不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

私は「子供が家にこもっていたら、エネルギーがたまって元気になる」とは思えないのよ💦

実は、中学の時の同級生の夫婦(2人とも友達)の息子君の事で、相談を受けて、電話で話したりメールをしたりと。

バタバタしておりましたBBです😅


その息子君は、男子2人、2学年差の兄弟の長男です。

高校までは、地元県立中堅高を、成績は中盤、緩めの体育系の部活をして、卒業しました。今の私から見たら、誠に「上出来✨」


そして、いわゆる「march」クラスの大学のみを一般受験して、残念で浪人しました。

浪人は、近くの予備校に普通に通い、再受験しましたが、「march以下は受けない😤」宣言をして、、、。

「march」から、いくつか補欠はもらったものの、合格は来ないで、2年目の浪人に突入して、今年の受験を迎えたそうなのです。


そして二浪目の今年の受験。やはり「march以下は受けない😤」宣言で、頑張ったらしいのですが、なんと今年は補欠すら貰えず💧

また、タイミングの悪い事に、弟君が同じ高校からサクッと、「marchのちょい下」レベルの大学の指定校推薦をもらってしまって、

長男君は、動きを止めてしまったそうなのです💧


その友達は、私が、「不登校に詳しい😑」と、共通の友達から聞いたから💦と。

めちゃ久しぶりで、電話がかかって来ました。

長男君の様子は、ごはんも食べるし、お風呂も入るけれど、部屋に引きこもって、家族の前には出てこない、との事でした💦


うーん🧐ツッコミどころ満載ですよ。でも、友達夫婦を責めたってしょうがないです💦

ひとつずつ、紐解いていかないといけないな、と思いました。


まず、私は言いました。

「うん。その状況で、長男君が自暴自棄になっていないのは、〇〇ちゃん(私の友達のママさん)が、長男君を責めずに、見守ってくれてるからだと思うよ!今の長男君に、大人が思いつくような正論を突きつけても、反発するしかできないから、ここはまずは、息子君の事はつつかずに💦

〇〇君(私の友達のパパさん)と、これからの作戦を練った方が良いと思う!」と言いましたら、〇〇ちゃんは、


「うん💦そうなのよ。母親のカンで、今何か言っても、長男は精神を病んでしまうのではないか?って心配で、そっとしておいてあげたいのだけど、ダンナがね💢

『2年も浪人をして、金を使って💢大学に行かないなら、働け💢』って。

本人には言ってないけど、私に、息子に言って来い💢ってゆーのよー💦」との事でした。私は、


「いやー。〇〇君、昔からだけど、ちょっと気が弱いお父さんで良かったわ💦

あんた、されをそのまま長男君に、お父さんが言ってたら、バトルになるか?引きこもるか?どっちかだわよ💦

良かった。お父さんが何も言わないでくれて💦」


「ここからは、私が学んでいる、専門機関の先生方からの学びで、もし、ウチだったら、どんな対応を取るか、なんだけどね。」


「長男君に、『大学に行かないなら働け』と、言いたくなるのはわかるけど、それで長男君が、『働く』って行動を選択する可能性は低いのではないか?と思うのよ。

それに、もし今の状況で働けたとしても、長男君がその仕事に満足して、継続する可能性は低いんじゃないかな?」


「ウチの先生から、ウチの息子が浪人に突入する時ね、

「浪人するのなら①通学型の予備校に通う②必ず受かる滑り止めを受けて、浪人は1年と約束する③必ず予備校で決まった模試を受けて、その都度成績を、親に報告をする」などの条件をお互いに確認して、

本人から、その条件を飲みますから、どうか受験をさせてください、とお願いさせる状況を作るように教わったの。」


「そして常に、「大学に行かないなら働く」って事を、提示して来たんだよね。」


「今回の事で、1番問題なのは「march以下は受けない」ってのを、3年間続けてしまった事だと思うんだ。

「march以下を受けない」で、ひとつも合格してないって事は、実際の長男君の実力って、わからないのでしょう?

今まで模試の成績とか、親に報告してる?」


と聞きましたら、案の定💧ウチの息子と一緒で、2年目の浪人の模試などは、ほとんどブッチしていて、実際の実力は、、、わからないそうなのです😑私は、


「長男君、2年目の浪人は、思うように勉強が進まなくて、きっとその通りの結果になってしまったのよね。

それに「march以下の大学は受けない」ってところに、長男君の価値観が出てると思うのよ。」

「大学に行って、サークルやって、彼女を作って、楽しくやりたい!」って子だったら、

また違った、受験結果になったと思うのよ。」


「これは、全くの私の考えだから、〇〇君(ダンナさん)と良く相談して欲しいのだけど、

私はね。今までの経験から、止まってしまった子供が、

「家にこもっていたら、エネルギーがたまって元気になる」とは、思えないのよ。

もちろん、子供が混乱している時は、家で落ち着いて過ごす事は必要だけど、


「然るべき時に、然るべき方法で、子供が動き出すためのサポート」を、親がしてやらなければいけない!って思うんだ。」


「私はね、長男君が動き出す可能性が1番高いのは、働く事じゃなくて、

「長男君が、「納得行く大学」に、駒を進める事じゃないかなーと思うんだ。」


「それには、本人が今の本当の自分の実力と向き合って、その実力で取れる

「納得が行く大学」を、親子で受け入れるって事だと思うのよ。」


「来年の受験に向けて、今からスタートしたら間に合うと思うのよ!

この前、私の師事する先生方も、

「子供が高校を卒業したら、その先の進む道を作るのは容易ではないのだから、親は寄り添い気味の対応で」と、おっしゃっていたの。

だからここは、長男君が動き出せるように。

夫婦で協力して、長男君に働きかけてみたらどうだろう?」


「ても、これはあくまで私の考えだからね。

とにかく。夫婦で相談してみてよ!」

などと、話しました。


その後、〇〇ちゃんから、「〇〇ちゃん💦(私)直接ダンナと話して〜」と頼まれて、〇〇君と、久しぶりに電話で、話したのでした😅


ふ〜💦長〜い💦

と、言う事で、続きは次回の記事で書きたい、と思いまーす!!

結果をお話しますと、私のお友達夫婦の長男君✨

〇〇君(お父さん)の頑張りで、動き出しましたよー😅


「自分にとって納得できる、現実的な目標校」の設定ができて、動き始めました。

〇〇君(お父さん)の家での株も上がって、

良い感じです🤣

×

非ログインユーザーとして返信する