不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

あっちも、こっちも「リターン💦」😑

昨日は、朝、決まっている声かけ、、、


息子の部屋のドアを2回ノックして、

「〇〇(息子)7時〇〇分ですよ」のみ。


これを2回やって、起きないので、自主休業決定💧パッシブに入りました。


ここで、息子に近づいて、起きない理由を正せば、

「気持ち悪い」の、「頭が痛い」の。

体調不良を引っ張り出すだけですからね😑

しっかり自分で、サボります、と認識して、

葛藤させる為に、


まったくもー😑おバカ💢と思いながら、とっとと、息子の部屋を離れました。


先日、F先生から

「怪しそうなら声掛けさっとしてヒットアンドアウェイがいいですね。でも気づかなかったら喰らいますよね」


とのお返事を頂きましたので、もう、間違えませんよーー😅

喰らわないように、気をつけてます。


それで1日、しっかりパッシブをして、

夜、主人を迎えて、F先生の電話カウンセリングを頂きました。


でも、昨日は、F先生が、

「うーーん🤔」と。

「1日、様子見で。もし、明日動かなかったら、対応しましょう」とおっしゃいました。


実は昨日、息子の自主休業がわかった時点で、主人はもちろん、怒ってました。


「こんなふざけた事、許せるわけがないだろう、大学受験などやめてしまえ😠」と。

気持ちは、わかります。


でも、そんな正論を息子に言って、

「はい、わかりました。もう休みません。」

「はい、わかりました。それでは受験はやめて働きます。」


と。どっちかの行動を起こすと思います??私は、どっちも、やるわーーけがない😑

と、言う事だけはわかります💧


が、それを主人と話し合っても、言い争いになるだけだと思うのですよ💧


そこで、F先生の鶴の一声✨

「今晩は様子見で!」に、主人と2人で、


「はーーい🙋‍♂️🙋‍♀️」と答えて、


この後、息子に、夕飯の声かけをして、素直に降りて来れば、

「今日はサボりましたが、明日は行きますから」の、確認になりますが、

主人が居たら、息子は降りて来ないので、

主人は、しばらく時間を潰すべく、駅に🚉

「リターン💦」してくれました😅


果たして。

私1人で帰って、息子に夕飯の声かけをしましたら、すぐに降りて来ましたので、


私は、めっ😠という表情をして、

「〇〇ーー」と、名前を言いましたら、息子は、

「わかってる」と、言いましたので、それで昨日の対応は、クローズドとなりました😐


今朝息子は、自分で起きて、時間で登校して行きました。

F先生!ありがとうございます😌


昨晩は、F先生から主人宛に、

「ご主人お待たせして申し訳なかったです!有難うございます!」とのメールも頂いてます。

お心遣い、ありがとうございます😌


なかなかねー。こんなに何年もやってても、

夫婦の意見を揃えるのは、大変な作業でございますよ😅


家族の前で、モメたり、主人を落としたりは、気をつけられる様になりましたが、


難しい、息子への対応は、まだまだ2人の意見が一致するまで行きません💦


だから、「支援継続✨」なんだろうなー😊

ね。パパ。「支援卒業✨」目指して、頑張ろうね!!


とか、書いてたら、ご近所のF組🔰ママから、


「リターン発覚!!

(;>_<;)」とのメールが入りました💦


なんのこっちゃ?と思ったら、お子さんが、

家を出たのに、帰って来ちゃってたらしいのです💦


やるやる。やりますよ😓

想定内。想定内。


あのね。休んだり、帰って来ちゃったり、それは登校してるからこそ、できる事なんだから。


起こった事に、対応してね。親子で、経験を積んで行きましょう😌


そういえば、昨晩の、主人に駅に戻ってもらう、なんて対応、初めてじゃないかな?


いや〜💦F先生の手法は、ホントいっぱいあるからね!!


たくさんコケたら、それだけたくさん学べるからね!って、私達は、ポジティブシンキング✨

諦めないで、頑張ろー✊️おーー✊️

×

非ログインユーザーとして返信する