不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

それなら高校の不登校はどうするの?



昨日は、「復学支援機関」について、私が実際に存じ上げていて、ご紹介できる機関をお伝え致しました。


「学校へ子供を戻す」のは、決して、親のエゴではないと思います。

「学校へ戻る」からこそ、元気になるお子さんは

たくさんいらっしゃいます。


ウチの息子もそうでした。


それならなぜ?学校へ行かないのか?

「行きたくないから行かない」のではなく、


「行きたいけど、行けない」お子さんも、たくさんいるのです。


「子供」だから、深層心理まで、言葉に出来ない=状況を分析できない、と思います。


お題の「高校スタートの不登校」にも通じますが、ひとつの目安として、


「学校に行かなくても、元気で、次の行き先や道が見えている」なら、現在の学校に拘る必要は無いかな?と思います。


動いていたら、それで良し!です。


でも、動きが止まってしまっているなら、私は、専門家に相談する事でをお勧めします😌


「高校を辞めて、通信制に変わったら、大学受験に集中できる」お子さんもいらっしゃいますが、


そうならないケースもたくさん見て来ました。


親の思い描くストーリーには、なかなかならない、と思っていた方が、妥当です。残念ながら😑


ホントにね。「不登校になる」子供ってのは、

その学年の社会に適応できなかった訳ですから、学年が上がれば、ハードルは、また高くなって行く訳です。


それを踏まえてね。高校の不登校も、難しいので、ご自分の納得なさる方向を見つけるべく、

情報収集して頂きたい!と思います😌


ウチも、まだまだです。お互いに、諦めないで頑張りましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する