不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「叱り役の立場を下げない」のが有効と思ってね😅

まずはパパを立ててみるって感じで、ひとつお願いしたいです、と言う内容です😌



灰色猫ちゃんが我が家に来てからちょうど1ヶ月経ちました。


灰色猫ちゃんの登場と同時に始まった、私の

「猫による喉頭アレルギー」の咳ですが、


大き目の空気清浄機を導入したり、子供達と協力をして、換気と掃除をまめにしたり。


それから。😼には悪いのかもしれませんが、

「😼トイレ」のチップを、週に2回は取り替えるようにしましたら、


猫アレルギー😼だいぶおさまって参りましたーー🤣


病院の先生には、アレルゲンに対する抗体ができるのは、子供だけだから、私のアレルギーが良くなる事はないでしょう💦

と言われましたが、いや、いや、いや😅


アレルギーが、全く無くなる事はないと思いますが、

アレルゲンを減らしたり、私の免疫力を上げて、アレルギーを軽減する方法はあるはず!と思って、諦めないで頑張ります✊️


ところで、私がアレルギーを診てもらっている、病院🏥の先生は、若い男性なのですが、

「本当は、アレルゲン(😼)を排除するべきと思いますが、猫ちゃん、可愛いですもねー💦無理ですよねー💦」とか、

「アレルギーにはストレスが1番良くないですからね。

◯◯さん(私)はお酒をやめると、ストレス溜まりそうだから、抑え気味にね。」とか。

優しいのですよー😅

次の診察で、経過を報告するのが楽しみです!


さて。前回の記事で書いた、私の学んでいる

「家庭教育」について。

思うところを書いてみたいと思います。


私の学んでいる、家庭教育では、「家族の構造」を整える事が大切だと、学んでいます。


図に書くとわかりやすいのですが、

お父さんとお母さんは、子供とは一線を画して、タッグを組んで子育てにあたるのです。


でも、両親が2人で叱りまくったら、子供の逃げ場が無くなってしまうので、

我が家の場合は、お父さんは叱り役。お母さんは聞き役となるように、F先生から、時間をかけて、「我が家の形」を作って頂きました。


息子が不登校になって、家族の問題を明らかにしてくれるまでの我が家は、「両親連合」が、全くできていない家庭でした😓


主人は「礼儀や生活態度」について、息子を叱り、

私は「勉強や運動の成績」について息子を叱り、

また、お互いが息子を叱る内容が納得いかずに、夫婦で喧嘩ばかりしていました😓


「家庭教育」を学んだ今なら、その問題点は、


①両親の価値観のすり合わせができていないので、(互いに息子を叱っても、相手が否定するので)叱られた息子は納得できない。


②「礼儀や生活態度」は、思春期の中学生には叱って教えるのではなく、親が行動として示す方が伝わる。


③「勉強や運動の成果」も、思春期の中学生には叱って教える事はできない。

「本人の問題」として、任せるべき。


などとわかりますが、息子の不登校と言う、それまで生きて来た中で、1番の辛い出来事を

経験しなければ、、、、。


主人も私も、本人なりに息子を愛して、子育てしていましたから、

「自分達夫婦の子育てに、問題がある」と、

考える事すら、できなかったと思っています。


だって。主人も私も、

「家族の為に頑張っている」と。思っていましたものーー😓


息子の不登校と言う、「未曾有の事態」があったから、自分達の子育てを反省して、

「改善」する、との意識ができたのだと思っています。


さて。その中でも、大きな割合を占める改善点として、私は、


「叱り役の立場を上げる」=「お父さんを立てる」と言う項目を、ご紹介したいと思うのですよ。


夫婦関係ってね。そりゃー色々ありますよ💦

わかります。ホント。

「なんだ、コイツ🤬」「コンニャロー🤬」とね。思う事も多いと思います。


「今さら、仲良くなんて、できる訳ないでしょー💦ウッキー😡」とかね。


思う方こそ、そっち目線ではなくてね。もし今、子供のピンチ🆘の状況ならば、まずはお父さんをたてて、

「叱り役」として機能してもらうように、頑張ってみて頂けたらなーと。思った次第です😌


その効用と成果について。書いたかったのですが、、、。

すみません💦本日は、趣味のスポーツの、

「プロコーチレッスン」を、10ヶ月ぶりに再開するのです!!


時間がなくなってしまいましたので、また、次に書かせて頂きたいと思います!!


コロナの感染者が増えてますね💦

気をつけて、過ごして参りましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する