不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ある程度の年齢になったら(って、いくつだ⁉️)

人は、『実現可能』な夢や希望を持つのだと思います。


例えばですが、私は身長が小さいので、私の頃の呼び名で言えば

「スチュワーデス」さんになりたい🤩と、思った事はありません😅

ついでに、政治家にも、お医者様にも、なりたい!と思った事はありません。

ある程度の年齢になったら、『実現不可能』

な夢や希望は、持たないのだと思います😌


でも、、、

家で、私の母が、税理士さんのお仕事を手伝っていて、帳簿付けのバイトをしておりましたので、


私もソロバンを習っていて、小学校6年生の時の夢は、「公認会計士」でした😅

私を知ってらっしゃる方は、

「そりゃ似合わないわーー😑」と、思うと、思いますが、


そのソロバンのおかげ?で、就職してついた

部門では、経理のお仕事をさせて頂きました。

「公認会計士」には、とてもとても💦なれませんでしたが、方向としては、「簿記会計」関係。

実は今のお仕事も、そちら方面の業務の割合が高いのです。



少し前にも書きましたが、私は、息子の長期

「完全不登校」の渦中の時、なぜか?わかりませんが、

「息子は、中学の卒業式に出て、高校に進学する」と、感じていました。

感じていた、レベルです。が、それが、私の

「夢や希望」だったのだと思います。


だから、その実現の為に、必要な情報に向かって進んで行ったのだと思います。


でも、難しいのは、それが私の事ではなくて、「息子の事」だった、と言う事です。


ウチの場合は、息子が、

「そろそろ学校に行きたいんだよね。」と、言ってくれましたので、復学に向けて、思い切り舵を切る事ができました。


が、その時の息子の状態を、スクールカウンセラーさんなり、不登校関係のどなたか?に相談したら、必ず


「元気になったら、自分から動き出しますから。まだ早いですよ!まだ、自分で動き出すまで、待ちましょう!」と、言われたと思います。


もし、息子からの、忘れられない一言。

「お母さん、そろそろ学校に行きたいんだよね。」がなかったら、、、。

私は、復学支援機関へ依頼できたかな?と、考えました🤔


が、私は、その一言がなくても、お願いしただろう、と思いました😌


それは、渦中の息子が、辛そうだったからです。


その様子を見て、私は、

「息子は、学校に行けなくて苦しんでいる。」と思いました。この苦しみは、


「学校に戻らなければ、なくなる事はないだろう。」と、私は、やはり感じたのだと思います。


もし、不登校中の息子が、吹っ切れてくれて、親子で「中学校」はもういいよね?と。

「フリースクール」「高校スタート」など、

次の道を話し合えていたら、復学支援は考えなかっただろうな?と思いました。


私が気になってしまうのは、

「引きこもってしまっている」「親とのコミュニケーションを拒否している」お子さんの事なんです😭


「ウチの息子もそのタイプ」です。

私は、専門家ではないので、キチンと分析して、お伝えする事はできませんが、、、、。


「そんなタイプ」のお子さんこそ。


「学校に戻りたい」と、思っている、可能性もある、と。お伝えしたいと思いました。


わかりませんよ!だって、行きたいとも、行きたくない、とも、言わないのですから😓


ただ、「戻り方が、わからなくなってしまっている」状態が、深くなってしまっている、

だけ、とも考えてみて頂きたいなーと、思いました。


学校に戻る事が、

『実現可能』な状態になったら。

「学校に戻りたいよ!!」と。深層心理で、思っているお子さんも、いらっしゃるのではないかな?と思った次第です。


だから、、、。


「学校には、無理して行かなくていいのよ!!」も。本当に、子供は、学校には戻りたくない、と思っているのか?

(それなら、学校に行かなくても良いと、親が認める状況になったら、元気になるハズ、と考えられる?かと思います。)


子供の本当の気持ちが、確認できないのなら、それこそ、

「親の、先回り」の考え?の可能性もあるのではないかな?と。


思った次第です。行ったり来たりの、思考ですみません💦


本当は(心の底では)学校に戻りたい、と思っているお子さんには、それが、

『実現可能な希望』なんだよ、と。伝えて行きたいです。


それが、私の見る、現在の

『夢や希望』なんです。


この歳になって、見るからには👀

『実現可能』なハズ⁉️諦めないで、頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する