不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

嬉しい「大誤算✨✨」

木曜日の、

「繰り上げ合格🌸電話連絡」を受けて、大学の入試課に確認しましたら、


翌金曜日の朝10時に、オンラインで合格通知がされて、そこから、入学手続きに進める、との事でした。


それで、金曜日は主人にお休みを取ってもらって、朝10時の手続き開始の後、振り込み用紙をプリントアウトして、2人で銀行に行く事にしました。


金曜日の朝10時。

昨年から、何度「不合格」の文字を見た事か?わからない💦

息子の進学する大学の「合否確認ページ」を開きましたら、


なーんと💦第一志望の学科が、

「繰り上げ合格」と、表示されてましたー😅


えーー💦どーゆーことーー??

その時点では、第二志望学科の合格と、親子で思い込んでいたのです💦


すぐに、息子を呼んで、大学に問い合わせの電話をさせましたところ、


第一志望学科と、第二志望学科の学部が同じで、大学からのお電話が、

「〇〇大学、〇〇学部の〇〇です。息子さんはいらっしゃいますか?」


で、すぐに息子に変わったので、私はてっきり、第二志望の学科のお知らせ、と、勘違いしてしまったらしいのです😅


そのお電話をくださった、大学の先生は、息子の第一志望学科の先生と判明して、

息子の合格は、「第一志望の学科」と、判明致しました😊


もう、めちゃくちゃ嬉しい「大誤算✨」でしたーーー😭


息子は、この学問をやりたいと、2年越しでこだわって来ました。

そのこだわりのおかげで、受験計画も、偏ったモノになってしまって、とても苦労しましたが、


最後の最後で、ずーっとこだわって来た

「学問分野」の、学びを手に入れる事ができました😭


神様!仏様!F先生!

ホントに、ホントにありがとうございましたーー😭


後に息子に聞きましたら、他の学科になっても、一般聴講で、その学問の授業に参加するつもりだった、らしいです。


F先生に報告しましたら、

「あらー良かったねえ!!なんで聞き間違えた笑」との事でしたよ。


はい💦いつもの私の、早とちりでございます💦申し訳ありません😑主人にも、叱られました。

でもでも。私も嬉しいです😆

親子であんなに、こだわった「学問分野」です。


昨晩は、家族で息子の合格のお祝い会をしました。

実はもう、F先生の次の一手の仕込みは始まっているのですよ🤣


今までは、上の子に、息子の事で何か?お願いする事はありませんでしたが、

上の子が成人したからか?息子の大学生活においての相談先は、上の子と、ルートを作っておく様に、とのF先生のご指導を、先日の電話カウンセリングで頂きましたので、


この2日間。息子の合格を受けてから、これから息子が引っかかるであろう、シラバス?って言うんですか?

大学の授業の決定の相談に乗ってやって、と、上の子に「前振り」を入れておきました。


上の子、、、そーゆーのが大好きなので、さっそく息子の進学する大学のシラバスを調べて、遊んでおりました😅


そこで、お祝い会で私から、

「〇〇(息子)、大学の事は、お母さんは全然わからないのだから、シラバスを決めたりするのは、〇〇(上の子)に、相談に乗ってもらいなさいよ!」と言いましたら、上の子が、


「そうだよ!単位の取り方とか間違えたら、

留年したりするんだからね!シラバスを決めるのが大切なんだから、ちゃんと相談しなさいね!!」などと言ってくれて、


息子にしてはまぁまぁ、はいはい😕と、聞いてました。


ふーーー。金曜日の朝から、私も興奮してしまって、なんか疲れてしまいました😑


ところで金曜日。銀行の後、この頃テレビでよく見る、チェーン店の

「めちゃ辛いラーメン」に、挑戦しました。


人気があるらしく、満席の上に、並んで食べましたが、、、😑

あんまりなー💧リピはないなー💧と、主人と話しました。まー。話のタネに、一回ですね。

その「めちゃ辛」スープのおかげか?胃がムカムカして、金曜日はぐったりと、何もする気になりませんでした。


いや。ここまで2年間の緊張感から解放されて、気が抜けたのでしょうね💦


ちなみに、以前書いた、

「まだ進学先が決まらない中学生」も、同じ金曜日に、高校が決まりましたよ😅

ホント、良かったです。


その親子さんが、金曜日に、デパートの「制服売り場」に行ったら、販売員さんに、

「出来上がるまで、ひと月くらいはかかりますけど😠(今頃制服を作りに来るなんて、親の怠慢でしょ)」と言われたそうなんです。でも、私のお知り合いが、


「すみません。今日、やっと高校が決まったんです💦」と言ったら、販売員さんの態度が急に変わって、


「えーーー?そうだったんですか?それは本当に良かったですね😊

わかりました。何とか間に合わせますからね!!」で、入学式までに、間に合わせてくれる事になったそうです。


そう言えば、金曜日の銀行の方も、

「本当に良かったですね😭」と、他人なのに、とても喜んでくれました😌


こんな3月の最後も最後💧にね。

「親子の苦労」をわかってくれる方もいらっしゃる訳ですよ。

有難い事だと思いました😌

×

非ログインユーザーとして返信する