不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「ちゃぶ台返し😠」からの〜、 「頑張れよ👨」

昨日は、お仕事から帰って、お昼を食べてから、違う業務内容のお仕事に行って、動きまくって、


帰って、お風呂に入ったらホッコリ♨️しちゃって、

夕飯を食べて、気持ちよくウトウト、、、😴でした。


さて。昨日の続きです。


主人が、テーブルバン⚡️をして、ドスドスと二階の自室に上がって行って、私と息子が、リビングに残りました。


そして私は、大きなため息をついてから、対応を始めました。


「〇〇💢(息子)‼️さすがに、お父さんだって怒るわよ!

あんたがもう、休みません、って言ったのは

金曜日だよ!

今日は、受験します、予備校に行きます、なんかじゃ、許されないから。

なぜ、今日休んだのか?理由を言いなさい!!」と、強めに言いましたが、息子はもちろんダンマリ。


で、同じような事を繰り返して、理由を言うように、強く促しましたら、息子は、


「朝、起きれなかったから、休んでしまった」と言いました😑


私は、

「それなら、生活態度を改善して、朝、起きられるようにしなければいけないでしょう?💢」

「お母さんも覚えがあるけど、夜中に勉強すると、すごく勉強した気になるのはわかる。

でも実際、効率的に時間を使えてるわけ?💢」

「朝、起きられない事が原因なら、これから

どのように時間配分するのか?改善点をお父さんに話して、受験を続けさせてくださいって、お願いしなければいけないでしょう💢」

などと、言いました。

 

でも、ある程度正論をぶっ放したところで、

間を取って、強めの言い方から、少し優し目の言い方に変えて、


「〇〇。この前、予備校の教室長さんがね。あなたのこの前の確認テスト、よくできてたって、喜んで報告のお電話くださったのよ。」に、息子は、


「え?そんな電話があったの?」


でしたので、私は、

「そうだよ!上位クラスの子よりできてたって。他の教科の先生も、褒めてくれてるんでしょ?

お父さんとお母さんも、親なんだから。〇〇が頑張ってるの、わかってるのよ。

〇〇が全然勉強してなかったら、また違った道を考えるように、言ってると思うよ。

親だから。わかってるから。お父さんもお母さんも応援してるのだから、〇〇だって、お父さんと約束した事は、守りなさいよ。」

と言いました。


そして、

「あのね。社会って言うのは「義務」の部分は、ルールを守らないといけないの。そうして、「義務」を果たして、その代わりに得られる「権利」の部分は、それこそ、全部〇〇の好きにしたらいいんだよ。」


「〇〇。休んだ事は、自分の勝手な考えで、間違ってるって、わかるよね。

それなら、間違ってる事を認めて、どのように改善するか?お父さんに話して、予備校を続けさせてくださいって、お願いしないといけないの、わかるよね。」などと言いました。


〇〇が、珍しく、

「ちょっと待って」と言いましたので、F先生がおっしゃっていた、

「時間をかける」だな!と思って、しばーらく(5分くらいかな?この間が大事って、わかりますが、待つのは結構辛いです💧)

黙って、待ちました。


それで、改めて、口調を正してどうするの?と言いましたら、息子は

「これから、休まずに予備校に行くので、受験をさせてください。」

でしたので、私は、


「自分の間違いを認めて、予備校に行く事で、効率的に勉強を進められるのだからね。

ちゃんと予備校の先生の指導を、聞きなさいよ!」で、主人を呼びに行きました。


主人が怖い顔続行のまま、元の席に座りました。

息子はしばらく沈黙でしたが、私が促すと、


「ちゃんと切り替えてやるので、予備校は続けさせてください。」


と言いました。主人の

「本当だな?」に、息子は

「はい」と言いました。


私は、本来は息子が言うべき事ですが、ここはテンポ良く、クローズドまで持って行った方が良いかな?の判断で、


予備校から褒められた事や、息子なりに、自分の考えで勉強を進める気持ちで、休みを入れてしまったけど、予備校の先生の指導を聞いて、効率的に勉強するように、改善すると納得したので、もう一度チャンスをください、と主人にお願いする形を取りました。

ってか、こう言う事でしょ?と、息子に言葉で確認する意図もありました。


主人は、

やや不機嫌さを残しながら、うん、うん、と頷いて、話を聞いてくれました。


そして、

「わかった。それなら頑張りなさいよ。」と言ってくれて、

「わかったなら、夕飯を食べなさい。」で、家族会議は、クローズドとなりましたーー😅


所用時間、約2時間。

その前の、先生とのお電話を入れて、約3時間かかって、、、


夕飯を食べたのは、10時過ぎでしたーー💦

めちゃお腹空きましたーー💦


疲れたけど、、、

予期せず!息子を褒める事ができて、私はとても嬉しかったです😊

本人も、嬉しそうだと、感じました。

母のカンでは、良い感じで、受け取ったと思いました!!



ホント。暗黒反抗期続行中の息子に、

普通の状態で褒めたところで、「ケッ🤨」

ってなモンですからね。


こんな機会がないと、なかなか親の「褒め」も素直に入って行かないのですよ。


そして息子は、その後は、生活時間の改善は

まったくしてませんが、

朝ごはんを食べて、時間で登校しております😅


息子と話している時に、

ところで、どんな時間配分で過ごしているのか?聞きました。

それで、朝起きられないなら、こう時間配分したら?と言いましたら、息子は、


「起きられないのは、気持ちの問題だから、

時間配分とか関係ない。」

と言いました。


F先生に報告しましたら、

「気持ちの問題ってことは自主休業してるって認めてるがな(=_=) 」とのお返事でした。


ですよねーーー🤣まったく😑


裏切られても裏切られても諦めない。

もう、嫌になっちゃって、諦めたくなる時もありますが、、、ね。

頑張りましょーー✊️


さて。本日私は、午後からのお仕事なんです。今からニ●リに行って、主人と息子に、

あったかそうなシーツを買って来ようと思ってます!

男子、、、。薄着で寝ますからね💦


いきなり、寒くなって来ましたね!!

皆様、お風邪など召しませんように、お過ごし下さいね!!

×

非ログインユーザーとして返信する