不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ホント。息子のおかげで「心臓が強くなった」と思いますよ😑

昨日、予備校から帰って来た息子の機嫌が悪い💧

いつもは、「お腹すいたねー😅お昼、何にしようかー?」で、一緒に遅い時間のお昼を食べるのですが、


無言で帰った息子は、部屋でイスか?何かを

蹴り倒したような音💧

その後、お昼も食べずに寝たようでした。


何があったか?わかりませんが😑


以前の私、、、そうですね。3年間、五月雨登校を繰り返した、息子の高校時代の私は、

学校から帰って、昨日のように機嫌が悪い息子を見ると、


もう、心臓がぎゅーーっとして、とても苦しくなりました。

また、次の日も休むのか?と。また、大崩れして、進級に関わる。そして、卒業が危なくなる、と、とても辛かったです😭


ところが、昨日は、、、

「心臓がぎゅーーっと」までは、しませんでした😑


そして夕方。予備校からの、模試の結果が送られて来たのを見て、息子の不機嫌な理由は、これか?と思いましたよ。


前回同様。ある科目が、まー。大変な事になってました💧


が、それを見ても、やっぱり、、

「心臓が、ぎゅーーっと」なりませんでした。


模試の結果。。。

何の矛盾もないのです。息子が、勉強した分量が、ちゃんと現れていると思います。


この結果は、息子が向かい合わなければいけない「自分の実力」なんです。


今まで息子は、模試をかっ飛ばして、「自分の実力」を知る事から逃げて、F先生がおっしゃるところの、

「お気楽な勉強」をして来ました。

F先生、、、息子の受験勉強を、

「おじいちゃんが、生涯学習の勉強をするくらいのお気楽さ」と、表現なさいました🤣

ウケましたーー🤣


なので息子は、やーーーっと、初めて「自分の実力」と向き合って、葛藤してると思うのですよ。

息子に必要な事だと思います😌


F先生が、色々な場面で、

「子供は、自分で葛藤する事が大切だ!」

と、教えてくださいました。


親はね。子供が悩んだり、辛そうな顔をしていると、助けてあげたくて、解決策を示してあげたくなっちゃいますけどね。


でも、「自分で葛藤」しなくちゃいけないのですよね😌


かと言って。「自分で葛藤」して、合理的に

改善して、って。上手にできない、我が息子。


ある程度の「葛藤タイム」を見守りましたらね、やっぱり、後ろからエイ‼️って。

押してやる事も、、、

まだまだ必要なんだと思います😓


これで終わりじゃないって。何度も何度も、

「大きな壁」を乗り越えさせて頂いて、、、


私の心臓、強くなったと思いますよ😑

嬉しくないげど😑


実は、日曜日の、別カテゴリーの大会で、

私。大記録✨を打ち立てたのでございます🤣


言ったらなんですが、

『ホールインワン✨』的な??


ベテランの審判団の皆様からも、その記録、

「初めて見たーー🤣」と、言われました。

もう、会場中、大盛り上がり✊️


で、大勢の人が見ている中で、変わらずにプレイした私の事を、

「メチャクチャ心臓が強い⁉️」って、

お仲間皆さんが褒めてくれましたーー🤣


いやー。ホント。

息子に鍛えられてますよ😑

ちょっとやそっとの事じゃ、動揺しなくなりました。全然嬉しくないけど😑


さて。そんなこんなで、本日も、夜、主人を迎えて、F先生にお電話させて頂きます!


浪人生が、悩む時期でもあると思うのです。

とにかく、親は落ち着いて。ですね💦

諦めません。頑張りまーす😓

×

非ログインユーザーとして返信する