不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

いつからだって、やり直せるはず😌





こちら関東の昼間は暑くて💦夏のようです。

が、朝晩はそれなりに冷え込みます。

寒暖差が激しいからか?目に付くところに植えてあるシマトネリコが、元気ないのです💦


なので、植木屋さんに一度見てもらって、剪定してもらおう!と思いつきました。

困った事が起こったら、早いうちに、専門家に見てもらって、傾向と対策をつけてもらうって、大事だと思います✊️


何事も、

「いつからだって、やり直せる!」と思いますが、そのスタートは、少しでも早い方が、

拗らせないで、対策が立てやすい、と思うのです😌


先週の日曜日は、このブログにコメントをくださった方が、わが町まで来てくださいましたので、


近所にお住まいの先輩お母様もお誘いして、

3人で、個室のあるレストランで、ランチをして来ました。

(本当は、ちょいとオシャレな、伝説のカフェにお連れしたかったのですが、

先週の日曜日は、開店時間だったのに、もう人がたくさんでしたーー💦

🧘‍♀️さん!また次の機会に、行きましょー)


その方のお子さんは、復学支援で復学したけれど、

「復学したからこその問題」が発生した、との事で、

「これからの対策」などなどを、おしゃべりしに来てくださったのです。


先輩お母様も、私も。「復学したからこその問題」ってヤツは、散々経験していますからね😑


「不登校症状」に陥るような子供は、それなりの理由があるのですから、


「復学」したら、はい!もう大丈夫🙆‍♀️とは、簡単には行かない、事例も多いのです。


それでもね。やっぱり、

『その学年に復学できたからこそ、得られるモノ』は、とても大きいと思うのですよ😌

その価値をわかってくださる方が、復学支援機関への依頼に結び付くのだろうな、と思いました。


ウチもそうです。地元の中学の卒業式。。。

中学3年で復学した息子は、最後まで、

「体調が悪くて、しばらく学校に来れなかった」を、崩しませんでしたので、

卒業式に出ても、周りのお子さんと写真などを撮ったりする事もなく、とっとと帰って来てしまいましたが、私は、息子の性格から言って、

「卒業式に出席できた」から、地元をクリアできたのては無いかな?と思っています。


わが町に来てくださった方のお話で、嬉しかったのは、


「学校に復学したからこそ、今の問題が発生

したのだけれど、

だからこそ、次の課題が明らかになったのだと考えて、その解決の為に、頑張ります!」との主旨の事を、おっしゃってくださった事です😊


そして、復学支援機関の先生が、頑張る方向として、そのお宅には、

「家庭教育推進協会」への道筋をちゃんとつけてくださってましたので、


先輩お母様と私は、とても安心したのでした😊


家庭教育推進協会の、S先生、A先生も、良く、


「どんな問題が起こっても、皆さんは、一度(ウチの場合は、中学、高校、予備校と3回も‼️ですけどね😅)

不登校を乗り越えた経験を持っていらっしゃるのですから、頑張れますよ!!」

と、おっしゃいます😌


だいたいね。一筋縄じゃ行かない方々なんですよ😑

専門家の先生方のお力を借りて、諦めないで、頑張りましょう✊️


日陰に植えてあった「ウエストリンギア」

なかなか大きく育って来ましたので、もっと目立つ場所に救出しよう!と思って、素焼きのポットに植え替えましたら、


日向に移ったからか?早速白い小さなお花が咲いて、とても良い感じ✨

私のベランダガーデンの、手前に置いて楽しんでいましたが、、。

気がついたら、先端がクタっとしてしまうのです。

「木」だから、水やりは頻繁でなくても大丈夫かな?と思ってましたが、

ポットの大きさか?土の種類か?保水力が、

足りてないと思います。


そこで、溢れるくらい水やりをしましたら、

すぐにシャキッと、復活してくれました😅


「見た感じ」のポットとの相性はとても良いので、こまめに水やり致します😊


なんでもかんでも。少しでも早く、スタートして欲しいですが、素人考えで、拗らせないでくださいね💦


専門家の指導を受けるまでは、

「フラット」にして欲しいです。

一度、子供に認めてしまったら、取り消すのはなかなか難しくなると思います💦


どんな方向に進めるのか?ちゃんと道筋を立てた上で、進んで頂きたいな、と思いました。


写真の「黒いポット」同じのを2つ買いましたので、

今季は、ひっくり返して重ねて、高さを出してみましたーー🤣

×

非ログインユーザーとして返信する