不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

結局「黙ってみる😑」ってのが、全てにおいて有効なんだと思います💦

実は、250㎞離れた私の実家に、ちょーっと、、、ありましてね😓


主人に有給休暇を取ってもらって、本日も2人で🚗で私の実家に来ています。


10日前は、ナビさんのおかげでスンナリ来れたのに、、、

なぜか?今日は迷いに迷って💦

いつもは通る事のない、レインボーブリッジを渡ったり、首都高を間違って降りてしまって、横浜あたりをウロウロしたり、、、


めっちゃ疲れましたーーー😓


いや、レインボーブリッジを渡った頃は、景色を楽しむ余裕もあったのですが、、、、

その後、主人が、2度目の指示間違いをしたあたりで、不穏な空気で、車内は真っ黒になりました😓


以前の私達でしたら、もうね。

「この世の終わり」ってくらいの口喧嘩に発展していたと思います💦


がーー💦家庭教育を学んでおります私達!!


進歩しました!!とりあえず、お互い、黙りましたよ😑


これね、もう少し余裕があったら、

「失敗から学ぶ事もあるわよ」とか、

「これで、ナビの使い方も覚えるじゃない」とか、前向きな意見で気持ちを立て直す✨って事も、覚えたのですが、、、


今朝は、渋滞もすごくて、尚且つ、2回の主人の指示間違い💢私が運転してましたので、心も身体も、余裕がありませんでした。


それで私は、疲れて痺れた頭で、

「とにかく黙る」頑張りましたーーー🤣


そして落ち着いてから、これがいつもF先生にご指導頂いている

「マイナスを取らない」って、事なんだろーなーと、気がつきました😅


だから、昨日の記事の続きになるかな?


旦那様や、お子様への対応で、いったいどうして良いのか?わからない状況になった時、


「とにかく黙ってみる」って言うのも、行動の1つに入れてみて頂きたいなー、なんて思った次第です😌


だってね、、、結構、「黙る」って行動、

取った事ない方?多いのではないかな?と

思うのですよ。


もちろん!私も、F先生のご指導を頂くまでは、「黙ってその場を離れる」なんて行動、

1番、できなかったと思います😅


子供の為、家族の為、と悪気はなくですが、

命令、指示、提案の言葉をあれこれ重ねて、


結局、自分の思い通りに、コントロールしようと、やっていたなーと💦

私は、本当に反省しているのです😓

それに、そんな言動は、ほとんど上手く機能しませんでしたし😓


「黙る」って、相手に任せるって意味があると思います。

それに、冷静になる間を取れますしね。


とても有効な、対応なんだと思うのですよ😅


と、言う事で、散々迷って、もう一生東名高速道路に乗れないかと思いましたが、、、

軌道修正できまして、無事に実家に着きました🤣


そして、主人との仲も、サービスエリアで朝ごはんを食べましたら、軌道修正できましたよ🤣良かった、良かった。


それで、昨日の記事のどんな女優を目指すのか?について考えました。


私が目指して欲しいのは、

「ニコニコした、優しい女優さん」じゃなくて、


「ポーカーフェイスで、ふーーん😶と、素のままで、そこに居る事ができる女優さん」

でございますよ。


存在感、大きくないですか?

これなら、パパさんもメロメロよーー🤣

ホントかな??

×

非ログインユーザーとして返信する