不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

え?病気なの?お子さん、病気なの?



『病気』って?病気の反対語は健康ですね😓


私。暗記してます。暗記したのは、1970年代の公立中学の、保健体育の授業です。『健康』の定義は、このように教わりました。


『健康とは、身体的、精神的、社会的に、完全に良好な状態にある事であって、単に、病気でないとか、虚弱でない、という事ではない。」


これ、覚えてます。


ってか?今聞くと、めっちゃ、問題ですね😓ここに、私達年代の子育ての問題の、原点があると思いました😓


何が問題か?それは、

『完全な』身体的、精神的、社会的な良好が、


『健康』なんだと。教育されてしまった事だと、思うのですよ😑


だーから。あれもやらせなきゃ💦これもやらせなきゃ💦

それも、『完全に』やらせなきゃ、、、。

って、なっちゃったんじゃないですかね💦


検証せねば。


ちなーみに、1970年代の公立中学で暗記したのは、他には音楽の授業の、

「サンタルチア」とか😊

(私。新婚旅行で、イタリアに行って、ゴンドラセレナーデで、本場のサンタルチアを聞くはずが、、、。

主人と新婚旅行中に喧嘩して、ベニスのゴンドラに乗ってない私🤣)


『病気』って、何なのか?考えないといけないな、と思いました。


虫歯とか、骨折とかは

「病院に行かなきゃ治らない」ですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する