不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

パパさん!頑張ってください😌不登校解決のキーマンは、パパさんですよ😊

息子が不登校になった、4年前、ウチの夫婦は、喧嘩ばっかりしていました💦


今考えると、どちらも愛情があっての事なのですが、

息子に対して、主人は、生活態度や挨拶などがなってないと叱り、私は、勉強や運動の成果に納得いかずに怒り、


夫婦でお互いに、相手の価値観が間違っている、と、喧嘩になりました💧


ただ、主人と私は、2人の間では

「ケンカするほど仲が良い」とか、「人間は、ケンカしたって、仲直りできるんだ」とか、勝手なロジックで、自分達を正当化していたのですが、、


そこに、おばあちゃんとの同居が始まって、

問題が複雑化しました😓

おばあちゃんは、私が主人を立てない事に怒りました💢

そりゃ、親子なんだから、自分の息子がバカにされてるようで、我慢できなかったのでしょう。もう。三つ巴の戦いとなってました😓


そこに、いきなりの息子の「完全不登校」でした😭


なので、ウチの不登校は、まず大人3人が反省するところから始まりました。

すぐに、息子どうこうではない!これは大人3人の関係を改善するのが先だ!!と。

本能でわかりましたよ😓本当に反省しました。


それから、大人3人で、何度も何度も話し合いました。

年配のおばあちゃんが、戦争体験を通じて、自分がまだ親に愛されなかった淋しさを、消化できていない、と。泣きました。


もちろん、私の未消化の気持ちなども明らかになり、それぞれ、ご縁のあった医療系の

「家族関係専門のカウンセラーさん」の、

カウンセリングを受けたりして、大人3人の関係は改善しましたが、


それで息子が動けるようにはなりませんでした💦


そんな過程を経て、ウチは復学支援機関の情報に辿り着き、

FHE不登校自立支援センターの、F先生のご指導を受ける事になりました。


その後、息子は無事に元の公立中学に復学させて頂いて、中学3年の2学期から、高校1年の1学期までは、またまた皆勤ペースで継続登校できたのですが、、、


高校1年の夏休み明けに、大きく「決壊」してしまいました。


ウチは、そこから初めて「五月雨登校」を経験したのでした😓


休んでしまう、一回一回。

夜、主人を駅に迎えて、2人でF先生にお電話させて頂いて、その日の対応をご指導頂いて、


主人が、先生のご指導から、自分の言葉に置き換えたシナリオを作って、復唱して練習して、

家に帰って、息子の部屋に向かってくれました😌


これね、いつも主人は、「よし!!」と勢いをつけて行ってます。日によっては、

「今日、疲れてるんだよ💦やりたくないよ」とか言ってますので、ホントに負担が大きいのだと思います。


ちなみに、F先生は、主人にご指示くださった後、毎回「よろしくお願いします」と言ってくださるのです。


これって、、、本来なら、私がやるんですが、って意味なのかな?と思いました😌


とにかく、F先生は、主人にはとても丁寧に会話してくださいます。

ウチの主人は、F先生への信用が、絶大なので、お2人は、

社会の第一線で働く、男性同士の信頼関係、と言う感じではないかな?と思います😌


私にはねー💦またちょっと、違う感じの話し方ですよー。なんせ、私はできが悪いので😅ホント、すみません💦


で、そのF先生のご指示は、

今日は、穏やかに諭すように、という日から、

今日はもう、トップギアで!思い切り言ってやってください!!という日まで、ホントに色んな対応があります💦


もうね。素人考えでなんて、とても思いつかない「Fマジック✨」の連続なのです。


が、、、それを息子に伝えられるのは、主人だけなんです😌

この五月雨登校からの父性対応を経験して、


我が家のお父さんの立場が、確立したと思います!!


また、息子の五月雨登校を通じて、息子の高校の面談は、主人が一緒に行ってくれる様になりました。


学校側は、常に、「もう、辞めて頂いて結構ですよ💢」状態でしたから、夫婦で行って、

こちらの本気度をお伝えして来ました。


保護者会も、クラス保護者の皆様に、感謝の気持ちを表すために、だいたい2人で行きました。

最後の方は、主人、ちょっとした人気者😅になってましたよ。


そんな事をたくさん経験させて頂いて、私自身も、子育ては、自分1人ではできない。主人がいてくれなければできない!と、本当に腑に落ちた、と思うのです。


昨日の夜、上の子を駅に迎えに行った車で、

大学3年の上の子が、自分の進路に関する考えを言って、どう思う?でしたので、私は、


「どうもこうも、それこそ自分の考えたようにやったら良いと思うよ。応援してるから。

とにかく、お父さんに報告してね、進めなさいね。」と言いました。


明日の晩は、息子に、予備校の夏期講習の対応をしますが、やはり最後は、

「お金のかかる事なんだからね。お父さんにお礼を言いなさいよ。」で、締めるかな?


ホント、お父さんに、と言う言葉が、自然に出る様になりましたよ😊

私、進歩したと思います😆自画自賛🤣


さてと。ご近所のF組🔰ママさんところのお子さんですが、

先週の復学予定日に無事に復学して、、、、


今週いきなりコケが入ったそうなのです😑

やりますよ。そんなの先生方は、想定内😑


その日の、パパさんの対応に対して、F先生から、

「ご主人の優しい対応が今後1番辛いですね。ストッパー役を今後お父さんと変わっていただく下地を作らないといけません。」


との事で、その後、優しいパパさんにしては、頑張ってくれた!と思いました😊


支援中に、対応の仕方を覚えた方が良いのだから、コケたっていいんですよ。

諦めない!!


ウチもそうだったよ!優しいパパさんがね、Fマジック✨で、だんだん強い、カックイイお父さんに、変身して行くからね😊


そりゃ、ある程度時間はかかりますよ。でも、何もやらなくても、時間は過ぎて行くのです。


信じた道をね!頑張って行きましょう✨

×

非ログインユーザーとして返信する