不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ふざけんなー🤬ムッキー🤬

「短気は損気」なんて記事を、2回も続けて書いておきながら、


先日私は、ここ数年来無いくらいの激しさで、

上の子とおばあちゃんを怒鳴りつけてしまいましたーー😑


ことの発端は、もちろん😼


細かく説明してもなんなんですが、要は、上の子が、


「夜は😼を、ゲージで寝かせると決めているけれど、夜中に泣かれると、自分が眠れないから

(上の子と、息子の部屋は、😼の鳴き声が、よく聞こえる)

夜はゲージから出して、リビングスペースで寝かせたい」との事でした。


そこで、そうする事のプラスとマイナスを話し合っていましたら、おばあちゃんが乱入して来ました。


「😼は家族みんなで飼っているのに、自分を話し合いに入れてくれない💢」との事でした。


おばあちゃんのスペースは、😼のゲージから離れていて、😼の鳴き声が聞こえないので、


夜中や早朝の😼の世話は、おばあちゃんには悪いかな?と気を遣って、敢えて話し合いに入ってもらわなかったのですが、

おばあちゃんの言い方が怒っているので😑


それなら、是非参加してください😓で、上の子との話し合いに入ってもらいました。


おばあちゃんは、話し合いの内容も聞かずに、


「この家の事は、何でも〇〇さん(私)が決めてしまう💢」とか、

「〇〇さん(私)の、好きなように進めている💢」とか、ブチブチ言い出しましたので、私は、


「おばあちゃん、ちょっと待ってね💦

今、😼が夜中に起きてしまって、〇〇(上の子)が眠れないから、どの様に対応して行こうか?って話し合っているの。

〇〇さん(主人)は、早朝、お仕事に出るのだから、負担をかける訳に行かないでしょう?

私と子供達で、どう対応しようか?って話しているのよ💦」などと言いましたが、、、、😓


おばあちゃんのブチブチ💢は止まらず😓

終いには、

「〇〇(主人)だって、〇〇さん(私)の言いなりなんだから💢まったく情け無い💢」的な事を言い出しましたので、


私は、ブッチーン🌋と切れて、机をバッチーンと叩いて言ってやりましたよ🤬


「おばあちゃん💢この生活に、なんか文句があるの⁉️

私は、有難いと思って暮らしているよ💢

だから、おばあちゃんのやる事に、何か文句を言った事がある⁉️

(ちなみに、家庭教育を学んでからは、人のやる事に口を出さない、と決めているので、おばあちゃんの生活に口を出す事は無いです😅)

無いでしょう⁉️」


「あなた達💢(「あなた達💢」とは、おばあちゃんと上の子)

この家で、1番我慢して暮らしているのは、誰だと思ってるのーーー🌋🤬🌋」


と、ブッチ切れて、テーブルをバーン❗️と叩きながら言いましたら、おばあちゃんと上の子は、即座に揃って、


「お母さんです😓」と言いました。

あったりまえやーーーーーーーーーーー😤 


私は、

「おばあちゃん💢この生活に文句を言ったら、バチが当たりますよ😠

お互いに、有り難いと思って暮らさないと、

同居なんて成り立たないでしょ😤」と。


ここら辺から、立場逆転😑っすよ。


なので私は、頭をクルクルっと働かせて、

「まぁ、私が1番我慢してるって、この2人が理解してるのを取れたのだから、このくらいにしておこう。」と思って、


「ね。〇〇さん(主人)のおかげで、こうやって、みんなで暮らして行けるのだから。

感謝して、暮らして行かないと、ね!!」などと言いながら、


元の😼の話し合いに、話題を変えました。


おばあちゃんは、元の😼の話し合いの内容

(夜中の😼の鳴き声への対応)を聞いたら、

「おっと、この話し合いに参加したら、自分も夜中や早朝に起きなきゃいけなくなるのね💦」と、理解したらしく、


「〇〇さん(私)😅いつも悪いわねー💦

何か、手伝う事があったら、言ってねー💦」


とか言いながら、そそくさと、自分のスペースに帰ってしまいました😑

ひっかき回しに来ただけですやん😑


その後、上の子とは、

「😼のゲージにカバーをしたり、ゲージの寝るスペースを柔らかい布で覆ったり」

「それでも、起きてしまった時は、リビングスペースの安全を確認して、出そう。」などと話し合いました。


いやいや💦『建設的な話し合い💦』って、初めに文句を出してから、しかできない訳ですねーー😑


それでも、F先生のご指導を重ねて、『家族会議』の

「落とし所」をどこに設定するのか?を意識できるようになったら、


こんな修羅場??もまとめる事ができるようになったのだと思っています😅


この長ーい話の1番のキモは、


「問題を明らかにして、その話し合いをする」って事だと思います😅


旦那だったり、義理のお母さんだったり、子供だったり🤣

モメる時って、『その時の問題点』の話し合いに行き着く前に、


「いつも、あんたは💢」とか、

「全部、そうだから💢」とか、


話し合いの論点が、ズレズレになってしまうのですよねー😑


って。わかって、戦いに挑むのか?

その戦いは、どこに着地点を作るのか?


ね😅諦めないで。

大切な家族を、諦めないで、頑張りましょー!


「ファンヒーターに向かって、行き倒れの😼ちゃんでーす💕

う💦デカイぜ💦」

×

非ログインユーザーとして返信する