストと思って選択したのだし、その後の〇〇ちゃん(真ん中男子)の様子をちゃんと見ていたから、方向転換できたのだから。さすがですよ😊」


「それよりね。〇〇ちゃん(真ん中男子)が、20日くらいの不登校で済んで、ウチの息子が長期不登校になってしまった違いはね、

「コミュニケーションが取れる親子関係」だったか?どうか?だと思うのよ。

ママ友ちゃんちはさ、お父さんが強いでしよ?ママ友ちゃんが、昔から、旦那さんを立てて、家族仲が良かったのが、大きいんだと思うよ!

私が勉強している「家庭教育」では、ママ友ちゃんちみたいな、家族関係に、家庭を整えるのが、必須なのよ。

ウチは、息子が不登校になった時、それができてなかったもの。」と言いました。


そのママ友ちゃんは、

「そんな事が、不登校に関係あるのね??

確かに、私の周りの、不登校の親御さんって、夫婦関係が悪いお宅が多いかもしれない💦」との事でした。


そのママ友ちゃんには、ウチが「復学支援」を受けている事を話しているので、

ウチの学んでいる「家庭教育」の事を、熱心に聞いて、参考にしてくれているのです😊

そのお宅の真ん中男子、、、。

その時からの名残りで、大学生になった今も、朝起こすのに、すごく苦労しているそうです💦

私は、ウチの朝の声かけの、具体的な方法と、その意味などをお伝えしましたよ😊


そんなで、「美顔」に行っても、マッサージより、おしゃべりが忙しく、、、🤣

昨日のマッサージでは足りないらしく?今日の、お仲間皆様とのランチ✨の前に、

「美顔パート2✨」をしてくれるそうですよーー😆わーーい😆



実は今日は、わが町のとなりの町の、F組🔰さん宅の、「大事な1日✨」なのですよ。

すぐ近くに、諸先生方が、集結✨なさる、と思います。

無事に、事が進みます様に、お仲間みんなで応援の「気✨」を送っちゃいますからね!!

なんと言っても近いから😆

とにかく、パパさんと心を合わせて、頑張ってね🙆‍♀️



日曜日の関東の台風被害💦

まだ、停電やあれこれ、不自由なさっている方も多いと思います。

少しでも早く、普段の生活に戻れますように、祈っています😌

×

非ログインユーザーとして返信する