不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

赤本📕の使い方

先日の、予備校の教室長さんとの面談ですが、、、。


前回の面談は、こちらからの要望、というより、


F先生から、「予備校から息子へのご指導の方向を確認して来る様に」との主旨のご指示だったのですが、、、


その直前に返って来た息子の模試の成績の、ある教科の偏差値が凄すぎて💧

(凄いんですよ💧ご近所にお住まいの先輩お母様に話したら、爆笑🤣で、

「そんな偏差値出るんだー!!」と言われました。イヤ💦私も初めて見ましたよってくらい悪い😑笑うしかない😅)


冷静さを欠いてしまい💧

(ってか。私って、ホントいつも冷静さを欠いてますね😑)


面談の内容が、もう1年浪人を容認して、その教科の強化を目指す、的な方向に流れてしまいました。


面談の帰りに、F先生に、面談の内容を、電話で報告させて頂いたところ、


「もう1年浪人をしたら、今年以上に、息子が頑張る、と言う根拠はどこにもない」との主旨のお話を頂きましたー💦


冷静に考えたら、ホントにそうです😑

親って言うのは、根拠のない希望的観測から、方向を誤るんだよなーと💦

特に私なんですが、思った次第です。


それで先日の2回目の面談は、F先生のご指導で、

「前回の面談で、もう1年の浪人を容認するようにお伝えしてしまいましたが、

やはり今年度、親子で精一杯頑張って、取れる合格を取らせて頂きたいです。

つきましては、息子が固執している学部について、今年度もその学部しか受けないのか?

その学部に近い学部へも希望を広げる意思があるのか?確認して頂きたいです。」

と、教室長さんにお願いしました😌


F先生から、

「本来は、高校で「キャリアプランニング」をしてもらって、大学受験に向かうのが当たり前だけど、

〇〇(息子)はそれどころじゃなかったし😓

せっかく予備校に通えていて、“先生“と、呼べる立場の人がいるウチに、必要な事は言ってもらってください」との事でした💦


教室長さんは、

「ウチの予備校は、次年度の浪人の可能性を含んでの指導は、していません。

必ず今年、合格を取るように、講師全員で考えています。

その為には、〇〇君(息子)だけでなく、他の生徒さんにも、可能性を広げる為に、学部なども広く考える様に指導します。」


「模試を1度しか受けてないので、〇〇君の実力ははっきりとは、わかりませんが、前回の面談で、親御さんのおおよその希望校がわかりましたので、先日、〇〇君を読んで、

〇〇、〇〇、〇〇、〇〇大学と、メモを取らせて、

まずは、この大学の赤本を買って、時間をはかって、どの程度できるのか?報告して来る様に言いました。」との事でしたー😭


これ。F先生が、予備校にお願いする様に、ご指導くださっていた事なんですよー😭


要は、ただ

「赤本を買って、過去問をやる様に!」と、指導しても、子供、、、特に男子??は、

手が届かない大学の赤本を買いがちの上に、

(やれば良いけど、問題を見て、全捨てになる💧)


本当にやらなければいけない大学の赤本は、

「これならできる」と、やりゃしない😑

らしいのです。


そこら辺を、予備校から指導してもらって!

とのF先生のご指導だった訳ですよ。

ホント、F先生も、教室長さんも、さすが😭と、思いました😌


そしてF先生のお見立てでは、

息子のその、とんでもない偏差値ですが、、


模試の結果の、問題ごとの正答率などの詳細の写メをご覧になって、、、。


息子、マークのテストなのに、後半はほとんどマークしていない??らしいのですよ。


それは、このタイプの方々特有の、

「自分のプライドに保険をかけておく?」って、心理状態らしいです。


その事を、予備校の教室長さんに確認しましたら、

「私は、〇〇君は、できる問題を必死にやって時間が足りなかったと思います。

今は、偏差値を上げるのが目的ではないですから、わかるところをちゃんとやる、で良いと思いますよ。

「保険をかけておく」心理状態はあるかもしれないですね!

良いと思いますよ!それで、受験までの気持ちが潰れてしまわなければ。

本番は、わからなくても、とりあえずマークしますよ。」との事でしたー😅


なのでね。今、とんでもない偏差値でも、、


親が冷静さを失くして、子供を責めたりしたら、余計、ややこしくなっちゃうと思うのですよ。


って。冷静でない私が言うのもなんなんですが、


皆さま。そんな事情??も、あるらしいので、お子さんの、物凄い偏差値💧を見ても、

諦めないで、一緒に頑張りましょうね😑


ちなみに、息子ですが、得意な教科の先生が、

「もったいない!」と言って、不得意な教科の指導もしてくださっている?そうなのですよ😅


有難い😌

とにかく。できるとこからね。親は何も言えないけど。


息子よ。君こそ諦めないで、頑張ってくれ😅

×

非ログインユーザーとして返信する