不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

裏切られても、裏切られても諦めない😑

昨晩は、家族のお祝い事があったので、みんなで主人のお得意料理の夕飯を食べながら、


主人が買って来てくれた美味しい「日本酒🍶」を頂きました。


その後、おばあちゃん手作りのケーキに、果物をたくさん乗せて頂いて、、、


「幸せ〜〜💕」


ちょいと酔っ払っちゃって、後片付けを、主人が引き受けてくれて、めちゃめちゃ


「幸せ〜〜💕」で、


「明日の朝は、誰の出勤も登校もないよね??」「久しぶりの、緊張感のない朝だね〜🤣」と、主人とわざわざ確認して、寝ました。


そして今朝、、、息子への、いつもの声かけの時間、私はもちろんまだ寝てましたら、


珍しく息子が、私の部屋の前に来て

「今日、予備校はないの??」でした。


私は、眠気まなこで、

「えー??知らないよ。ないんじゃないの?」で、日程表を確認しましたが、9月以降の日程表が、手元になく、


「ないと思うけどねー💦」で、F先生に報告メールをしてから、また、うとうとしてしまいました。


少しして、ハタと気がついて、メールを見ましたら、F先生から、

「あら?休みだったら電話繋がらないですかね?一応電話してみましょうか」とのお返事を頂いてましたので、こりゃ大変!と思って、予備校に確認しましたら、今日は通常授業でしたーーー😓


F先生に、どうしましょー😓と、その時、予備校にギリギリ間に合う時間でしたので、今日はもう、緊急電話をさせて頂きました💦


F先生から、そのタイミングの私の対応として、予備校に行きなさい!のニュアンスではなく、少し強めに

「〇〇!(息子)今日は、予備校あるそうですよ!!」と伝えて、息子の動きを見て、

動かないようなら、今日は主人が家にいるので、朝対応をしない訳にいかないから、私の声かけの後の、息子の様子を報告するように、とのご指示でした。


息子の部屋のドアをノックして、

「〇〇!(息子)今日は、予備校あるそうですよ!!」と、言いましたら、息子は、ベットに横になっていて


「えーーー💦(で、スマホで時間を見て)

ドア、しめて」でした。


私は、すぐに部屋を出て、その通り、F先生にメールで報告しましたら、主人にも声かけをしてもらうように、とのご指示でした。


それで主人が息子の部屋に行って、

「祭日も予備校あるんだろう!」と、言いましたら、

息子は、ムクッと起きて、時計を見たそうです。主人が、

「何時に行くんだ?」と聞きましたら、息子は、

「‪9時半‬」と言ったので、主人は、

「それならごはんを食べて行きなさい」と言って、息子の部屋を出て来ました。


‪その後、息子の動きがなかったので、主人が息子の部屋をのぞきましたら、机でテキストを見ている状態で、息子は‬

‪「行くから」と、答えたそうです。‬


‪息子が「行くから」と言ったのなら、9時半までは待ちますよ😑‬

‪その間に、9時半になっても、息子が動かなかった時の対応を、F先生からご指導頂いて、9時半ちょうどに、主人が息子の部屋に突入💦しました。‬


‪この時、私、、、‬

‪もうね。さすがに頭に来ちゃって😠いや、それより、情けなくなっちゃって😫‬

‪どーして毎日、毎日。こんな事に、気を使わなくちゃならないの?‬

‪どーして、みんな普通にできる事ができないの?とか思って、、、‬


‪今朝、私も強く、言ってやるーー💢と思って、F先生から‬

‪「‬お母さん今出ると助けて貰えると思ってしまうのでご主人にお願いしましょうか」なんてお返事を、9時半ちょうどに頂いてたのに、そのお返事を見る前に、息子の部屋に突入してしまいました😓


がー。いきなりの、強め対応かと思っていたら、今朝の主人の対応は、思ったより

「穏やかな」感じでした。


私は、あらーー??と思って、息子の後ろに立って、主人と向き合う形を取りました。


後に聞きましたら、主人が息子の部屋に突入した時、息子は机に座って、勉強していたそうなのです。


もし、布団にくるまってたら、強め対応と思ったけれど、勉強ポーズの息子に、強め対応をしても、逆ギレ反発💦と判断して、穏やかモードの対応に切り替えてくれたそうです!


それを聞いて、私は、

「パパ!さすがー😆」と思いましたよ。


と。で、主人が、今朝言うべき正論を、息子に言って聞かせましたら、息子は、黙って聞いていて、ところどころで、

「はい」「はい」と答えて、


「今日は本当は行こうと思って準備もしてた。でも祝日なのでもしかしたら休みかも、と思ってお母さんに聞いたら、休みらしい、と言うので、行くのをやめた。その後‪9時‬前に、お母さんからやっぱり有るって聞いた時は、もう遅いから今から行っても、効率が悪いから自分で判断して、休むと決めた。」


と、主人に説明しました。

主人は、息子の話を、「そうか、わかった」と聞いて、その気持ちもわかる、と同意してやった上で、


「それでも、決まった事はやらなきゃいけないんだからな!」と詰めて、

「明日からどうするのか、お母さんとちゃんと話しなさい!」で、私に引き継いで、息子の部屋を出てくれました😌


私は、主人が、「穏やか対応」でしたので、今日は私が、ちょい強めね!!と思って、


主人が離れた、息子の正面のポジションを取って、


「〇〇!!!!大学に行ったら、日程とか親は把握できなくなるのだから、予備校だって、自分で日程を把握しなくてはいけないでしょう?

お父さんが言った通り、家族の大事なお金を使って、予備校代を払ってもらっているのだから、勝手な事は許さないからね💢


それでも、自分なりの考えがあっての行動があるのなら、きちんと説明して、親の同意を得なさいよ!!!

もし今後、今までみたいに、布団をかぶって、動かない、なんて事があったら、もう、お母さんは絶対に許さないからね💢💢💢

わかったね!!」


に、息子は、「はい、わかりました」でした。短くまとめましたので、反発の感じはしなかったです。


でも、、、今まで、こんな時は完全黙秘💧だんまりの息子が、少しずつ話せるようになって来ましたよ😅


そんな息子の言い訳を、主人が笑いながら、復唱して、認めてくれたので、


こんな練習も、息子には必要かな?と、思いました。

息子が、親に思った事を言えるようになって来た事。良かった!なんて、思ったら、いけませんかね??甘いかな??


毎日、毎日。こんな話ばっかり、すみませんねー😓

でもね。こんなヤツに、頭ごなしに、

「布団をかぶって、動かないなんて許さない!」なんて言って、

「はい!わかりました!」なんて言うわけないのは、このブログを読んでくださってる方なら、よーくわかってくださると思うのですよ😭

私も、どれだけの数の、

「布団をかぶって、動かない朝」を、越えてきたか😭


この「業界」以外の親御さんが読んだら、

「なーにを、まどろっこしい事、書いてるの??」と思われると思いますが、


ウチの場合、今朝のようなやり取りを、プロの先生のご指導の元、頑張って来たから、ここまで来れたと思うのです😌


こんな記事ですが、ほぼほぼ実況中継💧

参考にして頂けたら幸いです😌


って。ホント、私の記事、グダグダ長いな🤣

ごめんなさいねー!!

×

非ログインユーザーとして返信する