不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

今は「そんな時期」なんだと思いましょうよ😌

この頃息子は、午後1時半くらいに、お腹を空かせて帰って来ますので、ほぼほぼ2人でお昼を食べております😅


昨日は、久しぶりに外食のお誘いにのってくれて、嬉しかったので、

今日も行こうよー!と言いましたが、今日は

家で食べる、との事でした。

今日は、焼肉の気分だったのにな。残念💦


息子と旅行に行ったのは、もう3年前になりました。

何に誘っても、行かない!と言っていた息子が、小遣い欲しさ?もあったのか?遠方の私の実家に行きたい!!と言い出しました。

私の母に、復学して、元気にやっているところを見せたかったので、喜んで計画しました。


主人と3人の、本当に久しぶりの一泊旅行✨色々ハプニングが起こったりして、めちゃくちゃ楽しかったです。とても幸せでした😊



その後は、誘っても誘っても、旅行も外食も、ほとんど「行かない」と言う息子ですが、、、


子供の頃は、色々なところに連れて行きましたよ。楽しかった思い出がたくさんあります!

スキーにも、泳ぎにも、美術館や、博物館や、動物園にも。

ニコニコと、笑っている写真が、たくさんあります😊


だから、きっと、、、、

また、家族で旅行や外食に、行ける日が来ますように、と。今は心から祈っています😌


外に出かける事が楽しいって、息子の身体の中には、きっと入ってくれていると、私は信じているのです😌


今はね、別にどこにも行きたくないし😑ってね。「そんな時期」なんだと思います。

めんどくさいのか?なんなのか?


それはわかりません。不登校症状があっても、家族と外食や旅行などに、行けるお子さんもいらっしゃるそうですので💦



でも、私が学ぶ家庭教育では、学校を休んでいる時の、

「楽しい事」は、基本NGなので、外食や旅行は、状態が良い時に、となります。


私の周りの、業界の先輩方のご家族は、、、

お子さん方は、お年なりに成長されて、家庭教育のおかげで、ご家族仲良く過ごしていらっしゃって、


自立なさったお子様方との、旅行の写真や、お食事会の様子をご報告くださいますよ!

お食事会には、新たなご家族が増えていたりして😊


そのお子様方だって、学生年代には、旅行や外食どころの騒ぎではありませんでしたから!!


だから、今は「そんな時期」でも、ずっとじゃないって、

いつかまた、家族仲良く、旅行や外食に行ける日が来るって、


信じた道を、頑張りましょう✊️


こんな目標を持つ親の気持ち、、、

今の「そんな時期」の子供に、言葉では言えませんが、きっといつか伝わると思います!!大丈夫✊️

×

非ログインユーザーとして返信する