不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

まーったくもぉー💢まーたまた模試に行きませんでした💢

昨日、予備校から帰った息子の様子が、、、

「怪しい〜〜💧」

もうね、ここまで来たら、息子の行動で、次の日の登校は、だいたいわかりますよ。

F先生に報告しましたら、

「明日へのフラグ立ててきましたか(;^ω^)」との事でした。


「明日は行かない」って、🚩立てまくりでした😑


息子は、その後、上手い感じで、主人と私との接触を避けて、今朝の早朝4時過ぎに、やっと動き出しましたので、

主人と何度かメッセージでやりとりして、今日の模試の確認だけ、私がする事にしました。


早朝4時に、私がリビングに降りて、今日が模試だと伝えると、息子は、

言うに事欠いて😑

「今日が模試だと知らなかった」ですよ💧

先日の、自主休業対応で、主人も確認してるのに😑


私は、

「模試が大切だって、何度も言ってるよね。

ちゃんと行きなさいよ。」で、朝の声かけの時間を伝えて、その場を離れました。


その後、朝7時に、主人がF先生への報告メールを作ってくれて、今朝、息子が模試に行かなかった時の対応の確認をしましたら、


F先生からは、

「受験生なのに夏休みが2週間発生してしまったので、高校生の時のような休みボケがあるのかもしれない。

9月に入って今のところ欠席率が高すぎる。

最近は休む動きをした時に、強めの対応をしていないので、布団をかぶっておけば逃げられる感覚があると想定される。」との主旨のお返事と、今朝の対応のご指導を頂きました。


ホント、おっしゃる通りです💦

それでF先生からのご指導を遂行すべく、息子に、朝の声かけをしましたら、


予想に反して、息子はムクッと起きて、


「来週、このテストを受けるから。こっちの勉強をしたいから、今日の模試は、休みたい」と言いましたー💦


もー。なーんですか??の。

「不意打ち、息子の勝手なマイルール💧」炸裂ですよ😑


ホント、想定外💧


例によって、私は頭をくるくるっと回して、


「ここで全否定しても、今日の模試は行かない上に、ぶーたれるだけだわね。

息子が自分なりに、この方向で勉強を進めたいと言ってるのなら、その部分は認めてやった方が、動きがつくかな、、、」と思いながら、どう出るか?算段していましたら、


主人が、息子の部屋に、F先生からの、ご指導の対応に来ました。


主人はもちろん。正論で、少し強めに息子を叱りましたので、息子の気持ちが、ガクッと落ちたところで、私は、


「お父さん、すみません。〇〇(息子)にも、考えがあるようなので、少し私に時間をください」と言いましたら、主人は、察してくれて、


「それなら、お母さんと話して、どうするのか報告しなさい」で、息子の部屋を離れてくれました。


ここら辺は、何度も対応してるので、主人と私は、阿吽の呼吸??が取れるようになりましたよ😅


それで、息子と向かいあって座って、私は、


「もう、いい大人なんだから、どんな考えなのか、ちゃんと説明しなさい」と言いましたら、


息子は、

「お父さんが、自己責任と言うのなら、自分の思った通りに勉強させてもらいたい。今日は、このテストの勉強をさせて欲しい」と言いました。


それで私は、

「あなたには、あなたの考えがあると思うけれど、

浪人するにあたって、お父さんと模試を受けると約束したのだし、模試のお金も含んで費用を払ってもらってるんだよ。

自分の考えを通したいのだったら、理由を話して、今日の模試を受けない事は、お金を出してくれたお父さんに、まずは謝って、その上でお願いすべき事なんじゃないの?

こんな時に、布団にくるまって、黙ってやり過ごすなんて、許されないでしょう?」などと言って、しばらく黙っていました。


間を取ってから、

「どう思うの?」と言いましたら、

息子は

「その通りです」と、言いましたーー😅


私は、

「それならお父さんのところに行って、謝るべきでしょう」に、


息子は私と一緒に、リビングに降りて、

「今日は休みます。すみませんでした」と言いました。

「今日は休んで、来週のテスト勉強をしたいので、おねがいします」でしたので、


それに対して主人が、

「そんなに1日を大切にしたいなら、この頃の予備校を休んだりする行動は、おかしいだろう。

テスト勉強する、と言うのは、今回特別に許すからな。次からは、必ず模試を受けろよ。」で、納めてくれました。


これね。ここで、主人が大きく怒る事も想定できたのですが、、、


F先生のご指導の賜物ですよ。

息子が自分から、主人のところに降りて来た、という事は、自発的に謝りに来た、と主人が判断して、


強め対応から、息子の主張を、ある程度飲む、に方向転換してくれました。


ここで主人が怒ったら、息子は

「なんだよ!謝りに来たのに。もう、何にもやらないーーー💢」と。

逆ギレ反発だったと思います。

まぁまぁまぁまぁ。取るべきモノは取れたかな??


私は、今日息子は模試に行かないと踏んで、


「自分の考えを話す事と、お父さんに謝る必要があると認めさせて、自分の考えた行動を取るなら、相応の対応を自分でする事」を、取りました💦


今の幼い息子には、こちらの訓練の方が、大事なのかもしれない、と思っているのですよ😓


こうやって、「勝手なマイルール」ではあるけれど、自分の考えを、親に言う事ができなかったから、


ウチの息子は、動きを止めてしまったのではないかな?と、私は反省しています。


以前の息子なら、こんな時は、布団にくるまって、全逃げして来ました。


そんな息子が、曲がりなりにも、親に自己主張できるように、親が誘導できるようになったのは、

全てF先生のご指導のおかげなんです😌


その後息子は、ごはんを食べて、部屋で勉強している??かな??

わかりませんが、落ちている感じではないので、、、今日は、ここまで、ですね。


ってか。普通に模試に行けば、親子でこんなに疲れる事ないのですけど😑


こだわりの強い「業界人」ですよ😓まったく😓朝っぱらから、疲れましたーーー💦


もう、今日はお迎えもないし。その後、目一杯二度寝しましたよー!!

いい加減にしなさい😑

×

非ログインユーザーとして返信する