不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「イジメ」の心理がわかったような?気がしましたよ😓

なんて書くと、お子様のイジメ問題で、辛い思いの方に、失礼かもしれません😌

でもね。もしかしたら、

「イジメ」の心理の、参考になるかもしれないので、昨晩の経験を書いてみますね!


昨晩、しばらく休んでいた趣味のスポーツの練習に、ひと月ぶり?くらいで参加しました


少し前、地域トップチームの、私が尊敬しているお仲間に相談に乗ってもらったところ、

「1度、チームに戻って、〇〇ちゃんの考えを

みんなに伝えて、それで思いが伝わらなかったら、ウチのチームに来たらいい!!」と、言ってもらいました😌


そのトップチームに移籍させてもらうのか?

いやー。私なんかじゃとても無理💦と思いますが、でも、どちらにしても1度はチームに戻って、私の思いを話さなければいけないと。

昨晩は、よいしょっと、腰をあげました。

そうして久しぶりに参加した練習。


体育館に着くと、私が、プレイの改善を求めた、中堅メンバー3人が集まって、私を無視して、

「キャー!キャー!キャー!🤣🤣🤣」と。


今まで見た事もない、はしゃぎっぷりで、固まって、騒いでいました。


私は、、、そりゃ、面白くないですよ😑

でもね、、、

「ふーーーん、そう来るんだ🤔」と、思う余裕がありました。


その3人以外のメンバーとは、

「わー!久しぶり!!」とか、言って、普通に過ごしたのですが、


「あー。イジメって、こういう感じなんだろうなー。これ、もう大人の私だから、ふーん🤔って、思えるけど、もし、子供の時にされたら、立ち直れないだろうなー。」と、思いました。


でも、大人の私は、冷静に😅周りを見回してみましたよ!


全部で12人いた、メンバー。

キャーキャー3人組以外のメンバーで、キャプテンと副キャプテンは、何もなかったように??触れずに過ごしてました。


後の数名は、普通に、

「お久しぶり!戻ってくれてよかった!」

くらいのテンション。


そして、、、、

ウチのチームのエースは、、、

わざとだと思うのですが、私の近くにずっといて、世間話をしていてくれました😊


正直、とても有難かったですよ😊


このエースの子は、以前、他の問題が起こった時も、その人だけに問題がある訳ではない、との意見でした。


私は、賢い子だなーーって。私の感想ね。

とても賢い、と思って、改めて尊敬する気持ちになりました😊


なのでね。

もしかしたら、クラスや部活でイジメが起こった場合、


このくらいの割合で、イジメに関わっているのかもしれない、と思いました。

実際にイジメる子。傍観する子。イジメられた子を積極的には助けないけど否定しない子。


そして、怖がらずに、イジメられた子に寄り添える子。


寄り添える子、、、。なかなか居ないだろうなーと、思いました😔

私だって、子供の時は、できなかっただろうと思います💦


でも、イジメられているお子さんに、グループの中には、積極的にイジメる子、以外の子もいるんだよ!って、、、、ね。


伝えられたらなーー。なんて。

思った次第でございます。


いや。子供のイジメ問題は、そんな簡単な話ではないですね😓

でも。そんな体験をして、


その、寄り添ってくれたメンバーへの、感謝が大きかったので、記事を、書いてみましたよ。


だから、私もこの後、どこかの場面で同じような状況になったら、

「寄り添う人」を目指したい、と思いました😌


かと言って、昨日の話。

どっちが正しいとか、それは無いと思うのですよ。

キャーキャー3人組が、私にイジメられたと思ってると思いますし😅

だから、「私はこう思う」と、少し時間をもらって、みんなの前で話しました。


最後に、キャプテンから、

「みんなからも、意見はありますか?」と問いかけましたら、何も出ず。


それならで、練習に戻りましたら、その3人が、キャプテンに文句を言ってる模様😑でした💧

それなら、全員の前で、言ったらいいのに💧


と、思いましたが、そうでしょうね、と思って、私は普通に練習しました。


その後の練習、、、その3人は、異様なテンションの高さで、、、大騒ぎ続行😑


いつも、試合で、全然声を出せずにいるのに、そんなに騒げるなら、これからの試合では、声を出しなさいよね😠


と、思いましたが、


あ!!その改善の為の、この事件だったのかしら??

「試合で声を出す」って、この競技で、とても大事な事で、その3人組が、特に出来ずに、注意されてましたので、

これで改善されるなら、よかった、よかった😅と思いました。


さて。まずはチームに戻って、と。

とにかく、私も1番して来なかった、

「黙って任せる!」頑張りたいと思います😅


いやー。それにしても、ストレス耐性上がったと思いますよ。私。

なんて、自分で蒔いた種で、自分から問題提起して、ストレスも何もないのですが🤣


チームがどう動いて行くのか?私はどう動くのか?


様子を見て行きたいなーと思います😊

×

非ログインユーザーとして返信する