不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ある人に届けたい、思い😌

こちら関東は、めちゃ寒い日曜日です❄️

皆様、いかがお過ごしですか??

我が家は主人が、先週から取り組んでくれた

「ゴミ箱の目隠し」の出来が、納得行かず😅


昨日もめちゃ寒い中、ギーコギーコと板を切って、なかなかのモノを作ってくれました。


このブリキの王冠、可愛くないですかーー🤣

「小さなお庭のガーデニング✨」みたいな、記事を見ていたら、素敵なお庭に必要なのは、


「鳥籠とブリキの雑貨」と書いてありましたので、これはぜひ、取り入れなければ🤣

で、大好きアマゾンで検索して、ポチポチしまくった1つなんです。

ところが、思っていたよりずっと小さかったので、どーしよっかなー?と思っていたら、

ここにビンゴ‼️でしたー!メチャ嬉しいー!


次の記事が書けたら、この場所のbeforeも載せますねー。例によって、beforeは酷かったのですよー💦


さて。1月も後半になって来ましたね💦

私のブログを読んでくださっている方は、様々な状況でいらっしゃる、と思います。


つい先日。2年前に、中学のお子さんの不登校の事で、我が家の近所の

「伝説のカフェ☕️」で、初めてお会いして、復学支援機関のお話をした方から、


『私立高校合格💮』の、お知らせを頂きましたーー😊良かったですーー😊


その方は、伝説のカフェで、私と近所にお住まいの先輩お母様と、はじめまして!のおしゃべりしている時に、

本当に運が良く、とてもお忙しいF先生から、電話連絡を頂く事ができて、F先生と直接お話ができたのでした。


そのご縁で、F先生への支援の依頼を決断して、

ここまで親子で頑張って来たのです。

まだ、これから本命の公立高校の受験を控えているそうですが、

『二年前の今ごろを思うと夢のようです。』

との事でした😊


「受験生だけど、全然勉強しないー💦」そうですが、そんなのは、あなた😑

「本人の問題」ですよ。もう、手放して下さいね!!


だいたい勉強なんて、親が満足するほど、やるわーけ無いのです🤣

「私立高校」に合格して、本命の「公立高校」の受験を控えている。

この状況で、充分ですよー😭ホントに夢のようですー😭F先生をはじめ、諸先生方のおかげです。


これからも、お互いに、F先生直伝の「家庭教育」の実践を頑張って、


「過保護、過干渉の先回り」の子育てに気をつけましょう!!

この方々は、まだまだ、やらかしてくれますからね!!


「高校に受かったら、もう大丈夫🙆‍♀️」

「就職したら、もう安心🙆‍♂️」じゃ、ありませんね。これからも、色々とやらかしてくださる方々だと思いますが、

子供を信じて、任せて行きましょう!!


そして、子供がコケて失敗しても、諦めない✊️

リカバリーの仕方を、F先生から学んで行きましょう😊


さて。そんな事をベースに、色んな状況の方の中の、

「高校卒業(高卒認定)」まで進んでから、

大学受験で止まってしまった方に、お伝えしたいなーと思う事を書いてみたいと思います。


とても大まかなお話になってしまう、と思いますが、

もしお子さんが、

「高校卒業(高卒認定)」まで進んだから、

もう、勉強はいいから、と。

『働くー!!』とおっしゃっているのなら、

私は、応援したいと思います。

ウチの息子には足りない、「社会性」が育っているのだと、羨ましく思います😌


でも、お子さんのタイプによっては、

「大学進学」が、最も稼働率が上がるお子さんも、いらっしゃると思うのです。


そんなお子さんに、親が「大学など、無理だから」と。

専門学校や、就職を促しても、続かない可能性も高いのではないかな?と思います。


そんなお子さんには、「大学進学」を諦めないで欲しいなーと、思っています。


問題は、それならなぜ?お子さんが、「大学受験」に向けて動かないのか?なのですが、


意識をしていなくても、、、。

それは、親子で「大学受験ハードル」を上げてしまっているのだろうなーと、思った次第です😌


コメントをくださっている🌷さん!maiさん!リラさん!

お返事を書こうと思って、皆様のブログを読ませて頂いているのですが、読み応えがありすぎて🤣時間が足りず💦


お返事と、今日の記事の続きは、また改めて書かせてくださーい!!すみません💦

×

非ログインユーザーとして返信する