不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「勉強」しないといけないの?🤔

おかげさまで、昨晩は、こちら(私の実家)の用事が無事に済みました😌

ご心配をおかけした、お仲間皆様、お見舞いをありがとうございました😌


今日は、仲良しの弟夫婦と、鰻✨ランチして、おしゃべりして、主人と喧嘩しないように、家に戻ろうと思っています。


って書いてましたら、私の大好きな😍先輩お母様から、

「黙る女優さんを目指すBBさん、頑張っていますね。

多分一番パーソナリティーから遠い?感じかもですが、、」とのメールを頂いて、笑ってしまいましたーー🤣


そうですよ!こんな私でも、頑張っているのです!皆様、できない訳がない😅


「黙る」っていいますか?

「メシテイ」=命令、指示、提案、ね。

根絶🤣目指して、頑張りましょう✊️


でも、何が「メシテイ」に当たるのか?わからない💦って方は、ぜひ!信頼できる専門家の方の指導を受けてくださいね!!


思ってるより、たくさんの言葉がけが、

「メシテイ」なんですよ💦怖いですね💦

夏休みのホラー🧟‍♂️になっちゃわない様に、

お子さんと過ごす時間の長い、夏休み🍧

気をつけてお過ごしくださいね!


さて。そんなで思った事ですが、、、

「勉強」する事が、絶対に正しい事なんでしょうか?ね??


そりゃ親は、子供が「勉強」してくれたら、嬉しいです。もちろん!私もそうです😌


でも、、、なんか、上手く言えるか?わかりませんが、私は、

「勉強」して、「良い成績」を取って、

「偏差値の高い学校」に行って、

「安定した大企業、もしくは公務員」に、なる事が、全ての子供にとっての正解なのではないと、理解できた、と思うのです😌


もちろん、そんなルートが正解のお子様もたくさんいらっしゃると思います✨


でも私は、その道だけが正解なのではない、と、子供の不登校から、家庭教育を学んで、やっとわかった感じです😌


ここで言う「勉強」とは、いわゆる、大学受験に必要な「勉強」ね。


ちなみに、私の職場では、そんな「勉強」あんまりたくさんは、必要ありません。

あんまり必要ない職業だって、たーーくさんある、と理解しました。


だからね、「学校の成績」だけで、子供を評価する必要、全然ないし、

「勉強」こそ、本人の問題なのだから、どれだけやるか?やらないか?黙って見守るしかないと、思うのですよ。


ウチは、かれこれ5年前から家庭教育の指導を受けているので、

「勉強しなさい」と言う言葉は、5年間、1度も言った事ありません。


その間には、上の子が、メンタルから、大学受験前の半年間、鉛筆を持てなくなっちゃった事件とか、

息子の、定期テスト飛ばしからの、留年危機事件とか、

それなりの修羅場も経験してますが、

「勉強しなさい」系の声かけは、主人と私の

辞書からは消えました。


その結果、本当に大きなモノ✨を頂けたなーと、有り難く思っているのです。


「動きの止まってしまった子供」の親を経験した私は、心から、子供は

「動いていたら、それで良し!」と思っています。


どんな風に動くのかは、それは息子の問題です。

どれだけ「勉強」するのか?しないのか?

それは息子の問題です。


私が望むのは、息子が、

自分の「身の丈に合った」学校や職業で、満足して、生きて行って欲しいな!と言う事だけなんです😌


その為にも、

「勉強する事が正しい!」って、「勉強して少しでも上を目指せ!」って!メッセージを、子供に送ってはいけないなと思って過ごしている次第です。


私が、子供が勉強して嬉しいと思うのは、

ウチの場合は、頑張って勉強している時の方が、息子が元気だから、なんですよ😅


そうして、「勉強しなさい」と全く言わず、やっても褒めず、やらなくても怒らず、

この5年間を過ごして来たR1(浪人1年生)息子は、


予備校での滞在時間を徐々に伸ばして、やっと10時間くらいは、あちらにいる様な?感じになって来ました🤣


がーー💧こんな事を書くと、コケてくれるのが我が息子😑

今日は、夏期講習ですが、自分で行ったか?

帰ってみないと、わかりません💦


いや、休んだら、予備校から連絡来るかな?

まー。任せるしかありませんからね。

離れていて、どーしようもないし💦


とりあえず、美味しい鰻✨食べて、元気出して帰りまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する