不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

コンニャロメーーーー🗯

と、言う事で💧

さっそく、新学期2日目でコケておりますよ。我が息子😑


もう、信じらんないざますーーーー🗯

ウッキーーーー🗯


実は、前期までの確認テスト。予備校の教室長さんに確認しましたら、そこまでの頑張りを褒めてくださって、

昨日の後期初日の授業で、結果を聞いたりして、テンション上がったか?とか思ってたのに💦


まーーーー🗯やらかしますねーーーー🗯

もーーーー🗯うーーーー🗯わん🗯


とか言って本人に怒ったところで、行かないものは行きまっせん😑


朝の時間の声かけをして、起きないところで、基本の

「ヒットアンドアウェイ」とっとと、息子の部屋を離れました。


今朝の息子は、久しぶりに、2回目の声かけに、布団を被ってましたので、


なんとなく、嫌なストーリー、、、

「もう、気持ちが萎えてしまったのではないか?」

とか、頭をよぎって、不安感でしばらく気持ちが落ちましたが、、、、、


いーーや🤔考えてみたら、長期休暇あけに、

すぐに軌道に乗った事なんて、ここ数年ないし💧


通常運転になるまでは、しばらく時間がかかるのだから、と思い直しました😑


それで、すぐにF先生と主人に報告をして、パッシブに入り、

夜の主人対応の算段をつけましたよ。

想定内、想定内ーーーー😑



昨日、今年の春?くらいから?F組の親の会に参加してくださる様になった、

中3女子ママさんから、高校受験について、おしゃべりしたい!とのメールを頂きましたので、


近所にお住まいの先輩お母様と、F組中3パワフル女子ママさんを誘って、ランチの予定を組みました😊


そんなメールのやり取りから、そのF組中3パワフル女子も、今朝、さっそくやらかしている事が判明しましたよ💦


F組で復学したお子様には、復学してからすぐに問題無く、軌道に乗るお子様、

復学後すぐは不安定でも、しばらくしてからは順調に過ごすお子様も、たくさん✨いらっしゃいます👍


がーーー😓ウチの様に、時間のかかるお子さんもいらっしゃる訳ですよ💧


F組先輩お母様の、ロータスティーさんのブログの最新記事にも、


「家庭教育を実践しても、息子さんに効果を感じられないと思う時期もあったけれど、

上の娘さんは、はどんどん吸収し成長しているのを実感した」


との主旨の記述がありました。まさに、私も同じ気持ちです。


今の私は、

「家庭教育を実践しているのに、息子はなかなか改善されない」ではなくて


「家庭教育を実践しているから、息子は息子なりに動けている」と、心から思っているのです😌


家庭教育は、不登校などの問題行動を起こしていない子供に実践すれば、より大きな効果か現れると。

私も上の子や、お友達のお子さんで、実感しています。


だからね。F組には、ウチの息子や、パワフル女子ちゃんや、他にも、時間がかかって苦労するお子さんもいらっしゃいますが、、、


そんなお子さんこそ🤣

F先生ご指導の、その子供その子供に合った

「家庭教育の実践」を、


諦めないで、頑張るしかないと思うのですよーー😌


そうして諦めないで、お子さんの自立を勝ち取った先輩お母様がたくさんいらっしゃいますからね!!

💚ちゃん!私達も、諦めないで頑張ろう✊️


🌲ちゃん!そんなで、来週のランチ✨私達のグチグチにも付き合ってね🤣

高校受験のケーススタディは、結構??あると思うので、たくさんおしゃべりしましょう!!


素敵なお店✨予約しておきまーす✨

って。そう言えば、本日パッシブ中でした💧


また、明日の登校目指して頑張りますよ✊️

×

非ログインユーザーとして返信する