不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

行くのか?行かないのか?

あーもー😣この、行くのか?行かないのか?

ハッキリしない待ち時間💧

いつになっても、慣れませんな💧


こんな気持ちを経験する親御さんって、親御さん??全体の何%くらいなんでしょうね?


まー。私のブログを読んでくださっている方は、、、ご経験者ですよね??


ホント。落ち着きませんね😑


でも昨日。またまた私は、失敗してしまったのですよ💦


昨日、冬期講習中の息子は、出発時間に合わせてシャワーを浴びてましたので、

登校する可能性は、「大」


それなのに、なかなか出発しない息子💧

私の気持ちは、、「イラ💢」


それで、

「〇〇!(息子)時間なんじゃないの?」と、部屋のドアから息子を見ながら言いましたら、息子は、


「昨日早かったから。わかってるから💢」で、バン❗️と。何かを蹴ったような音💧

がしました。


しばらくして、登校して行きました。が💦


私。反省しましたよ。

少し前の、F先生のブログの、なんだっけ?

ちょっと待ってくださいね。確認します💦


「家庭内暴力!実は母親が鍵?」の記事でしたー😅読み直して来ました。


誠に。先生の記事通り。

私が、息子の「トリガー」になってました。

ちなみに「トリガー」は、「引き金」って意味ですね!私、わからずに、前に調べました🤣


昨日の私の対応は、F先生のご指導からの逸脱行為でした💦


もう、起きているのですから、後は息子を信じて。黙っているのが、セオリーなのです💧


その後、考えましたが、

息子の場合。高校までは、遅刻して登校する事はありませんでした。


だから、遅刻で登校できるようになったのは、ある意味進歩かも?しれません😑


それに、冬期講習第〇期は今日が最終日です。

昨日は、黙って任せた方が、最終日の今日を取れる可能性が高まったはずです。


そのような理由から、余計な口出し

(〇〇!時間なんじゃないの?💢)は、息子の、「モノに当たる行為」の、トリガーになってしまった上に、登校の可能性も低くしてしまう「逸脱行為」であったと。


反省しながら、やっぱり、今日もなかなか出発しない息子に、黙っていますよ💦


まったく。早く行きなさい💢って、思いますけど😅

本人の問題ですな。毎日、毎日。


でも、今日、登校したら、とりあえず明日、

実家の母が送ってくれた✨

息子の好物のお取り寄せチキーン✨で、明日の夜は、クリスマス会でーす🎄


やりたい。クリスマス会🎅

息子。早く行ってくれーーー😑

×

非ログインユーザーとして返信する