不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「テセ〇〇の船」もし、過去に戻れたら🤔

日曜日に完結した、TVドラマの

「テセ〇〇の船」ご覧になりましたかー?


私は主人と、前話までは「ドキドキ💓」しながら観てましたが、、、。


ネタバレになっちゃうから、詳しく言えませんが、最終話は、、、

ちょーーっと、なんだかなーー?と思いました😑


お父さんの「嘘の自白」の理由が、あまーーい🤔んじゃない??

犯人が「反社会的集団」とかならわかるのですが、

お父さんは、そこまでの事件にかかわっているのだから、犯人は村民のウチの、1人?もしくは少人数とわかっていたはず💦

それならさー。自白なんかするよりさー。とか思ってしまいました。他にも矛盾が結構あるそうです。


それにしても、最後のハッピーエンド✨

1番ウケたのは、「弟」。ねーーーーー🤣

全部持ってかれましたよ🤣


さて。ウチの息子が突然の「完全不登校」になった時。私は、もう😭とにかく

「自分の子育て」を悔やんで、悔やんで。

のたうち回る程、苦しみました。


それだけ、「自分の子育て」が、反省すべき内容であったと、即座に思ったのです。

やり直したい😭と。本当に後悔しました。


あれから5年。今の私は、、、、、。

「テセ〇〇」じゃないけど、もし、私が後悔した、子供達が小さい時に戻れたとしても。


「息子の完全不登校」からの、様々な、経験や学びを得ていない私は、

同じ「子育て」しかできなかったのだろうなーと💦思うのですよ。


今、家族が仲良く。それぞれ、自分の人生にそこそこ満足して過ごしていられるのは、

息子が、不登校にまでなって、私に反省を求めてくれたから、だと思っています😌


息子の「突然の完全不登校」そして、もう大丈夫と思ってからの「再度の高校大崩れ」を経験して、


待ったなしの、F先生からの「高難度家庭教育」を実践させて頂いたから、

我が家の「構造」が、やっと出来上がったのだろうなーと😭

本当に、F先生をはじめとした諸先生方、先輩お母様方に、心から感謝しています😌


今、息子は、例によってですが、ひと月余り、

「バリッバリの昼夜逆転」「ノー外出」で、

なかなかお会いできない日々を送っていますが、長期休暇は、ずっとこんなですから、もう慣れました😑


自分で好きに、引きこもっているのです。

親が全然心配?していないからか?👽息子は、心おきなく?ゲームを楽しんでいる模様です。


でも、母のカンでは、「次の動き」はついている、と思います✊️

F先生が、時間をかけて、息子が動く「我が家のシステム」を作ってくださいました。


でも、その「次の動き」が、キラキラした生活か?どうかはわかりません。(親の価値観は、👽息子とは違うとわかりましたので💧)


息子の思うようにやってみて。です。

親は、黙って見守りたいと思います。


でもね、もしもし、過去に戻れるとしたら🤔

いや、戻れないですからね💧

だから、その気持ちで、不登校の親御さんに、お伝えしたくてブログをしている訳なんですが、


「不登校」や「子供の難しい問題行動」が起こったら、なるべく早く、その道の専門家に

繋がって欲しいと願っていますよ😌


私としては、私の存じ上げている、

「家庭教育推進協会」に、相談して欲しいなーと思っています😌


「親が良かれと思って提案する」様々な事が、間違っていたりするのですよ💧


そんな「親の思考の癖」だから、今、お子さんが動き辛くなっている、と。


親は「悪気はない」のです。ホントに子供に良かれと思って、です。

でも、その声かけのひとつひとつが、

「先回りの過保護、過干渉」になってしまって、子供の「失敗経験」を奪っている、と。


「専門家のご指導」を受けると、ビックリしますよ🤣

ってか。私の物覚えが悪いのですが、5年も夫婦でご指導を受けているのに、まーだ、間違ってばかりでございます😅

×

非ログインユーザーとして返信する