不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「大人になるまで失敗なし🤨」はね。それはそれで大変ですよ💦

『いくらパパさんよりのコメント

わかります!

「親から言われたので」っていう子はたくさんいますよね。


私がよく行く整骨院の院長は「私はね、息子には「勉強しろ」しか言わないんですよ。息子も勉強しまくって学年上位をキープしてますわーははは」

という話をいつも聞かされてます。

以前の私ならこの整骨院には通わなかったでしょうが、今は何とも思わないので通い続けてます。

「へぇー息子君がんばりやさんなんですねー」と相槌を打ってマッサージしてもらってます。


BBさんが言うように、結局その子の気質なんでしょうね。

うちの息子が不登校になったきっかけの一つは、そういう気質ではないのに勉強を強制してしまったことだと思ってます。

ずっと後悔していましたが、これも自分の人生だと思って受け入れました。


BBさんの息子君にも、うちの息子にも、気質に合った道(人生)は必ずあります。信じてお互いがんばりましょう。』


パパさん!コメントありがとうございました😊


わかりますー💦でも、私は外見も中身も人間が小さいので🤣

その整骨院の先生の話を聞きながら、

「いーーや、この先なんてわからないわよ💦

親子で、ずーーっと上手く行ってる!と思っても、就職で失敗するかもしれないし、結婚してから、上手く行かない事だって、あるかもしれないし、ね💦」って、

心で思うと、思いますーーー😝


でも、それはイジワルじゃないんです。

上手く行かなくなってしまえ!!でもないんです😌


失敗してからなんだよ😅と言うか。そんな事だってあるのが人生さ!って感じ。


ただ、この業界に長いので、ずっと上手く行っていて、子供が大きくなってからの「初めての失敗経験」の話も良く聞きますよ!って、事なんです。


私のお知り合いのご家族💦

ものすごく家族仲が良くて、幸せを絵にかいたような感じでした。

私のお知り合いは、それは素晴らしいお母さんで、ごはんもおやつも、小さい時は、お洋服も、何でも手作り✨

そして、お子さんがお2人✨立派に成人して、息子さんが、エリート同士の釣り合いの取れた女性とキラキラの✨結婚をしました。


そして、どちらもキャリア✨ですから、当然女性もお仕事を続けました。


が、、、その息子さん。すぐに離婚して、家に帰って来たのですよ。理由は、


「相手の女性は、自分の母親の様に、ちゃんと家事をしないから。」でした😓

いや。お相手の女性も、息子さんと同レベルのキャリアです💦


そのお知り合いは、

「まったく💢今時の女性は、家事もできないのよ💢今度の結婚こそ、ちゃんとごはんを作ってくれるような女性を、私が見つけるから、大丈夫!」との事でした😓


いや、違うし😓と、思いましたが、私より

お年が上の方ですし、私は何も言えませんでした💧


子供が大きくなってからの失敗経験。

親子で、価値観を修正??するのは、とても大変な事だと、思いましたーー💦


子供が大きくなるまでの長い期間。上手く行ってるんだから、自分達家族が間違ってる、なんて、思いませんものね💦


だからね。私は、息子は身体を張って、

「世の中には、多様な価値観がある!」って、教えてくれたんだと思っています😌


いくらパパさん!

私は、ウチの息子も、パパさんとこの息子君も、勉強が嫌いなんではない、と思ってますよ!!


ホントに勉強が嫌いなら、他の方向へ進んで行くと思うのです。


でも、どれだけやるかは?本人の

「自己選択。自己決定」です。


そこがわかってなくて、親の価値観で、勉強の方向や量を、強制してしまったと、反省しています😌


もーー。親子でオオコケしましたからね💦

間違えちゃいけないのは、『そこ』だと思って、見守っております。


だから、いくらパパさんも、息子君が

「勉強が嫌い」とかは、思わないでくださいね😅


でーーも。かと言って、親が安心するように、ちゃんと上手に、

「お勉強」なんて、してくれないのが、


「業界人」の方々ですよーーー🤣


いやいや。昨晩、息子の模試の結果が帰って来て、

「ガビョーーーーン😑」となりました。


いいの。だからね。この結果にあった志望校を望んでくれたら、全然いいの。

そうじゃないから💧この方々は💧


なので、昨晩も、

「F先生ーーー💦」と、お電話させて頂いて、今後の進ませ方をご指導頂きました😅


F先生と、笑っちゃいましたよ。

いや、まったく笑ってる場合ではない、のですが😓


もーー。ホント、大変💦💦💦💦💦💦


パパさん!皆さん!

親は、諦めないで、気を確かに持って😑

頑張りましょうね✊️


とは、言ってもさ。息子の人生は息子の人生。親ができる事には、範囲がありますからね。


囚われてたってしょうがない💦

あたしゃ、自分のやる事やって、お友達からお誘いメールが入ったので、今日、明日と、趣味のスポーツに行って、バリバリ動いて来ますよ!!


嫌な事、全部発散しちゃるー!頑張りまーす✊️

×

非ログインユーザーとして返信する