不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

香川県議会の「ゲーム禁止条例」について、思うこと🤨

おこんばんは🤣

1度寝落ちして、このくらいの時間に起きるのがクセになっちゃってます、BBです。


そのうちまた、睡眠サイクルが戻るかな?

おかげで、ブログが書けますな🤣


さて。お題の、香川県議会において、

「ゲーム禁止条例」の素案が提出されている、との報道。皆さま、ご覧になりました??


内容は、


・対象は高校生以下の子供

・ゲーム時間を平日60分、休日90分以下に制限

・高校生以下は22時以降、小学生以下は21時以降ゲーム禁止


違反した場合の罰則はないということですが、ビックリしましたーー😑

私の考えを、書いてみますね!!


私がご指導を受けている「家庭教育」で、F先生から繰り返し、ご注意頂く事は、


「親は、やらせ切れない事を、子供に求めない」と、言う事なんです💦


F先生のご指導を受け始めた頃、、、具体的には、息子を復学させて頂いた当日、、。

息子が7ヶ月ぶりに、登校していった日の朝の事でした。


「やれやれ💦行ったーーー💦」と。

F先生や、協会のS先生、A先生が、息子の登校の付き添いから帰っていらして、我が家のリビングに集まっていらした時、

息子が食べた朝食の食器が、そのままの状態で残っていました。


その食器を片付けながら、先生方にコーヒーをお出しする準備をしながら、

F先生から、再登校までの総評や、その後の展開予想などのお話を、主人と伺いました。


そのお話の中で、F先生が主人に、息子について何か?気になる事はありますか?との主旨の質問をなさいました。


主人は、

「〇〇(息子)の、生活態度の悪い事が、前から気になっています。部屋が汚い事や、トイレの使い方がなってない事。

食事の仕方もこの通り、汚いですので直したいです。」などと言いましたら、F先生は、


「もし、お父さんの言うような事を、〇〇(息子)に改善させるのであれば、

毎日〇〇について、100%改善させるように、とことん言って、やらせ切らなければいけないです。お父さんはそんな覚悟がありますか?

食事の仕方が汚いと言いますが、全然🆗ですよ。私の食事の仕方より、綺麗じゃないかな😅

こんな些細な事より、これからは、絶対に譲れない大事な事を、お父さんから〇〇に求めてもう事が、出てきますから。」との、お返事を頂きました😌


その時は、

「あー。これからは、息子の生活の気になる事も、親が口出ししてはいけないんだな?」くらいに捉えてましたが、


その後、👽息子への、「高難度家庭教育」の実践を学ぶ中で、F先生のご指導の意味を、痛感している次第です。


F先生の「叱り方」の講習会でも習いましたが、

親が子供に注意する、叱るなどの対応をしても、子供が言う事を聞かない💦を繰り返すと、


子供は、「親の言う事は聞かなくても良い」との誤学習を重ねてしまう、そうなのです。


だから、子供に注意したり、叱ったりする場合、親が1番初めにする事は、

「この事柄は、本当に叱る必要がある事なのか?そうであれば、100%やらせ切る覚悟があるのか?」吟味するのですね。


それも、両親揃ってです。

父親が叱っても、母親が、まぁまぁこのくらい💦なんて内容は、「本人の問題」なのです。


そうして、香川県議会の条例が通った場合の家庭の会話を想像しますと、、、、


お母さんが、子供に

「ちょっと!あんた!いつまでゲームやってるの?法律で、60分って決まってるでしょ💢(ホントは法律ではないけど、母親はきっとそう言いますね💦以前の私なら、そう言ったな😅)

もう9時過ぎたのだから、ゲームは終わりにして、勉強して寝なさい💢」と、

リビングから子供を追い出して、お母さんは

「やれやれ。私はやる事はやったわよ😑」と、リビングでスマホ。


子供は無言で、部屋に行って、隠れてゲーム続行。の、繰り返しではないですか???


日曜日は、同じようなお母さんのお小言に、

お父さんが、

「休みの日に、うるさいなー。いいじゃん。俺だって、休みの日くらいゲームするよ。」とか言っちゃって😑


家庭の方向性は一致しないわ。叱り役のお父さんの権限はガタ落ちだわ。と。


そして子供が学ぶのは、

「親の言う事なんて、聞かなくても、なんとかなる。法律だって、守らなくてもなんとかなる。」との、恐ろしい、誤学習だと思うのですよ💦


ゲームの制限は、ゲームの導入時に、

「家庭のルール」として、決めるくらいしかできないのではないかなー??


でも。決めたのなら、

「絶対にそのルールを守る✊️」との、親の強い意志が必要ですよね?


「今日は、私も飲んじゃったから😛ゲームしてたら子供は静かだし。ちょっとくらい、ゲーム時間を延長しても、いいか?」

なんて、私です。ダメですね💧子供に制限なんてさせられませんでした😅


長くなって、眠くなって来ました。


ウチの息子が、「ゲームに助けてもらった」話はまた、今度😊

書かせて頂きまーーす😌


それでは、おやすみなさいませ😴

×

非ログインユーザーとして返信する