不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なーに言ってるのよ😆私は「黙る訓練」してるのですよ✊️

昨日私は、

朝からいつものお仕事に行って、買い物をして帰って、お昼を食べてから、


コーチになる為の研修に、もう一回会社に行って、2時間ほど頑張って、


帰って、夕飯を作って、夜は趣味のスポーツの練習試合に行って来ました。


私って、ワンコか?マグロか?

自分でも、元気だと思いましたーーーー🤣


趣味のスポーツのチームで、ここしばらくモメモメ、、、していた件の事です。

まー💦私の「過保護過干渉」だったのですが、、、


私はてっきり、みんな「勝ちたい」のだから、

それなら、私がチームで1番、このスポーツの事をわかっているから、私のアドバイスを聞くべきだ、と思っていたのです。

それで今まで私がリーダーシップを取ってやって来て、ウチのチームは、確かに以前より強くなりました✊️


でも、、、私からしたら、全然物足りない💦

もっと、もっと、とチームメイトに求めてしまいました。


その「要求」に、反発するメンバーが出て来たのですが、初め、私は意味がわかりませんでした。

だって、みんな「強く」なりたいと思っているのだから、私の「正しい」アドバイスを聞くべきでしょう、と、思っていたのです。


はーい🙋‍♀️ここまで読んでくださったら、わかってくださいますねーー💦


これはもう。息子が不登校になる前の、

「過保護過干渉」の子育て、そのまんまの状況を作ってしまっていた訳なのでした😖


チームメイトの反発を受けて気がつきました。

みんな、自分なりに努力しているけれど、「勝ちたい✊️」と思う気持ちの強さも違うし、

何より、プロコーチに聞きましたら、私が「正しい」と思っていた、プレイの内容も、その限りではない、との事なのでした💦


確かに!!

スポーツの世界も、コーチングがどんどん進んでますからね💦

私がむかーーし習った形だけが、必ずしも正しい訳ではない、と、聞いたのが、大きかったです。

私も、私なりに、反省いたしました😌


それで先日、モメたメンバーとキャプテンが、私と話す場を作ってくれたので、そのように言って、謝りました。


そのモメたメンバーとキャプテンは、揃って、私のおかげでここまで成長する事ができたし、それはみんなわかっているけど、

私の要求に、みんながすぐに答えられる訳ではないから、長い目で見てーー!との事でした。


私は、

「もう、私の持っている知識のアドバイスは

充分みんなに伝えたから。同じ事を、何回も言ったら、反発しか感じないと思うの。

これからは、ボールが落ちるまでは、今まで以上に声を出すけど、ボールが落ちてからは、各自、自分で考えるように、私は何も言わないよ。」と言いました😌


キャプテンと、モメたメンバーは、笑って、

「〇〇ちゃん(私)が、何も言わないなんて、我慢できる訳がないから!

もって3週間くらいかなーー?それでいいからしばらく見守って🤣」と、言って、

握手して、帰って行きました。


そこで私は「ふふん😏」と思いましたよ。


あなた方。全然知らないと思うけど、

あたしゃこれでも、長期に渡って「黙る訓練」を受けている人間ですよ🤣


今までは、みんなの為と思って、やりたくなくても、頑張って、みんなにダメ出し?アドバイスをして来たけど、


やらない方がいいってんだったら、もう、

「ぜーーったいに、先回り、過保護過干渉のダメ出し?アドバイスなんかしないからね🤣」と、思いました。


で、昨日の練習試合です。


やってやりましたよ😆誰が何を失敗しても、

ダメ出し?アドバイスは、まったくゼロ✊️


ほんの一呼吸ですが、すべて黙りました。


そして、

「よーーし!!次!次!セットするよ!」っとね。

みんなの良いプレイには、🆗の声出しをして、盛り上げて、私的にはとても満足行くプレイができました。


が、チームは、負けました😅


「自分で考える」訓練ですね😌

これから、しばらくチームのパフォーマンスは落ちるかもしれないけど、それこそ黙って見守ります😊


でもね、試合の雰囲気は良かったですし、

何より!私は自分の事に専念できて、重くなくて??めちゃ楽しかったですー!!


そして今晩も、カテゴリー違いの練習試合に呼ばれてますからね😆

夕飯を作ってから、行って来ます!!!

楽しみー😊


マジ、マグロですわ🤣

×

非ログインユーザーとして返信する