不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

鼻が詰まって眠れなかったけど、ネットってのは便利なものですね🤣

昨晩は、家族みんなでワイワイと。

息子以外は、🍷飲んで、お取り寄せチキーンやら、🎂やら頂いて、楽しく過ごしました😊


おっと。今日はクリスマス🎄片付けなくちゃ、ですね。


さて。そんなで、夜寝ましたら、、、、。

鼻が詰まっちゃって、眠れない💧辛い💧


で、鼻詰まりの原因をネットで調べましたら、体内体外の水分不足と判明。

お酒を飲んだら、水分不足になるのだそうですよ💦


そこで、常温のお水をたーくさん飲んで、加湿器を部屋に持ち込みましたら、、、


鼻詰まりが解消して✨グッスリ寝る事ができましたー🤣

いやー。改めて、ネットと言うのは、何でも調べられて、便利なモンだなーと。実感した次第です。


息子が不登校になった、4年半前。ネットを検索しまくって、支援を受けられた先輩お母様方のブログから、「復学支援機関」と言う、ワードに辿り着きました。


そこからの、私の人生が一変する程の、

「濃〜い経験」の数々を、少しでもお伝えしたいと、始めたこのブログです。


私は、息子を「学校」に戻したかったです。

本人が、突然の完全不登校から4カ月後に、

「お母さん、そろそろ学校に行きたいんだよね。」と言ったのです。

その思いを、実現させてやりたかったです。


でも、肩より髪の毛が伸びてしまった息子を、家族だけの力で、元の公立中学に戻す事は不可能でした。


だから、主人と私は、

「不登校自立支援センター」FHEの、F先生の支援を受ける事を、決断しました😌


主人と良く話します。

ホント。その決断に「悔いなし✊️」ですよ!


だからね。自分の子供に、不登校などの問題行動が起きていて、自分の子供は、学校に

「復学」する道を選びたい!と思われる親御さんは、

長期不登校の中学生の場合は、「不登校自立支援センター」のF先生へ。


不登校のお子さんが、小学生の場合は、「エンカレッジ」の、U先生へ。


義務教育中の、不登校などの問題行動全般は、「ペアレンツキャンプ」さんへ。


ぜひ。まずはアクセスして頂きたいと、思うのです。

HPを読んで、先生方のブログとかTwitterとか読んで、検討してみてくださいね😌


そして、お子さんが高校生以上の場合です。

このケースが増えてるし、大変なのが良くわかります。

が、高校から不登校症状が現れた、と言う事は、中学校までのスキルがある、と言う事ですものね😌


いや。高校前から、症状が始まっているおこさんもいるっしゃると思います。


いずれにしても、義務教育以外のお子さんの場合は、前出の3つの「復学支援機関」の先生方が作られた

「家庭教育推進協会」に、アクセスして欲しいなーと、思います。


1つのケースとして。

日々の家庭での様子を、先生にお知らせして、その都度どの様な対応をするのか、ご指導頂く、と言う方法もあります。


今の我が家がそうなのですが、親の判断での対応では、、、💧

まー。間違っている事が多いのですよ。


だから子供が不登校症状を出したのだと思いますが、

子供に良かれと思っての「過保護過干渉」

また、「子供上位」にしてしまう対応など。


F先生の日々のご指導がなかったら、

「どうか、大学に行ってください。」状態に

してしまう、と💧思っています。


ネットってのは、膨大な情報が溢れてますものね💦

ご縁があって、私のこんな拙いブログを読んでくださった、そこのあなた様💕


この情報が、あなた様とお子さんにとって、

有益な情報になってくれたら良いなーと。

祈って、アップさせて頂きますね😊


昨日私は、美味しい🍷を頂く為に、、、、。

趣味のスポーツが、年明けまではお休みとなってしまったので、

ランニングマシンで4㎞走って来ましたよ🤣


ちょいと喉が怪しいけど、、、💦


やっぱし走ると、気持ちいい🤣ので、今晩も走ろうと思ってまーす。

お互い、風邪をひかない様に、気をつけましょうね!!ではまた👋

×

非ログインユーザーとして返信する