不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ノート買って来て〜📕

帰って来た息子が、一息ついて、


〇〇食べたい。それとノート買って来て〜。

後、〇〇と、と言いました。


家ではほとんど喋らない息子です。

その上に、お願い事をしてくるのは状況が良い時が多いです。


私は、世話焼きタイプで、他の人から何か頼まれるのが好きなので、、、

まぁ、これが、先回り、過干渉の温床になっている訳ですが💦


学校関係の物を頼まれるのって、、登校に繋がると思って、もう、嬉しいのが丸分かりの対応をしてしまうのです💦


反省😓


毅然とした口調で、次からは自分で買って来なさい、とか言わなければいけないのに、、


息子におもねってしまいます。


先ほど、お仲間のお母様とメールしましたが、やはり彼女も、娘さんへの対応が、登校させたい思いから、先回りになってしまった、と反省してました。


こうして、まず、間違いだろう?と気が付いて、対応を反省して、次は、こうしよう、と、シミュレーションしておく、、、


の繰り返しです。でも、対応は、いつも突然だから、なかなか難しいですね😥

言葉のクセと言うか?思考のパターンが、なかなか治りません💦


それでも、ひとつひとつ!積み重ねて行きましょう✊️


ちなみに私は、、アクシデントが起こると、、


何とか取り返したい気持ちが強くて、アクセルを踏みながらハンドルを切って事故る!!!

と、先生から、何度もご注意を受けてます😭


まずブレーキでしょ😠です。。。気をつけます。。。



息子ですが、テスト期間が終わったのに、珍しく机に向かってました😊宿題かな?何にしても、本人には言いませんが、、


頑張れ、頑張れ😊

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。