不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

こんな生活を送るなら💢もう受験なんてやめてしまえ💢

こちら関東は、とても気持ちの良い気候になって参りました🍁

朝、、、思わず、、、聖子ちゃんの、

「風は秋色✨」のイントロが、頭を駆け巡る私です。

「ラーラララーラー♪おーミルキィスマイル💕」

今聞くと、なんのこっちゃ?と思いますが、そんな気分のお年頃でしたねー😆


ところで、私は断然✊️歌手の皆さんの、当時の映像を見る派です。

YouTubeの、履歴をみたら、聖子ちゃんの後は、

「私がオバさんになっても」

「微笑み返し」等、続いてました。マジ年がバレますな🤣


さて。先の3連休ですが、あれこれあった我が家です💧

週末、またまた息子の「勝手なマイルール」で、

自分から言い出したテストをブッチしたものですから、


主人が、怒ってしまって

「こんな生活を送るなら💢もう受験なんてやめさせる💢」と、なった訳です。


わかります。ホントに、何度も何度も。何度も何度も。何度も何度も。。。。。。

無限ループ💧こんなに休むのなら、


さすがに頭に来てしまって、塾や、学校や、受験や、

「やめてしまいなさい💢」と、言いたくなる事、ありますよね。


ニュアンスとしては、怒りではなくても、

「もう、やめてしまってもいいんじゃない?」もあるかな?


先週末も、思わず主人が口にした

「こんな生活を送るなら💢もう受験なんてやめさせる💢」は、もっともなのです。

正直、私もそう思いました。


でも、、、主人と考えましたよ。


ホントに大学受験をやめさせる事が、息子の自立にとって、有効な道なのだろうか?と。


有効と判断して、息子にそのように言うのであれば、本当に予備校をやめさせる手続きをしなくてはいけません💦


息子に、その言葉を言うのであれば、そこまでの覚悟を決めて、言うべき事、なのだと思いました💦


親は、これ系??の言葉で迫れば、子供は動くと思いますが、、、


ウチはここまで、長ーい期間。ホントに度重なるお休みにも関わらず、

これ系??の言葉を息子に使うご指示をF先生から受けた事がないので、、、


これ系??の言葉を使って、子供を動かす事は、、、できないのだと思うのですよ💦💦


いや、ホント。頭に来て、思わず言いたくなっちゃいますけどね。

「こんな事なら、もうやめてしまえ💢」ね。


ホントにやめさせる事が有効、だと判断できないのなら、、、。

お互い、頑張って、押さえましょう😑と思って、書いてみましたよ😌


それでは、先週末の対応はどうしたか?と言いますと、


行かないと言ったら行かない息子です。

朝の声かけで、布団を被りましたので、

「ヒット&アウェイ」とっとと、離れて、1日パッシブに入りました。


って、私も主人も、自分の予定が満載でしたので、息子になんか構ってられない😑

自分の用事に出かけました。


そして、夕方。F先生に、お電話させて頂きました。


その日のご指導は、詳しくは書けませんが、

ここまでやらかしたら、もう、メンタルの言い訳を引っ張り出して来るはずだから、の。


まずは、主人ではなく、私の対応✊️


「さすがのお母さんだって、怒ってますよ!

ちゃんと、自分でやらかした事を認めなさい。その上で、相応の対応を取るべきでしょう?」の、道筋をつけてやって、


その上で、私が付き添って、主人に謝りに行かせました。


でも、先週末は、私だって怒ってましたからね😠

いつもの合いの手も、少々キツめに、入れてやりましたよ。


あったり前だっちゅーの😤


そしたら、主人の方は抑えてくれて、息子の話を聞いた上で、

何度も何度も確認している、「浪人突入必須条件」ですね。

いったい、何回確認したんだかわかりませんが、また、復唱してくれて、


「それなら、これから切り替えていくぞ!」で、しめてくれました。


もーーー。何回、こんな事やるんだか?

ホント。

「裏切られても、裏切られても諦めない」ですよーーー😑


でもね。ウチの場合。

ウチの息子は、大学受験を経験して、大学に行く様に行動するのが、

今の息子には、必要なのだと思うのですよ。


だから、

「こんな生活を送るなら💢もう受験なんてやめてしまえ💢」ね。


夫婦でこれは、使いません。

これからも、これ系??の言葉は使わないように、対応を考えて行こうと思っています😌


ちなみに、不登校の子供にね。「脅し」って、なかなか通用しないと思うのですよ。

親の「脅し」くらいは、乗り越えてしまう、


なんて言ったら良いのか?わかりませんが、

不登校経験、特有の「強さ??」があると思います💦


親の方が、子供が少しずつでも動いて行けるように、、。

感情的にならずに、対応を考えてやりたいな!って思って、、、。


「ウッキーーー💢」と思っても、まずは、F先生と主人に報告です。


いつまで続くのでしょうね???

ホント、イヤになっちゃいますよ😑


でも、次の日も、ちょっとハプニングはありましたが、息子にしては機嫌良く??予備校に出かけて行きましたので、良かった、良かった。


主人と、

「ホントに疲れるーーー💦」とか言いながら、、、


まぁ、口には出さずに、息子を応援する私なのでした😌

×

非ログインユーザーとして返信する