不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

感情の行き違い😑



前回記事で書いた、会社でのトラブルですよ。


会社が、私も含めた同僚メンバーにとって、プラスになる改善をしてくれたのですが、


ある日突然。ポン!と決定事項を渡されたモノですから、

その改善点によって、これから働き方がどのように変わるのか?理解していない同僚メンバーがプチパニックを起こして、上司に、


「急な決定は、納得行きません💢」なんて、メモを残してしまったのです😓


そのメモを見た上司が、

「これは会社の方針なんだから、納得行かないなら、辞めてもらうしかないですね💢」

なんて発言したらしく

(って。そんな発言をした事が、私の耳に回って来るのも、どうなのよ😑)


もう、完全に

「感情の行き違い😑」となってしまいました。


私は、同僚メンバーには、

「落ち着いてちょうだいよ!」と話して、


これは個人的に上司と話したら、お互いに感情的になるのは必至だから、こんな時のセオリーとして、今回の会社側の改善点についての、

「同僚メンバー全員への説明会の開催」をお願いしよう!と思いつきました。


果たして。

一昨日の朝、会社に行きましたら、その上司が1人でいたので、

「ちょっとお話させて頂けますか?」で、


「私は、今回の会社からの改善点について

理解できて、賛同しているけれど、

まだ理解できずにいる同僚メンバーがいるので、説明会を開催して欲しいです!」とお願いしました。


その上司は、初めはめちゃ戦闘モードで😓

「こんな常識的な事を理解していないとは信じられない。説明会など、開催するつもりはない」との主旨で、

今回の改善点の説明を、10分ほど私にまくしたてました😑


そのうち、他の社員さん達も出勤して来て、その上司の剣幕に、

「えっ?なになに?」なんて顔をしてましたが💦


私は上司の(強い口調の😑)話しを、ずっと黙って(傾聴?😅)聞いてから、


「◯◯◯長のお話は、良くわかりました。

本当にありがたいお話だと思って感謝しています。

でも、私達に取って、ありがたいお話だと、賛同している私でも、理解するのに、このくらいのお時間を頂く事になってしまいます。

その上、個人的に話し合ったら、感情的になるのではないか?と思いますので、

同僚メンバーが今回の改善点を理解して、受け入れるように、説明会を開催して欲しいです。」と、もう一度お願いしました。


上司は、私に説明会しながら、初めに言った

「こんな常識的な事を理解していないとは信じられない💢」

のは、私を含めた同僚メンバーの責任ではなく、


「自分が着任する前(この上司は、今年の4月から)の、上司の責任だ!!」と。


自分じゃなくて、前任者がなってない💢と。

そっちに怒り💢が回ったらしく😅

(当たり前じゃわ。私達は、前の上司に言われた通り働いとるわ💢と思いましたが、そこは突っ込まず😅)


「わかりました!説明会、必要ですね!

皆さんに、私がお話しましょう😊」となりました。


その後、「納得いかない💢」と、メモを残した同僚に、その上司が、ニコニコして、


「いやー。今度の改善点は、皆さんにとって良い話なんですよー。私が、そのようにしてあげましたからね。今度の説明会でお話しますからね!」なんつって、ご機嫌さんだったようなのです😅


とりあえず、まとまったかなーー??

ったくねーー。こーゆーのは疲れますよ😑


さて。本日は日曜日✨

ゆっくりできる!と思ったら、昨日から始まった、会社の新システム(上記の話とはまた別物)が、上手く作動せず😑

昨日の勤務は、てんてこまい(って古い🤣)


今日も出勤になってしまいましたー💦


その上司。新しい事を導入したがり、なんですが、、。

「一事が万事」準備不足なんじゃわー💢


それでは、会社に行って来ます😑

×

非ログインユーザーとして返信する