不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

聞いてくださいよ!問題勃発💨「考えたい事があるので、しばらく練習は休みます」

昨日は、趣味のスポーツのお楽しみ大会でした。

が、、、。ぜーんぜん楽しくなかったです💧


子供のスポーツチームの時にも思いましたが、チームの中には、「勝ちたい人」と、

「自分が出たい人」がいるのです。

そのバランスを取るのが難しいのですよね😓


ウチのチームですが、プロコーチのレッスンを受けて、だいぶ向上して来たと思います。


そのプロコーチのレッスンは、

私が、その時その時のチームの問題点を洗い出して、プロコーチに前もって連絡をして、

その問題点の解決の為の練習内容を考えて来てくれて、3時間練習する、形で進んで来ました。


私は、問題点を見つける事は出来ますが、解決の為に、どうしたら良いのか?までは、わかりません😅そこが素人。


なので、そのプロコーチの考えてくれる練習内容が、毎回理にかなっていて、ホントに感心してしまうのですよ。

さすが✨専門家ってのは違うなー、と。


先週の土曜日も、私が思った、ポジション替えからの、ウチのチームの問題点の解決に、

的確な練習内容を考えてくれて、指導してもらって、なるほどー😆と、感動して、


その流れで、ある中堅チームメイトに、私から、個人的なフォームの改善が必要と、言いましたら、


その中堅チームメイトが、ぶーたれました😑


そして、他の中堅チームメイトが、

「いいんだよ、〇〇ちゃん(ぶーたれたチームメイト)そのフォームでいいんだからね!」と、、、フォロー😥したのです。


いや、ダメだよ😥だからいつも同じ失敗をするんだし、コーチの指導で練習したら、ちゃんと改善するんだよ!と。


今までにも、何度かありました。

若手は、素直に聞くのですが、中堅チームメイト数名は、改善点を指摘されると、揃ってぶーたれて、改善の為の練習をしないのです💧


それで、練習終わりに、プロコーチを駅に送りながら、

「〇〇コーチ。さっき、私が〇〇ちゃん(ぶーたれたチームメイト)に言ったみたいな事は、私から言わずに、〇〇コーチから言ってもらった方が良かったですよね?失敗しました💦」と言いましら、プロコーチは、


「いいえ!言ってくれて良かったですよ!

このチームは、正直言って、〇〇ちゃん(私)が言わなかったら、中堅層が笑ってごまかして、若手が伸びない、強くなれないチームの典型です。

〇〇ちゃん(私)の指摘は、確実です。合ってます。もし、〇〇ちゃんから問題点の提案をしてもらわなかったら、月一で、3時間しかないレッスンでは、チームの問題点を発見する事も難しいので、今のようには、伸ばして行けないと思いますよ。

それに、1人くらいは、嫌われてくれる人がいないとダメなんですよ。水面が穏やかなチームは、伸びません。〇〇ちゃん、懲りずに、石を投げ続けてください!私がそのフォローをしますから!」との事でした😅


私が、えー、それなら私、ずっと嫌われ者じゃないですか?


に、プロコーチは、頑張ってー🤣とおっしゃって、帰って行きました。

で、1日置いての、昨日の大会でした。


果たして、その試合。なんと、そのぶーたれた中堅チームメイトは、ぶーたれたままで、

声も出さず😓

かばった中堅チームメイトは、相変わらず、改善の努力をしない、同じ失敗を繰り返し、


私は、さすがにもう、注意するのもはばかられ、黙っていたら、あっという間に、負けてしまいました💧楽しくも、なんともありませんでした😑


それで帰って、主人に聞いてもらいながら考えました。


チームメイトの中には、プロコーチのレッスンを受けて、自分の問題点を改善したい!(そのプロコーチのスクールは、クリニック系ですので、元々フォームの改善が専門。私も通って、色々指摘してもらって、改善してもらいました。)上手くなりたい!チームを強くしたい!というメンバーと、


チームが強くならなくても、今のまま、自分が試合に出れたらいいんだ、と。思うメンバーもいる訳ですね。

でも、それもその人の価値観。否定してはいけないと、主人が言いました。


わかります😌と、言うことは、私の取るべき道は、


自分が試合に出られなくなる可能性が高くても、強いチームに移籍する。か?


今のチームの、それぞれの価値観を受け入れるべく、家庭教育の考え方から、言うべき事は言ったのだから、後は黙って、各自の気づきを待つ。か?


どっちか?って事ですよねー🤔

どーしようかなー??と、考えて、それに、なんとなく不穏な空気は、みんな察知してると思うから、もういっちょ。石を投げてみましたよ!キャプテンに、

「考えたい事があるので、勝手ですが、しばらく練習はお休みさせて頂きます😌」と、メールしました。


これで、少しは、私だって嫌な思いをしてるんだって、表現させて頂きますよ!

練習大好きな私が、休むってのは、それなりの事と、考えて頂きたいですわ😑


試合の後、キャプテンに、

「みんなわかってるから😓」とか言われたけど、、


に、しても。何があったにしても、試合中に

ぶーたれるって、どーゆー事よ😠

それは許せん😠と、思いましたよ🤬


ベンチのメンバーだって何人もいるのだから。試合は、精一杯やりなさいよ!と思いました、が、ね。


まーまーまー。私が、しばらく休んでどうなるか?全然どうにもならなかったりして🤣

それならそれでね!

私も、ひと呼吸置いて、どうするか?考えてみまーす😅

×

非ログインユーザーとして返信する