不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「家族会議」応用編。やってTRYじゃー😅

私の所属するスポーツクラブのチームメイトに、1人💧どーしても気に入らないヤツがいるのですよ😑


家庭教育を学ぶ前の私なら、

「私の考えが正しい!〇〇ちゃん(ソイツ)の方が間違ってる💢」と。

主張したと思います。


が、多様な価値観を認める事を学んで、

「そう、〇〇ちゃんは、そう思うのね。」ってなもんで、否定せず。


でーも。だからって、〇〇ちゃんの、やってる事を許すのも違うので、私は、我関せず。

肯定も否定もせず、〇〇ちゃんと距離を取って、数ヶ月来ました。


〇〇ちゃんの何が気に入らないか?と言うと。。。

少し前に、ベテランプレイヤーが、家庭の事情で、しばらくチームを離れた事で、その〇〇ちゃんが、レギラーに繰り上がりました。


その〇〇ちゃんは、大人になってからこの競技を始めたので、わかっていない事が多く、私は、ホントに一生懸命教えて来たのですよ。


ところが、その〇〇ちゃんは、私をはじめ、他のメンバーから教わっても、

「あー。あー。」と言って、シラーーっと。

「はい」もお礼も言わず、それで、終わり💢が続きました。


それでも、しばらくは、その〇〇ちゃんを使うしかなくて、私はチームの為に、一生懸命教えて来たのですよ。


その教えて来た事の中で、1番強調したのは、

「失敗したら、その場で理由を考えて、ポジションや球すじの読みを反省、改善する事」でした。


失敗したその時、ポジショニングが正しかったか?なぜボールが取れなかったか?また、なぜ弾いてしまったのか?考えて、


サーブカットのポジショニングを変えたり、ブロッカーに指示を出したりと、改善する、

次のプレイが始まるまでの数秒が、1番大切な時間だと教えて来ました。


ところが〇〇ちゃん。何度教えても、失敗すると、

「やっだー。信じられないー。アッハッハー。」と。

大笑いして、ふざけて終わるのです💧


私は、しばらく前に、何も注意しないよ!宣言しましたからね。

〇〇ちゃんの態度が、ホントに嫌でしたが、何も言いませんよ😑と決めて、黙ってました。


ところが、少し前から、離脱していたベテランプレイヤーさんが復帰してくれたのですよ✨

「私なんて、もういいのよ💦」と、おっしゃいましたが、私は、あなたがいないと本当に困ると言って、戻ってもらって、その〇〇ちゃんと、ベテランさんで、レギュラー争いが始まったとたん、


その〇〇ちゃんの、失敗後の大騒ぎが、余計にひどくなって来ました😑

目立ちたいのか?なんなのか?


前回の練習試合では、〇〇ちゃんは、同じ失敗を何度も繰り返して(私から見たら、当たり前だっちゅーの。そこに立ってたら、取れないに決まってる、ポジショニング。なのに、失敗して、キャーキャー笑って改善する兆しなし)

とうとうセット途中で、交代させられて、、、


なんと、泣き出したのですよ😑

なんだそりゃ?


と。言う事で。満を辞して??

本日、「家族会議」の外部版を、行う運びと致しましたーー🤣


〇〇ちゃんから、取るべき落とし所は、

●自分のプレイが失敗したら、まずは「ごめん」と謝る。(それに対して、周りがドンマイ!となる、って。わかってない?らしい)


●そして、その場でふざけるのではなく、次のプレイの為に、改善点を考える事。


●人に、何かを教わったら、せめて

「はい」と言って、聞く事。


以上、3点ですな。それ以上の事は、今言ったところで、入って行かないと、感じますよ。


キャプテンに、私から、〇〇ちゃんに話がしたい、と言ったら、自分も同席する!との事なんです😅私は、


「いや、叱りつけたりしないよ!私が、〇〇ちゃんの事、見ない様にしてる理由が、そろそろ聞きたいのではないかな?と思うから、

その理由を話すだけだよ。

それを聞いて、どうするか?は〇〇ちゃんが考えたら良いと思うんだ。」と、言いました。


今日は、プロコーチが来てくれて、練習試合を見てもらっての、

「試合形式のレッスン✨」ですからね。

ちょうど良いです。


プロコーチに、試合の内容を見てもらって、

お父さん役???で、キャプテン、プロコーチ、〇〇ちゃん、私のミーティングに参加してもらう事にしました。


私の考えを聞いてもらったら、専門家から見たら、また違う視点もあるかもしれないし😊

私も、勉強になると思うのです。


〇〇ちゃんの事、「気に入らないヤツ」って、書きましたが、〇〇ちゃんが嫌いなんじゃないのです。

〇〇ちゃんの「プレイ」が、気に入らないのです。


私ね。今日、〇〇ちゃんに聞こうと思っているのです。

以前、私が付いて、教えていた時から、自分のプレイが上達したのか??

私から見たら、もう、明らかに「後退⤵️」していると、思うのですよ💦


自分の為にも、チームの為にも、その辺りの改善が必要と。


そろそろ「聞く耳」が、できた頃じゃないかな?と思うのですが🤣どうでしょうね😅


お互いの為になると思われる、外部家族会議??の落とし所。

取れるかなーー?やってTRYですーー🤣


ホント。息子も〇〇ちゃんも、時間をかけないとね。大変ですよー😅

×

非ログインユーザーとして返信する