不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

学校訪問✨担任の先生、驚きますよ💦

先日、初ダイレクトアプローチが無事に終わった、ご近所にお住まいの、


FHE(復学支援機関)🔰ママさんから、学校訪問の日程が決まったとの報告メールを頂きました😊


復学支援機関の専門家が、不登校の子供に、どの様にアプローチをしてくださるのか?

は、私は、


U先生の、エンカレッジ(復学支援機関)さんの、HPがわかりやすいと思いますので、興味がある方は、ぜひ見てみてくださいね!


その🔰ママさん宅は、初ダイレクトアプローチ(登校刺激)が終わったので、

これからは、「復学支援の流れ 登校刺激後」の内容に進んで、


次は「学校への働きかけ」の中の「学校訪問」の日程が決まった訳です。


「学校訪問」の内容は、HPの内容を読んで頂くのが正確なので、私は細かく書きませんし、学校や、担任先生の受け止め方に違いがある、と、色んなケーススタディーも聞いてますので、私の経験を書きますね!


ウチの場合は、復学支援機関の先生方と私で、担任先生にアポイントを取って、息子の所属する公立中学に伺いました。


その時点で、ウチの息子は完全不登校5ヶ月くらいだったと思います。

息子の中学は、中学2年と3年は、クラス変えかなく、たまたま担任先生も同じでした。


担任先生は、外部の方からの依頼を受けるにあたって、ご自分1人では、決定できないとの事で、


事前に私から、校長先生、学年主任の先生、担任先生に、復学支援の内容を説明させて頂きました。


私は、その前年まで、PTAの本部の仕事をしていて、校長先生、学年主任の先生とも、お付き合いがありましたので、大筋の説明に、

先生方は、


「わかりました!〇〇さん(私)が、やってみたいとおっしゃるなら、学校は協力しますよ!」と、言ってくださいました😌


でも、情報がクラスメイトや親御さんに流れてはいけないので、ご承知頂くのは、その3人の先生のみと、お願いしておきました😌


その後、復学支援機関の先生方と私で、実際に学校に伺っての、話し合いとなりました。


F先生をはじめ、復学支援機関の先生方は、学校の先生方に、とても丁寧に、

「ご理解くださって、本当にありがとうございます」と、感謝の気持ちを伝えてくださいます。


その上で、息子のその時の状況を担任先生にご説明くださり、F先生が、

「それでは、〇〇君(息子)か復学しますのは、9月1日となりますので、すぐの学校行事の、体育祭については、見学として頂いて、、、」と言う感じで、当たり前の様に、お話を進めました時の、担任先生のお顔が💦


私の方を見て、もう、完全に

「はーーー?この人、何を言ってるの??」

状態のお顔付きでしたーー💦


ですよねー💦完全不登校5ヶ月の生徒が、何月何日から登校しますので、と言われて、

はい、そうですか?と受け取れる学校の先生は、いらっしゃらないと思います。


それでも、息子の担任先生は、私の方を見て、

「うん。」と。お母さんが、信じているのなら、協力します、と。

その後の、復学支援機関の先生方の説明を聞いて、学校行事や、教科ごとの進め方などを、質問したり、メモを取ったりしてくださいました。


ウチの場合は、その後そのまま、HPでは

「家庭への働きかけ」の「家庭訪問」として、担任先生に家に来て頂いて、息子と5ヶ月ぶりに、対面して頂いたのでした。


これもまた、簡単な話ではなかったですが、まーた長くなってしまうので、次の機会に!


FHE🔰ママさんところの、「学校訪問」が、無事に進んでくれる様に、祈っています!

って、担任先生、驚かれると思うけど、良くお願いしてくださいね!


そして、F先生のおっしゃった復学日に、本当に登校して、もっとビックリ⁉️なさるのですよ🤣



FHE🔰ママさんは、なんと!お子さんが不登校になって、辞めてしまったお仕事も、先日見つかったそうなんです😌


良かったー✨色んな事が、良い方向に回っていると感じます✨

そうそう!お仕事した方が、過保護過干渉から、物理的にも離れられるしね!!


先生方が、段階を踏んで、ご準備くださってますからね😊

お互いに、F先生のご指導を守って、頑張りましょう✊️

×

非ログインユーザーとして返信する