不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「プロ」の意見を聞いて欲しいのです😌

日曜日は、10ヶ月ぶりに、趣味のスポーツの

「プロコーチのレッスン✨」を受けました🤣


私の所属する趣味のスポーツのクラブチームでは、

ワンレッスン1人1000円ずつ負担して、毎月1回、同じプロコーチに出張レッスンをして頂いてます😅


ちなみに、私が所属しているクラブチームには、これまで色々な過程があって(おばさん特有のモメモメ事😑)

「監督」や「指導者」がおりません💦


それなら、と。

「みんなでお金を出し合って、プロのコーチに習おうよ!!」と、私が提案をして、

まずは私が、そのプロコーチの所属するスクールの会員になって、プロコーチの導入を促しました。


結果、、、、。

我がチームは、創設20年来なし得なかった、

Aグループへの昇格を果たし、

「まだまだ強くなりたーい🤣」と。言えるくらいの気持ちを持てるようになりました。


日曜日の久しぶりのレッスンでは、

少し前の、我がチームの練習試合の動画を見てくれた、プロコーチが、我がチームの問題点を的確に✨見つけてくれていて、

その改善の為の練習カリキュラムを作って来てくれました。


その他にも、ここしばらく我がチームの懸案事項だった

「ポジショニング問題」の解決方法も、、、

もーね。「目から鱗」っすよ😅


今まであんなに皆で、「あーでもない、こーでもない」と。話し合ったり、試したりで、理解出来なかった事柄が、

そのプロコーチ(ちなみにお若くてメチャ美人✨🤣)の鶴の一声で、全員、大納得✊️

これから、プロコーチの示してくれた「解決方法」を練習して行こう!となりました。


さて。👽息子です。

先日、家族のお誕生会で、焼肉屋さんのテイクアウト弁当🍱と美味しいワインでワイワイとやってましたら、、、。何かの話から、


「そういえば。僕が不登校の時に来てた人から、◯◯って言われたんだよねー。」と。


さらーっと💦主人と私にとっては、驚きの一言が出ました。

自分が不登校だった事は、何度か自分から話してますが、

「不登校の時に来てた人」=「F先生」?

もしくは「U先生?S先生?A先生?」の事なのです。


何はともあれ。F先生に状況をご報告しましたところ、

「その話(不登校の時の事を自分から話す)が出たから良い悪いとは一概には言えないですが、今彼の状態は良さそうなんでしょう」

との事でした。


はい🙋‍♀️良く、「自分から不登校の時の事を話せるようになったら、もう大丈夫!」なんて意見も見たりしますが、

「良い悪いとは一概に言えない」ですね!

納得です😌


また、

「(大学の)実際の対面授業が始まってみないと、今の気持ちが落ち着いてる云々ではなく、実際に行動を継続できるかは、まだ読めません。


でも、オンライン授業になって大学中退者が多く出ている中、(ウチの息子が)落ち着いていられるのは、家庭内の対応の賜物ですね!!」


とのお返事を頂きました!!

本当に、現状の息子に対する的確なご判断でございます😌


ウチの息子は、今年度のオンライン授業への取り組みは、本人なりに頑張れていると思いますので、そこは認めて。


でも、来年度からのリアル授業への取り組みは、まだ、息子は実際に行動した事がないので、「読めない」のです。

その事を不安に思っても、また、安易にもう大丈夫🙆‍♀️と過信しても、どちらも違うのだと改めて思いました。


来年度になって、息子の実際の行動を見て、

その息子の行動に対して、F先生からのご指導を実践するのみ、なのです😌

F先生は、息子が「自立」する為に、最も有効な方向性を示して下さる、と。

主人と私は、心から信じているのです。


私が思いますに、

趣味のスポーツの(美人✨)プロコーチも、

F先生も、


「その道の専門家」の方の持っていらっしゃる、『経験値』って言うのは、凄いのですよ。


『不登校』なんてね。あなた。

自分の子供でできる「経験」は、そんなにたくさんは無いと思いますよ😓

渦中のときは、日々を乗り越えるので精一杯で、その

「不登校」を、分析して、最も有効と思われる方向性を理解して、実践するのは、普通の親御さんでは、なかなか難しいと思います💦


なおかつ、私がお伝えしたいのは、その

「最も有効と思われる方向性」が、先々に

繋がって行かなければいけない、と言う事なんです💦


その時をなんとか、やり過ごすのではなくて、その対応が、その後どのように、家族や子供に作用するのか??


たくさんの事例を経験していらっしゃる「専門家」だから、そこまでお分かりになるのだと実感しています。


主人と私は、F先生の示してくださる方向性を、「継続して実践」するのを、頑張るのみです!!

またね。聞いただけでは、ダメなんです。

とにかく、「継続して実践」です。


趣味のスポーツもなんですよ😅プロコーチが指導してくれた方法は、我がチームはまだ、

能力が足りなくて、これからみんなで練習して行かないと、実行できない内容なんです💦

諦めないで、コツコツと。頑張りますよー✊️


昨日は、年明けに行く⛷旅行について、子供達とあれこれ計画をしました。

息子がスノボにチャレンジしたい!と言うので、主人と私も『初🛹』チャレンジする事にしましたよー!!


宿泊先のゲレンデのスクールに電話して、主人と息子と私の3人で、

「プロコーチのプライベートレッスン✨」

予約を取りましたーー🤣

初めは、ちゃんと「プロ」に習いますーー🤣


金額を聞いたら、「ウッ💦お高い💦💦」と思ったけど、ちょうど頂ける「地域クーポン券」と同じ金額でしたので、有り難く使わせて頂きたいと思いました😅


こちら関東は、薄曇りの空模様です。ちょっと冬らしくなって来たかな??

今晩は趣味のスポーツの練習です!!

プロコーチのご指導の実践を目指して😆

諦めないで、頑張りますよー!!おー!!

×

非ログインユーザーとして返信する