不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「ゲームばっか」を逆手に取る😆

実は昨日、息子は、模試をブッチでした😓

高校までの対応に戻して、自分で休みを選択したとして、1日パッシブをして、


夜、主人と、F先生に電話カウンセリングをして頂いて、

息子の現状分析、今後の予測、から主人と私が思っているよりも、問題が大きくなる可能性があると伺って、昨晩の具体的な対応をご指導頂きました。

親にはできない「プロのワザ✨」

く〜〜〜💦このマジックに、ここまで助けて頂いて、進んで来れたんだよね!と主人と納得して、主人は、息子の部屋に向かいました。


話す言葉、ニュアンス共に、F先生のご指導通り✊️主人が息子に伝えてくれて、息子は、主人からの対応に、

「はい。」と答えて、夕飯に降りて、昨日の

父性対応はクローズドとなりました😌


今朝、息子はいつもの時間より、早目に自分で起きて来て、息子にしてはご機嫌さんで、登校して行きました😌


F先生、ありがとうございます!!

なんか息子、帰ってからもご機嫌?で、久しぶりにお昼は2人で外食して参りました。

嬉しかったです😆

と言っても、まだまだここから。気を引き締めて、次の山場まで、頑張ります✊️



さて。私のお友達のお子さん、、、。

現在中学3年生。小学校の時から、教科や行事によって支援学級で過ごしています。

部活のお友達との関係に躓いて、部活も辞めてしまって、学校から帰ったら、ずーーーっと、ゲームで過ごしているそうなのです。


小学校の頃から、そのお子さんに勉強させるべく、私のお友達は、手を替え品を替え頑張って来ました💦

しかしだんだんと、

「テストで少しでも良い点数を取らせたい」から、

「せめて教科書の問題と、課題は全部やりなさい」から、

「授業の板書と、答えを写してもいいから、課題だけは出しなさい」と、変わって来て、


現在は、授業に出ていれば良い、と言うところまで来ました。お子さんは、たまに、脱走してしまうそうなのです💦

ただ、授業に出ても、ずっと突っ伏して寝ているらしいです💦


私は、それでも学校に行けるそのお子さんがすごい!と、、ずっと褒めているのですよ💦


私は、そのお子さんから、「ツレ(お友達😆)」と言われていて、会うと、肩を組まれたりして、おしゃべりするのですが、


そのお子さんは、できない事もあるけれど、

良い部分もたくさん持っているのです。


まず、家族仲が良い事。親御さんの言葉が、ちゃんと届いています。

字も綺麗だし、工作も大好きで、最後までキチンと作れます。

そして、なんと言っても、体格が良くて、人懐っこくて、

子供やお年寄りが好きだから、介護の仕事がしたい、と言ってるそうなのです。


息子が不登校になる前の私だったら、このお子さんが、少しでも勉強に取り組めるように、考えたと思います。


がーー!!今の私は、勉強なんて、いいじゃない?と思うのですよ。


このお子さんに、取り組み辛い勉強を強いて、いわゆる大人が言いがちな、

「勉強しないと、大変な事になる」系な言葉で、反発や無気力を引っ張り出すより、


「あと3年だけ、勉強なんて、適当になんとか逃げ切って、高校卒業資格さえ取れたらいいから。

就職したら、今学校に行ってる時間が、お仕事の時間になって、帰ったら、好きなだけ

ゲームができるでしょ!課題だって無いし😆」

と、お友達に言いましたら、


そのお友達は、そうだよね?逃げ切ったらいいのよね?で、大ウケ🤣でした。


そのお子さん、、、お仕事して、人からありがとうって言ってもらって、喜べるタイプだと思うのです。


だからね。ゲームばっかを逆手に取ってですね、高校を卒業して、就職したら、

「お仕事が終わったら、誰にも文句言われずに好きなだけゲームができるぞ!モチベーション✨」

結構有効??なんて思いました😆


ちなみに、そのお友達。そんな感じでお子さんに話したら、


ハードルが下がったらしく、そうするー!!と。まずは高校行って、バイトして、お金もらって、好きなゲームを買うんだーと、言い出したー😅と。喜んでましたー!!!


高校を出て、働こう✊️と思ったら、学生年代なんて、後3年とちょっとなんだから。

何とか逃げ切ってーー!と、これからも応援しますよ📣


羨ましい💧ウチは?ウチは、いつまでかかるかな??


なんてね😅人それぞれ。子供もそれぞれ。

それぞれの歩みを、色んな価値観、それぞれで良し👌と思って、見守ります😌

×

非ログインユーザーとして返信する