不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

怪しそうなら声掛けさっとして「ヒットアンドアウェイ🤨」

昨日は、ご近所の先輩お母様と、「あの!S先生もご苦労なさる💦パワフル女子」ママと3人で、


時間無制限の食べ放題レストランで、愚痴愚痴ランチ会でしたー🤣

揚げたて天ぷら✨食べ過ぎました。りんごの天ぷら✨😆美味かったっす。


それにしても、私の周りの「業界女子」軍団は、男子に比べて、元気ですよー😅


特に、昨日の女子の強い事、強い事。


いや、自分を持ってるし、それを自己主張できるし、と褒めましたら、そのママさんは、

「だから大変なんじゃないーーー😫」との事でした。


その自己主張が、周りの一般女子と、違うのですね。

女子って、「みんな一緒💕」が好きですからね。学校で浮いてしまうのでしょうね😓


そんな理由があるにしても、何にしても、学校を休む事とは、関係ありません。

だって、そのパワフル女子には、公立中学に通う能力が、間違いなくあるのです😑


なので、

「怪しそうなら声掛けさっとしてヒットアンドアウェイ」ですよ。


この感覚💦この意味が、私はやっとわかって来たな、と思うのです。


朝、息子が起きない時😓

ウチの場合、息子は朝、起きる事ができる人です。


それで起きて来ないと言うのは、自分で、

「今朝は起きない」と、選択したと考えます。


もし、ここで

「なぜ起きないのか?」と問い詰めたら、


ウチの場合は、息子は必ず「体調不良」を引っ張り出して来ます。


「体調不良」は、無下に否定する事はできません💦

「体調不良」を引っ張り出したら、真っ当な「お休み」になっちゃいますからね😑


ウチの場合、息子は、

「必要最低限の出席で、高校を卒業する」と

言ったそうです。

その価値観は、、、認め、、、ました😓

その価値観を認めなければ、1つずつの息子の「お休み」に対する対応は、違って来たと思います。


ここじゃないかな?

上手く言えませんが、ウチの場合、所属高校の卒業が、1番の目標でしたので、息子の

「必要最低限の出席で卒業する」を、認めたからこそ、卒業までたどり着いたと思うのです。


ただ、認め方だって、大切ですよ。きっと。


もし、

「いいんだよ!それでいいから、どうか高校は卒業してちょうだい😭」なんて、子供上位にして、認めてしまったら、甘えを引っ張り出すだけだと思います。


親はあくまで、その能力があると判断するなら、毎日の登校を求める✊️

でも、休んでしまったら、落ち着いて、1日本人の反省を促す。

でも、やってしまった失敗を引きずらずに、夜には切り替えて、また翌日の登校を目指す✊️


もう、ずーっと、この繰り返しでした。


余計な事を言って、反発を生まないように。

親への責任転嫁を生まないように。

自分で、「今日はサボった」と、葛藤できるように。


親は、子供の様子が怪しそうなら声掛けさっとして「ヒットアンドアウェイ🤨」

で、ございます。


でも、、、これは、長期不登校のお子さんに使える方法では、ないですね💦


やっぱり、不登校は、段階がありますね💦


この考えは、ある程度、継続登校が見えて来たら、ぜひ参考にして頂きたいと思いますが、、、


不登校がどの段階にいるのか?で、対応は全然違うと思います。

ホントにね。専門家に、ご自分のお子さんの不登校について、分析してもらって欲しいなーと思いました😌


さて。本日も😅私は今から趣味のスポーツの練習試合です✊️


夕飯の準備をして、今日も頑張って来ますよ!おーー✊️


なんて書いて、ニュースを見ましたら、

九州の豪雨被害が、大変な事になってますね😓


もし、水の被害に遭われている方がいらしたら、心からお見舞い申し上げます😓


もうすぐ暗くなりますね。

どうか、安全を確保なさってくださいね。

何もできなくて、すみません😓

×

非ログインユーザーとして返信する