不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

黙るのは「あなたにお任せするよー😊」と。 考える事にしました。どうでしょう?

昨日も走りましたよーー🤣

若い社員さん達に、

「〇〇さん(私)!元気ですねーー😅」と笑われました。

昨日、こちら関東は台風の影響か?時折大雨が降ったりしたので、約束していたお子さん達の親御さんから、

「お墓まいりの予定が立たず💦今日は残念💦」との連絡が来ましたので、

お子さん達に、また教えてくださーい!!と、伝言をお願いしておきました😊


そのお子さん達とは、ご縁があって、バトミントン🏸を一緒にやったりもしてるのです😆今時珍しい、元気な4人兄弟✨


ところでわが町✨子育て支援政策を頑張っていて、その影響と思われますが、若い世代は、3人兄弟スタンダード??の勢いなんです😅

4人兄弟、5人兄弟も結構いらっしゃいますよ✨

先日も、ちょー元気な男子3人のママが、4人目を無事に出産して、これまた元気な男の子✨

パパ、ママは、大喜びでしたが、子供のお世話に、文字通り駆けずり回っているおばあちゃんが、ズッコケてました🤣



昨晩は、ウチのおばあちゃんと、夕飯を一緒に食べました。


私がお寿司を用意して、おばあちゃんが、得意の天ぷら✨をあげてくれて、

ウチで取れた、ぶどう🍇をつけたお酒や、あれこれ用意して、3人でおしゃべりしながら頂きました😊


お仏壇にお寿司とぶどう酒をお供えしてから、毎年のお盆の食事会恒例の、、、


お酒を飲みながら、亡くなった親類縁者の、思い出話しをたくさんしました。


戦争を挟んで、ウチのような、本当になんて事ない家族にも、 小説のようなエピソードがたくさんあるのですよね💦


戦争って言うのは、本当に、罪深いものだと実感しました。


毎年、同じような話の繰り返しですが、、

こうやって、家族で、亡くなった親類縁者を思い出すのが、お盆のご供養なんじゃないかな、と思って過ごしています😌


そのうち、昼寝?夜寝?していた息子が降りて来て、お寿司をつまんで、

上の子もバイトから帰って来て、ぶどう酒を少々頂いて、と。

主人と私は、いつもの缶チューハイに、そのぶどう酒を少し入れたら、

「おーーいしい😆」

お盆の食事会を、和やかに過ごしました😊


でも、こうやって家族が穏やかに過ごせるようになったのは、

息子の不登校から、主人と私が

「家庭教育」を学んだおかげなのですよ。


それまでのウチの家族は、緊張感溢れる??

まったく心休まらない、家族でした💧💧


この家を新築する為に、おばあちゃんとの同居が始まって、、、

それまでの家族の問題が、一気に浮き彫りになりました。


が、その時大人3人はそれぞれ、「自分が正しい!」と思って、頑張っていたのです。

決して、悪い事をしていた訳ではありません。


でも、ちっとも楽しい家庭ではありませんでした。


そして、家族で1番弱い存在の息子が、不登校という、大きな「エラー」を起こして、家族の問題を明らかにしてくれた!!と。

主人と私は、理解しています😌


今は、、、

大人3人は、相手の価値観も認める、という事を学んで、、、

心穏やかに過ごせるようになったなーと、思っています。


上の子も息子も、あるがまま、自分の良いように過ごしている、と思います😌


黙ればいいんですよね。

でも、「黙る」って、我慢する事じゃないと思うのです。


私はね、

「あなたに、お任せするよーー🤣」と。

思う事に致しました!!


なんか言いたくなったら、それですよ。

家族も、職場も、どなたにでも、そう思って、過ごして行こうと、また。

決意も新たにですね😅


趣味のスポーツチームに戻る事になった私なのでございます😐

だって、チームメイトが戻って来てーって言うんだもん😅

なんてね。キャプテンと主要メンバーが、わざわざ集まってくれましたので、

私も、ここで反省すべき事は反省して。


趣味のスポーツのチームメイトにも、「黙って任せる」頑張ります😆


👨さーん!

私の気持ちを切り替えるのに、必要なモメモメだったと思います!


アドバイスありがとうございました!!


暑い体育館🥵熱中症に気をつけて、楽しく頑張りましょうー!!


ちなみに、私、ポジション変わる事になりそうです。

あえて全体が見えない場所にしようかと思って😆


しばらく、自分の事で精一杯💦なポジションで、走り回ってみようかな?と。


また、報告させて頂きまーーす😊

×

非ログインユーザーとして返信する