不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

久しぶりの「無遅刻無欠席✨」😭

今日は、ウチの会社の某記念パーティー✨

が、隣街のホテルであるので、

朝の用事を終わらせて、2階のサブリビングで、フットマッサージをしながら、ゆっくり

マニキュアを塗りました。

昨日の疲れが取れましたよ🤣


そのパーチー✨の前に、先日お願いしておいた、予備校の親の面談のお約束を頂けたので、今日は1人で行って参りました😊


いつもの教室長さんが、穏やかな笑顔でいらっしゃって、開口1番。


「〇〇君(息子)ですが、ここまでの授業は、無遅刻無欠席ですよ。

浪人生は、まずそこが問題なので、遅刻せずに来ているのは、気持ちも生活も整っている良い状態です。」との事でしたー😭


「無遅刻無欠席✨」なんて単語、、、、

もう、無縁だと思ってましたー😭


今年のその教室の浪人生は、全部で30名弱で、今のところ、全員がそのペースで来ているそうですので、流れに乗せてもらっていると思われます😌


息子は、先日の面談で、志望校は、「私立大学〇〇学部」とだけ書いたそうです。


教室長さんは、

「具体的な志望校を書かないと言う事は、今の実力より上を考えているのだろうから、

今は、無理して聞き出さなくても良いでしょう」とおっしゃいました😌


ホントに、受験生の生態を良くご理解くださっている先生です✨


私は、

「こちらの予備校のおかげで、息子なりに、頑張って通えてますので、本当に有り難く思っています。

親が何か言っても、反発するだけなので、今まで通り黙って見守って、朝送り出しますので、よろしくおねがいいたします😌」

とお伝えしました。


教室長さんは、

「気持ちはわかるのですが、浪人生の親御さんは、焦りからか?家で子供に、もっと勉強する様に怒ってしまって、揉める事が多いのですよ。

親御さんが黙って見守ってくださるのは、とても助かります。」とおっしゃいましたので、私は、


「こんなタイプの子供ですから、慣れてますー😅」と答えましたら、教室長さんは、笑ってらっしゃいました。


ねーー。動いていたら、たまに頑張る姿も見せてくれるのですよ😊


なーんて言ってると、この業界のお子様ですからね。またなんかやらかしてくれる💦のも想定内です😌


私は、こうやって、息子が順調に進み出して、あー、やっと軌道に乗った😭と安心したのに、またコケてを、

ここまで何回経験したか?わかりません💧


だからね。息子の頑張りを心から喜ぶ気持ちと一緒に、またどーせなんかやらかす!って気持ちと両方用意しておくのです。


そしたらね、またなんかやらかされても、親が大きく落ち込まずに、落ち着いて、対応できるのですよ😊


そんな覚悟も持ちながら、でも、日々は息子が大学に行きたいと言った気持ちをを信じて。黙って見守ってやろう!!と思っています😊

やっぱり、家庭教育は万能だなーと思いました!


と。パーチー✨までの待ち時間で、記事がひとつ書けましたっと。


それでは、職場のお仲間が待ってますので、

美味しい🥂と、ホテルのお食事✨

頂いて来ますよー!!

行って来まーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する