不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

整体師さんと、不登校対策😅

息子の_| ̄|○を受けて、家にいてもしょうがない、と。急遽、予約を取って、お仲間で噂の整骨院✨に行って参りましたよ!


雰囲気のあるドアを開けて、

「こんにちは〜!!」と言いましたら、出ていらした整体師さん、、、、、


なんと!子供が小さい時の、習い事関係の、お知り合いさんでしたーー🤣

お互いに、「やっだー!!」で、笑ってしまいました。ウケるー🤣


そういえば、ずーっと以前に、整骨院をなさってるって、聞いてましたよ!!


その、整体師さんと、私と、両方知ってる方は、、、私達、似てると思いませんか??

小さくて、おしゃべりで!!


あれこれ近況報告をしながら、問診票を記入しましたら、なーんと、お誕生日も一緒でしたよー🤣ウケるー🤣


それで、何はともあれ施術しましょう!で、うつ伏せになって、私の全身を触った整体師さんから、


「ところで〇〇さん(私)どっこも痛いところないでしょう?全然こってないし。何しに来たの?」と言われました💦

そうなんです。私、肩こりとか全然無いのですよ😆それで、


「うん!今、痛いところは無いんだけど、私、すごくお酒を飲むからさ!肝臓とか、大丈夫か?1度みてもらいたいって、思っていたの。

こちらが、とても良いって、お仲間で噂だから!」と言いました。


整体師さんは、わかったー!それなら針治療はやらなくて良いよね?で、

私の身体をほぐすように、気持ちよーく全身施術をしてくれました。

ホント!めちゃ気持ち良かったです✨上手✨先日お会いした、お仲間お母様が、施術の後、眠たくなっちゃったのが、よくわかりました。私も今、眠いです😅


それで私の身体では、肺の摘出手術をした部分が固まっているそうで、そこをほぐしながら、その手術をするまでのいきさつから、息子の不登校に関わる話となりました。


その整骨院には、不登校のお子さん本人、また、その親御さんや、大人の引きこもりのご本人やご家族など、何人も通っているそうなのです。


それで、現在その整骨院に通う、中学生と高校生年代の不登校のお子さん数人?が、同じ様な経緯をたどっているらしく、


自分は「引きこもりでは無い!」と言っているそうなのです💦


それで、揃って

「学校で、とても辛い思いをして来た。学校に行かなくなって、やっと気持ち良く生活できる様になったのだから、このまま何も言わないで!」と言って、家でゲームやスマホをして過ごしているそうなのです。


そう言われた親御さんは、子供に何も言えなくなってしまって、困って、

公的機関や、学校のスクールカウンセラーさんに相談すると、

「お子さんが、そう言うのなら、その様に、見守ってあげてください」と言われて、みんな数年経ってしまった、との事でした。


その整体師さんは、

「それで良いとは、思えないんだけど😓」との事でした。


私は、あれこれ不登校に関わる、私が理解している事を話して、


「確かに、辛かった学校に行けなくなって、しばらくは、気持ちが落ち着く様に、黙って見守ってあげたら良いと思うよ。

でも、そのまま、何年もその状態でいたら、社会に復帰するのが、難しくなってしまうと思うのよ。

子供だって、ずーーっとこのままでいいとは思ってないけど、

それなら明日から動きなさい、と言われたら、それは嫌だと思うのじゃない?

私だったら、例えば1週間とか期限を区切って、この先、進学するのか?就職するのか?考えなさい。と課題を与えて、

1週間後に、それなら、どんな高校があるのか調べてごらん?って感じで、スモールステップで、動く練習をさせるかな?

私は、専門家の指導を受けて、やっと子供を動かす事ができてるから。

何にしても、まずは、両親の考えをひとつにして、指導してもらう専門家を見つけた方がが、良いと思うよ!」と言いました😌


その整体師さんは

「そうなのよ!不登校の子の親御さん。何年も経ってるのに、ずーっと見守りましょうって言われて、そのままなんだよね。

ねぇ、どこに相談したらいいのかな?」

でしたので、


私は、

「私は、家庭教育推進協会ってところに相談するのが良いと思うよ!ここの先生方は、私が実際にお世話になってるから。」と言いましたら、


整体師さんは

「そのお母さん達もさ、〇〇さんみたいに、

元気になって欲しいんだよね。みんな元気なくてさ。

って、〇〇さん、ホント元気だよね!悪いところないから、大丈夫!

お酒もね。まだまだ大丈夫🙆‍♀️それじゃ、悪酔いしないストレッチを教えてあげる!!」で、お酒に良い??ストレッチを教えてもらって、


私は、家庭教育推進協会のHPを教えてあげて、


「また、どっか痛くなったら、来るねー!

あ!家庭教育推進協会の事、聞きたい人がいたら、説明に来るから。私は、ここからお金をもらってる訳じゃないけど、不登校の子の親御さんの辛さがわかるからね!いつでも呼んで!!」と言って、、、


その整骨院から、すぐ近くの、先輩お母様のお宅にお邪魔して、美味しい

「水出しコーヒー✨」を頂いて、おしゃべりして帰って来ました😊


息子のパッシブのおかげで、部屋から出られなくて、今日は3本も記事を書いてしまいましたよ😑拙い記事を、いつもすみません💧


さてと。今から夕飯を作って、ちょっとご用に出かけて、


9時に主人を駅まで迎えに行って、F先生にお電話だーー!!


帰って、息子の部屋に直行してもらって、

父性対応してもらいます😠

頑張りまーーーす✊️

×

非ログインユーザーとして返信する