不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

にゃろめーーー😑

前回記事を書いてから、バタバタしてまして、、、


そして次の記事が、またまた息子の_| ̄|○ですよ💧にゃろめーーー😑


いやいや。ここしばらく色々ありまして、正直、記事を書く気力がありませんでした😅


まず、先週の金曜日。

色んなチームのメンバーが集まって、別のカテゴリーのチームとの練習試合でした😆


めちゃ、楽しかったですーー!!!


なんか、モヤモヤ考えてた事が、ぶっ飛んでしまった感じです🤣


地域Aクラスのメンバーと同じチームでプレイして、気がつく事がたくさんありました。

私が、反省しなければいけないところもたくさんあるけれど、、、

趣味のスポーツで、我慢ばっかりする必要もないなって、改めて思いました。


月1でお願いしているプロコーチから、今回の事情を聞かれて、

「あまり、ご自分を責めないで下さいね☺️

どちらかだけが悪いという事はないと思いますので🌈」と言って頂いて、


「はーい🙋‍♀️お気遣い、ありがとうございます。でも、、

自分を責める、気持ちは、これまた全然ないのです!」と、正直に答えてしまいました😅


この件は、しばらく様子見です!

私なりに、落ち着いて動きたいと思います。


そして、土曜日。

おかげさまで、いつもの練習がなくなりましたら🤣上の子から、大学のレポートを書く為に、課題の情報収集に付き合って欲しい、と頼まれて、2人で久しぶりにお出かけしました。


上の子から、大学の課題への、私の見解を求められて、あれこれおしゃべりして、


上の子の卒論のテーマを考えたり、進路のイメージを聞いたり、

今、上の子が、どんな考えでいるのか、聞けてとても嬉しかったです!


やっぱり、こーゆー話は、世間話のついでに、本音がポロッと出る、くらいで良いのだろーなー、と思いました😊そんな時間が取れて、良かったです!


どちらにしても、私の希望は、、もう、ほとんどないのですから、って、

いや、嘘です。私の希望も、ちょびっとはありますよ🤣

こーしたら、いいんじゃないの?あーした方が、人生上手く行くんじゃないの?と、思う事はありますが、、、

「先回りの過保護、過干渉」はしてはいけないと、家庭教育のおかげで理解しました。


それに、私の価値観が、ホントに、子供達の人生に有効かは?わからない、とよーーく、よーーく、わかりました🤣


そりゃ私だって、例えば女の子なら、立派な旦那様が見つかる様な、それなりの企業に入れてもらって、可愛いウチにお嫁さんに行って欲しい、とか。

男子なら、大学で勉強して、公務員さんになって、親の近くで安定した生活をして欲しい、とかね。


思ったりしますよ!母親だもの😆


でも、そうして入った会社の仕事内容が気に入らない、とか、会社の人と合わなかった、とか。コケる事だって、あるかもしれない💦

いや。ありますよ💦ウチの場合、あると思っておいて、ちょうどですな😑


だからその時に、もう、これで終わりだーとならない為にも、、


自分の人生は、自分で決めないと、ですね。

親や世間の価値観とは違っても、自分の価値観で方向を選んで進んで行けば、、、


そこでコケても、自分の思う方向で、また歩き出せる可能性が高いと思うのです😌


要は、人生コケない可能性はない!って事ですね😅

コケても諦めないでいてくれたら、それで良い、と思いました😊


親は、子供がコケてもコケても、

人格否定せず、かと言って甘やかしたりせず、

動いていたら、それで良し!です😊


と。なんか全然関係ない話から、本日の息子のコケに戻って来た感じですよ💧


予備校の先生方も、不思議に思ってると思いますよー。

いや、こんなヤツもいるのかなーー?


こうやって、休みを挟んでなら継続できる?

ヤツもいると。

普通なら、親子ゲンカ?勃発でしょうね😓


まーまーまー。近頃、こればっかりですが、

これ、、、F先生の口グセなんです😊


F先生も、たくさんの「困ったちゃん」に、

「まーまーまーまー😓」と思って、ご指導くださってるのだろーなー、と思います。


私のカンでは、今日の息子の_| ̄|○も、勝手な判断での「自主休業」と思います。

1日パッシブして、明日の登校を目指します😑


ちなみに日曜日は、片道250キロ離れた、私の実家まで、主人とドライブして来ました。


用事を済ませて、弟夫婦とランチして、お墓まいりして、滞在3時間でトンボ帰り。


8時間ドライブしたら、身体が固まっちゃったので、帰って、主人とジョキングしながら選挙に行って、と。


ねーー!結構忙しかったのですよ。


今日は火曜日!雨ばっかりの関東ですが、

今週も頑張りますよ✊️おー✊️

っと。まずは、明日の登校目指します😑

×

非ログインユーザーとして返信する