不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

出たー😆8時半に起こして😊

コメントを頂いてますが、考えこんでしまって、お返事が書けてません💧


おひとつのコメントは、お伝えしたい事がたくさんあって悩み。


もう一つのコメントは、こんにゃろー!と思いますが、

コメント欄を開けておいたら、そんなご意見があって当たり前。

どーしようかなー?コメント欄、やっぱ閉めようかなー?

でもさ。私のブログを見て、何か?私に発信してくださる方の気持ちも、私なりに、、、なんだ?

私ごときで良かったら、伺いますよー😌

とかなんとか思いながら悩み。


もう一つのコメントは、、、

後ほど、個人的にお答えさせて頂こうかな?とか思いながら悩み。

ながらあれこれしてましたら、


学校から帰って、おやつがわりにマックを食べた息子が、


「8時半に起こしてー。」でした。


1度寝てから、明日からの定期テストの勉強をするのです。

するらしいです。やるのかいな?


私は、

「起きてよーーー😅」と言って、笑って息子を見ました。息子、笑ってました。


高校最後の定期テストです。

ウチの息子は、学校の定期テストの勉強は、なぜか?するのです。


なんでかな??

この記事を書きながら、ここに、息子の特性があるかも!と思いました。


まず、範囲が決まっている勉強は、、

0or100思考の息子は、取り組む事ができる。


そして、範囲が決まっているテストなら、ある程度の成果を出せるから、クラスメイトへのプレゼンができる、とか?


でも、模試のように全範囲のものは、チャレンジして、自分の実力を明らかにするのが、、

怖い。嫌だ。だから受けない、ですかね??


そして、そんな息子の気質がわかった上での私の望みは、、、


息子よ。君の力で行ける大学に、入れてもらいなさいよ😌 なんです。


だから、これからの受験対応は、

受験勉強頑張れ!は、まーったくなく、


息子の実力で、入れて頂けるであろう大学への受験に向かって。。。行ったらいいなー😅


でも、現役では無理かなー?浪人で学力があがる訳ないから、この一年は、自分の力を納得する為に使うんだろうなー💧


だったら、現役で、自分の力を納得してくれないかなー??なんて気持ちです。。。


夜の8時半前に、記事をアップしなければ!でしたーー😊


とか言って、寝ちゃった💧すみません💧


ちなみに、息子は私のアラームの前に、自分で起きて来て、夜食を食べて、、、


勉強してる?感じです。息子にしては、ご機嫌さん。


以前、F先生がおっしゃいました。

「動いていたら、たまに頑張る姿も見せてくれるから」って。


いさん。この息子の頑張りは、息子の自発的なものだから。

親がさせてるものじゃないから、と、思いますよ。

非ログインユーザーとして返信する