不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

行ーきーまーしーたー😑

昨日の息子は、夕方

「お腹がすいた、、、」で降りて来て、それなりに消化の良さそうな物を食べて、


みんなが寝てから、またさっぱりした物を食べて、とやっていたようです。


F先生からも、体調不良として触らずでーとのご指導でしたので、ほっておいて、、、


主人と私と上の子は、おばあちゃんがたくさん作ってくれた恵方巻きを、美味しく頂きました😆


そして今朝。時間の声かけに、息子は得意の

「あと10分ー」でした。

これが出る時は、起きるので、まぁ良いのですが、、、、


さすがに2回目の

「あと10分ー」には、にゃろー💢と思って、


「〇〇!いい加減にしなさいよ!!」と言って、下に降りました。


少ししても、動く気配がありませんでしたので、なんか頭に来て💢


ドスドスと階段を上がって、部屋をのぞきましたら、起きていて、支度をしながら、

「なに??💢」と言いました。

なに?じゃないし💢と思いましたが、もちろん言わず😑


それからは通常運転で、今日の試験も余裕を持って、出発して行きました。


出がけに、これくらい😠と思って、

「〇〇、わかってると思うけど、大学受験は後半になるほど倍率があがるんだからね。

よく考えて、行動しなさいよ。」と言いましたら、


息子は得意の、わかってるから💢でした。


よっぽど、

「大学受験だよ?人生がかかってるんだよ」

とか、言ってやろうかと思いましたが、、、

思い直しました💦


前に、全然違う事柄でしたが、やはり大げさにマイナスを表現して息子を動かそうとした時に、


F先生から

「そうやって、大人が脅すから子供は動けなくなる」と、ご指導頂いたからです。


人生なんて、大げさに表現しなくてもね。

人生なんてわからないですしね😅



先日、息子のクラスの役員のお母様から、

保護者のみ出席の、卒業式後の祝う会の出欠がまだ出ていないから、、、


息子のクラスのお母様方が、私を誘って欲しいとおっしゃってるから是非!!と、

わざわざ連絡をくださいました😆


息子、、、そのようなお手紙どころの話ではなく、バタバタしてましたので、、、


との事情も、皆様よーーくご存知で💦個別に連絡をくださいました。


私は、息子が卒業式に出席するかは?わかりませんが、私は是非出席させてください!とおねがいしました😌


もうね。

こっから先は、色んな事を益々本人に任せるしかありません😌

だんだん、そんな覚悟?も、出来て来ました。

って。まだまだなんですけど💦

頑張る方向は、そちらなんだろうなーと、思います。


さてと。息子が受験会場に無事に入っている事を祈って😌もう少ししたら、お仕事に行って来まーーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する