不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「不登校症状」が、幼稚園、保育園、小学校で始まってしまった😓

親御様。お辛いですね。

「子育て」だって、まだ手探りなのに😭


中学校以降からの不登校なら、生活の基本的な事は、

「子供の問題」と、任せる事が、必要になりますが、


お子さんのお年によっては、まだ生活の基本的な事も、丸投げはできないですね💦


親が、教え導く部分と、本人に任せる部分の線引きが、難しいと思います💧


そして、お子さんが小さいと、ママ友との付き合いも、濃いのでは?と推察します。

これも、、、、お辛いと思いますよ😓

わかります💧ここに絡め取られて?おかしな事になってるのではないですか?


私も、子供が小さかった頃は、狭い世界で、いっぱいいっぱいだったと、思い出しました😓


今なら、良くわかります。

ちっちゃい子がね、漢字がいくつ書けるとか、計算ができるとか、スポーツが得意とか。


大きくなってからの能力とは、全然関係ありませんでしたよ💦


今、「しくじり先生」の私が思うのは、

子供が鉛筆を持った時、スポーツをする時、


「お母さんの、笑顔が浮かぶ」ってのが、

1番大切なんじゃないかな?と。


もし、私のところにお孫ちゃまが来てくれたら、

子供が思うように、好きにやらせて、たくさん失敗させて、笑顔で待ってあげたいな、と思います😌


ウチは、中学年代で、不登校症状を発症したので、小学校、幼稚園保育園年代の不登校については、この業界に入って、お仲間の皆様から色々なケーススタディを伺って、だんだん理解しているところです。


私が経験者のお仲間から教えて頂いている事は、お子さんが、お小さければお小さいほど、不登校症状は辛いですが、でもでも、


親の働きかけの、改善の効果が、早く大きく現れるそうですよ!!


私が学ぶ「家庭教育」も、子供が小さい時から実践したら、

大きな実を結ぶそうなんです!!ホント羨ましく思います😌


昨日、ご紹介した、mixiのお仲間お母様からのメールには、

考えさせてもらえる内容がたくさん含まれていましたが、

なんと言っても、保健室の先生が素晴らしかったですね。


私も経験がありますが、公立学校のスクールカウンセラーさんに、不登校を相談しても、

「見守りましょう」以上の、アドバイスは頂けない事が多いと思います💧


でも、その保健室の先生は、不登校症状を現す子供の親御さんを、観察、分析してくださって、

改善の必要を示してくださった、、なかなかできる事ではないと思います。


また、そのアドバイスを、真摯に受け止めた、お仲間お母様も素晴らしかったと思います。


もしかしたら、、、親御さんによっては

「それなら、私が悪いって言うんですか💢」とね。なってしまう事も想定されます。


だから学校側は、具体的なアドバイスができずに、無難な?全員にマイナスにならない、

「見守りましょう」しか、言えない、、、

部分もあるのでは?と思いました。


親は、子供に良かれと思って、一生懸命子育てしているのです。

その「一生懸命」が、過保護過干渉となって、子供の歩みを止めてしまっていると、


気がついて、子供ではなく、「自分の改善」

をする道を選んだ、

😊ちゃんさん✨ホント、立派ですよ!!

これから、よろしくお願いします😌


ペアレンツキャンプの先生方、ベテランの素晴らしい先生方ですからね。

たくさん学んで、「継続登校✨」目指しましょう✊️


ウチのmixiは、厳しい😆ですよ!

「辛いよね、大丈夫だよ」なんて、根拠のない慰めはありません😅


子供を学校に戻す事、継続登校させる事が、

その子の自立に繋がって行く、と信じて、


先輩、お仲間お母様が学ぶ「家庭教育」に照らし合わせた、結構厳しめ💦のアドバイスをしてくださいます!


でもね、、、実際にお会いする先輩お仲間お母様方は、皆様、愛に溢れた✨素敵な方ばかりなんですよ!また、いつの日か、お会いできる事を楽しみにしていますね😊


もし、興味がある方は、mixi

「不登校〜復学を目指す親の会」に、ご参加くださいね!!って、例によって、リンクを貼ったりできないので、ぜひ調べて、お越しください!

お待ちしていまーす🤣

×

非ログインユーザーとして返信する