不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「やってTRY🤣」その結果は?

趣味のスポーツクラブの、あるチームメイトのプレイスタイル⁉️が、気に入らない私は、


今まで習って来た、「家族会議」の外部版?

の決行を思いつきました。


それで、水曜日の練習試合の後、月に1度来てもらっている、外部コーチとキャプテンと福キャプテンに同席をお願いして、


その、私が「物申したい」チームメイトの〇〇ちゃんと、5人で、話し合いの場を持ってもらいました😅


5人集まったところで、私が話し始めました。


「〇〇ちゃん。練習や試合で、あなたに対する私の態度が、他の人のとは違ってるの、わかってるよね?なんでかわかる?」ともちろん😅穏やかに聞きましたら、〇〇ちゃんは、


ダンマリ😑息子か??


なので私は、しばらく間を取って


「〇〇ちゃん、楽しく練習するのは、良い事だけど、特に練習試合で、自分が失敗した時に、大声を出して笑って終わりにするのは、お相手のチームにも、自分のチームメイトにも失礼だし、自分の向上の為にもならないと思うよ。


私は、メンバーのみんなに、自分で考えて欲しいと思って、もう、注意しないと決めたから、黙っていたけど、そのあなたのプレイスタイルは、見るのが辛くて、見ないようにして来たのよ。


でも、この前の練習試合で泣き出したあなたを見て、もしかしたら、私の考えを聞きてもらった方が良い時期に来たのかもしれないな、と思って、今日は、残ってもらったの。」


などと、言いました😊私は、


「前に私が、〇〇ちゃんに教えていた頃、失敗した時こそチャンスだから、なんで失敗したのか?その場で立つ位置を変えたり、復習するのが大切だって、言ったよね。

この前の試合で泣いちゃったのは、同じ失敗を何度も繰り返して、どうしていいのか?わからなくなったからでしょう?

そんな時こそ、笑って大騒ぎするのではなくて、落ち着いて、どうしたら良いのか?復習して改善するって。私が教えた事を思い出して欲しいのよ。」などと言いました。


それに対して、キャプテンが、

「〇〇ちゃんは、失敗した時、恥ずかしくて、テレ隠しに笑ってるのよね?その気持ちは、良くわかる。

でもね、〇〇ちゃん(私)は、〇〇ちゃんに、もっと上手になってもらいたいから、言ってくれてるんだと思うよ。」

などと言いました。


〇〇ちゃんは、泣き出してしまって、

「だって、どうしていいのか?わからないんだもん💦」と言いました。息子か??


なので私は、

「あのね。わからなかったら、自分よりわかってる人に聞くんだよ。

他に聞ける人がいるなら、その人に聞いたらいいけど、隣でプレイしてる私に質問するのが、合理的なんじゃないのかな?

でもね、質問して、教えてもらうのなら、

「はい」とまでは言わないけど、せめて、「うん」って言って聞きなさいよ💦

〇〇ちゃんは、教えてあげても、「あー。あー。」って態度でしょ?それは違うと思うよ。」と言いましたら、副キャプテンが、


「〇〇ちゃんは、誰が教えても、「あー。あー。」しか言わないので、有名なんだよね!

前の監督もそう言って怒ってた😅でも、私は気にならないけど、〇〇ちゃん(私)は気になるんだから。〇〇ちゃん、気をつけないといけないよ!」などと言いました🤣


それで私は、落とし所と設定しておいた、

●自分のプレイが失敗したら、まずは「ごめん」と謝る。

●そして、その場でふざけるのではなく、次のプレイの為に、改善点を考える事。

●人に、何かを教わったら、「はい」の気持ちで、せめて「うん」と言って、聞く。


を復唱して確認して、〇〇ちゃんが、そのように改善してくれたら、私もあなたに対する態度を改善して、


〇〇ちゃんが、もっと上手くなるように、お手伝いするよ!!と言って、〇〇ちゃんと握手しました😅


黙って聞いていた、プロコーチは、

「〇〇ちゃん。何か言いたい事はない?自分の気持ちを言わずにいると、やらされただけの気持ちが残ってしまって、受け入れられないからね。本当に納得したの?」と言いましたら、〇〇ちゃんは、ズーズー鼻をかみながら、


「ごめんなさい💧これから気をつけます💦でも、〇〇ちゃん(私)。もっと優しく教えてー😭」と言いました。


私は、なーにふざけた事言ってるんだ、と。

私なんか、教えてもらうのに、そんな条件出さないわよ!と、思いましたが、、、、、。


お互い様ですね😅私の希望を通す為には、

私も、自分を改善しないといけないな、と。


自分だけが正しい訳ではないのだろうし。

人を動かすってのは、忍耐のいるこっちゃ🤣

と、思いながら、


「うん。わかったよ!これから私も気をつけるからね。一緒に頑張ろうね!!」と、また〇〇ちゃんと握手して、、、


そして解散となりました。所用時間、約1時間。落とし所の設定の、同意を得る事はできたかな?と思います😊


なんて言って。外部で上手く行ったと思われる「家族会議」


またまた息子がコケたので、今日はおウチで決行ざますー😓

もー。なーんだよ。もー。


先日、予備校から、わざわざ「頑張ってますよ!」の、ご報告を頂いて喜んだのですが、


1週間、持たないじゃないよー😑


ったって。なんたって。諦める訳には行きません。

今日も、主人と時間を合わせて、帰ります。


どんどん主人と、仲良くなっちゃいますよ😑

週に何回、待ち合わせるのか??


F先生ーー💦

非ログインユーザーとして返信する