不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

コロナ禍の後に望む、「やり直しがきく社会✨」

なんか。ずっと家にいて。同じイスに座っていると、腰やらナニやら、痛くなって来ませんか??


あっちこっちと動いて、なるべく家人と重ならないようにして、過ごしております。


昨日、会社から、「休業延長」のお知らせが来ました。今月いっぱいはお休みだそうです。ですよね😓ま、しょうがないですよ。


でも、掃除は飽きましたーー🤣

一周回って、ルーティンのお掃除が必要となって来ましたので、

「一ヶ所大掃除」は、、、。

まだ、気になるところはあるのですが、しばらくやーめた😝のBBです。


さて。そんなでツラツラと、本を読んだり、

ブログチェックをしたりして考えました。


私が、高校を卒業して就職した、ずーっと昔のお話です。

その頃、「男女雇用機会均等法」の導入をめぐって、私は、「組合活動」に参加していましたので、たくさん議論しましたが、

その議論は、「女性の会社での地位の向上」的な事を、その分野の

「先進企業」として、世間に向かってプレゼンする為の話し合いだと感じました。


男性主導で、「女性ももうちょっとやらせてやるぜ😏」的な匂いが、プンプンしてました😑


そして私の経験では、「男女の雇用が均等」

になるように社会が動き出したのは、それからずっと後の、時代が女性の労働力を実際に必要とするようになってから、だったと思います。


「こうあるべき」では、社会は動かないのですよ💦

でもね。

「こうあるべき」って姿は、国なりなんなりが示す必要があると思うのです。



私は、「コロナ禍」で、来年4月の就職活動は、例年よりも厳しくなると思います💦

本当に、大変な事で、当事者の方や親御さんの心労はいかばかりか😓とお察し致します。


でも、もしかきたら、これをきっかけのひとつとして、

「新卒での就職」しか、チャンスがない!

的な社会が、薄らいで行ってくれるのではないか?と、思っています😌

要は、「やり直しがきく社会」に、変化して行って欲しいなーと、願っているのです😌


日本経済が発展した要因で「日本独自」と言われている、『終身雇用』が、緩やかに、変化して行くための?「コロナ禍」なのかな?なんて考えました。


前から書きたかったのですが、私は、

「日本の不登校」って、『終身雇用』が、大きく関係していると思うのですよ🤔


『良い会社に入れば、絶対的に将来安泰』の

価値観が大きすぎて、

その為に、子供が小さい時から、勉強させて

、良い大学に行かせて、と。

「先回りの過保護、過干渉」が炸裂してしまいます💧


そうして、子供は、失敗経験が少なく育つ上に、親の期待する偏差値に届かず、動き辛くなって、動きを止めてしまう不登校💧

まさに、ウチですよ😓


もとを辿ったら、『終身雇用』しか、「将来安泰の道がない!」との価値観しか持てないのが、悪いのではないでしょうか?


もっと雇用が柔軟になって、入ったり、辞めたりが普通!になれば、価値観の形成も改善されると思いますし。


それに、「大企業に勤める」だけが、人間の幸せじゃない。

色んなお仕事を尊重して、自分に合うと思うお仕事にチャレンジして、違うと思ったら、また学び直したり。


そんな社会になったら、「日本の不登校」も減るのではないかな?と思いました😌


今回の事で、私の職種は休業ですが、社会を動かしてくださっている皆さまに、心から感謝いたします😌


「コロナ禍」が過ぎたら、お返しできるように!今は、お家生活。

やり過ごしましょうーーー✊️おーーー✊️

×

非ログインユーザーとして返信する